コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

気をつけなくちゃ



やはりニコはインフルではありませんでした。
夕方頃には復活し、普通に勉強していました。

とりあえずホッとしましたがまだまだ油断は禁物ですね。
不必要な人ごみへの外出は控えないと。

でもお正月には合格祈願に行きたいですものね。
マスクを厳重につけて気を付けて行かなくちゃ。

ニコは今年の3月下旬、突然一人でB型のインフルにかかりました。
イチコは2年前のクリスマスにA型インフルにかかりました。
小さな頃は色々な病気を移し合い、時間差でくるので看病がなかなか終わらなかったです。
兄弟姉妹がいると仕方ないですね。
中学に入ってからは部屋を分けたので移し合いも減り、どちらか一人しかかからなくなりました。

ただ、マイコプラズマだけは2人そろってかかります。
。肺炎とまではいかないのですが、咳がコンコン止まらなくて病院で検査→マイコ確定というのはわりとあります。

このマイコプラズマって、病院によって検査をしてくれるところとしないところがあるそうです。
しないところでは「マイコプラズマでは?」と聞くと「違うよ」と言われるとか(知人談)。
検査設備がないのかな?
この数年は割と大流行との報道があるので、かなり知名度もあがりましたが。

簡易検査をして陽性が出ればそれに合ったお薬をもらえるので、してもらった方がいいとは思うのですが・・・
マイコプラズマに効くお薬って結構限定されるようです。
検査をせずに風邪だと思い込んでなかなか治らず、何カ月も咳で苦しむ人も多いと聞きます。
知らず知らずのうちに学校や職場などで拡大させてしまうこともあります。

しかもこれって、かかりやすい人とかからない人の差が大きいようですね。
私の知り合い家族が毎年一家で必ずかかります。
でも、接触していても全くかからない一家もいます。
我が家は比較的かかりやすいです。

あと1カ月半、とにかく家族全員が体調に気を付けて寝込むことがないようにしないと・・・。

イチコはわりとなんでも食べるのですが、ニコが元々野菜を残しがちなので栄養付けさせなきゃ。

なかなか防げないこともありますが、今、親にできることは体調管理のサポートではないかと思います。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです

育児・中学生 ブログランキングへ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください