コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

【旅行記】秋田旅行

さて、備忘録的旅行記です。ご興味ある方はぜひ!

今回は秋田県に行った時の話。2年半前のことです。

実は、秋田県に行ったのは私はこれが初めて。もちろんイチコとニコも初めて。
ダンナさんはスキークラブに入っていた時に合宿で行っただけとか。

貯まったマイルを利用していかれそうなところを探していて見つけたのが秋田!
行ったことないし、なんだかとても魅かれました。

イチコとニコが中学に入学してすぐのG.W.だったので、なかなか予定が立てられない中、なんとか日程確保して決行しました。
急きょ決まった行先だったので綿密な予定が立てられず無念。

【1日目】
いつも車の旅の我が家ですが、今回は珍しく飛行機利用。
夕方便だったのに、4人ともワクワクが止まらず出発時間よりかなり早めに羽田到着。
展望デッキで離陸する飛行機をずっと眺める家族(笑) 飽きません。

いよいよ出発し、機内アナウンスを聞いていると、チーフパーサーの名前の紹介が。
姓しか言わなかったしそれほど珍しい名前でもないので「まさかね」と家族でヒソヒソしていると、今度は英語でのアナウンス。
フルネームを聞いてまさかの・・・義理の姉!私の兄の奥さんです!
通常は国際線乗務の彼女。
後で聞いたら、繁忙期などはたまに国内線にも乗務するとのこと。
その「たまに」の「秋田便」のこの「時間帯」に当たるとは!我々一同は大興奮。
降りるときに出口でCAさんが挨拶をしてくださっている中、私たち4人がニヤニヤしながら手を振ります。
気づいた義姉、ものすごくビックリしていました!

驚きと興奮で4人でザワザワしながら空港に降り立ち、予約してあったレンタカーに乗って秋田駅を目指します。
割とギリギリに何もかも決めた旅行だったので秋田駅前の東横インを予約していたのです。
ここに2泊します。

到着したのはもう夜だったので、その日は観光もできずひとまず秋田駅近辺で食事をすませ、ホテルでくつろぎました。

【2日目】
朝から角館を目指します。武家屋敷周辺を散策しました。
枝垂桜が有名らしいですが、G.W.では少し遅かったかな。
散り始めていましたが、場所によってはかろうじて残っていました。
近くの川沿いの桜並木はそれはそれはすごかったです。こちらももう散り始めでしたが、桜吹雪がブオーブオーっと。
頭が桜の花びらだらけ。
お祭りのようなイベントを開催していたので、そこで横手の焼きそばを購入して土手で食べました。
美味しかったです♪

その後、秘湯で有名な乳頭温泉郷、鶴の湯へ。
憧れの温泉です。
前々から行ってみたかったのです。

山深く、まだまだ雪も残っていて、いかにも「秘湯」という感じ。
ゴールデンウィークということもあり、脱衣所はものすごい混雑でしたが、みなさん譲り合いの精神でとても気持ちよく利用できました。
ただ、混浴のあたりはどうしても近づくことができず(笑)
ダンナさんはよくわからずに入っていたら近くに女性が来てかなり困惑したらしいです。
驚いてぶっ飛んでる様子を想像して笑ってしまいました。

余談ですが、ここでフェイスタオルを購入したのですが、ペラペラの見た目とは裏腹にものすごく吸水が良くてしばらく自宅でも使っていました。
バカにできませんよ、あのタオルは。

お肌ツルツルになった後は田沢湖に向かいます。
とりあえず有名どころはおさえたいというミーハー家族です。

とてもきれいな湖でした。
たつこ像で写真をパチリ。

まだまだ我々の旅は終わりません。
欲張りなので、いつもこんな感じで忙しい旅をしています。
老後はのんびりした旅行を楽しみたいな・・・

次は来た道を戻りつつ、さらに南下して稲庭うどんで有名な「佐藤養助 総本店」へ向かいます。
なんだかルート的に無駄なことしていると思いながらも行きたいところには行きたい!

稲庭うどんを食べることと、うどん作り体験をすることが目的です。
夕方の最終回ぐらいを予約してありました。
わりとギリギリの時間に到着し、体験は4人のみの貸切状態。

とっても親切におしえてくださり、まずはくるくるになって寝かせてあったうどん生地を「綯う(なう)」工程をやらせてもらいます。
日本の棒に八の字に巻きつけてのばしていきます。
その後つぶしたり延ばしたり乾燥させる前までを体験しました。
作ったうどんは後日郵送してもらえます。
とても楽しく貴重な時間でした。

イチコとニコは綯う作業がうまいとほめられ、ダンナさんも筋がいいとほめられ、私は特にほめられませんでした(笑)

それから近くの総本店で「二味せいろ」という2つの味を楽しめる稲庭うどんを注文。
本当に美味しくて大感激でした。

秋田駅構内の名産物屋さんで秋田名物を数点購入し、部屋でワイワイと食べました。
テレビで見て気になっていた秋田名物「バター餅」や「いぶりがっこ」。
その土地の名産品って本当に美味しいし見ているのも楽しいです。

【3日目】
さて、この日は夜の飛行機で帰らなければなりませんが、まだまだ満喫していません。
朝から「道の駅あきた港」へ向かいます。道の駅とか大好きです。
ポートタワーセリオンという展望台に上り、秋田港周辺を眺めました。
いつも太平洋側の海は見ているのですが、ここは日本海。またまた一同感激です。

そこから今度は男鹿半島を目指します!

途中、男鹿総合観光案内所で巨大ななまはげ像を見つけ、車を停めて写真撮影。
なまはげさんもいて娘たちはちょっと顔がこわばるという・・・(笑)

まずは寒風山。

回転展望台からは360°見渡せます。八郎潟などを眺めて「おぉ!あれが!」などとまた感激し、今度は「なまはげ館」へ。
いろんななまはげが勢ぞろい。ちょっと怖かったり。
なまはげに変身もできます。

近くの「男鹿真山伝承館」でなまはげ体験もしたかったのですが、時間が合わず断念しました。

その後男鹿半島最北端の入道崎まで。

黒い塩がかかったソフトクリームを食べたりちょこっと食べ物をつまんだり。

海岸線に出て、赤神神社五社堂というところへ行きました。
鬼の伝説があるところらしいですが・・・
九百九十九段の石段があり、御堂までは結構あるのですが、人が数組いるだけでちょっと怖い感じがしました。
何より、「姿見の井戸」というのがあり、そこを覗いて、全く自分が見えないとその年のうちに亡くなるなんていう伝説もあるらしく、怖すぎて覗けませんでした。

でもすれ違った方々は皆声をかけてくれて、気分良かったです。
旅に行って知らない人と少しでも交流があると嬉しいです。

それから海岸線をぐるーっとしてゴジラ岩なんかも見たりして帰路につきました。

秋田も広いのでまだまだ行ってみたいところが沢山です。
実現が難しそうですが、「大曲の花火」にも行ってみたいし、竿灯祭りや横手のかまくらも見てみたい!

楽しかった秋田の旅でした。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです