コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

中間テスト経過報告



高校初の定期テスト中です。

初日、イチコが私のところに来て、
「今日のテスト結構できた~。みんな思ったよりやってなかったっぽい。」
とのこと。
私「ふーん。よかったね。頑張ったんだー。でも油断禁物だよ。で、明日の教科はどうなの?」
イチコ「・・・数学ダメだと思う。」
私「あらそう。とりあえず、留年しない程度には頑張ってね。理系ダメなのはママの血かねぇ。」
翌日、
「数学どうだった?」と聞くと、案の定、
「ダメ~」
でした。

一方ニコは
私「テストどうだった~?」
ニコ「え~・・・ダメ。ダメだと思う。もう指定校推薦諦める。だって、進学クラスの補習がある方のクラスの子がみんな取るんだって。補習あるクラスは2年までに3年分の勉強終わらせて、3年では受験勉強するんだって。でもみんな指定校推薦取りたいんだって」
私「あらそう。でもまあ一般推薦とかもあるし成績取れるんだったら取っておいた方が後々楽かもよ?」
ニコ「え?なにそれ?一般推薦ってなに?」
私「・・・・?え?ホントなんも知らないのね~。AO入試とかも知ってる?」
ニコ「?何それ?」
私「・・・自分で調べてくれ(苦笑)。でも、今日は得意の英語だったんじゃないの?」
ニコ「うーん、文法がさ、よくわかんない。不定詞の用法とか。」
私「中学では文法どうしてた?そういえば形容詞とか副詞とかわかんないって言ってたね」
ニコ「うん、中学では感覚でやってたから。」
私「・・・ずいぶんカッコいいこと言うね(笑)」

こんな会話でした。
去年の受験前だったら考えられない穏やかな会話(笑)

まあ、入試が終わって入学後初めてのテスト、元々ガミガミ言う気はありませんでしたけど、こんなに気が楽なんだって思います。
もちろん、指定校推薦を狙えるぐらいの成績を取ってくれたらそれに越したことはありませんが、今はまた激しいバトルを繰り広げる気もないし、大学入試に関しては本人に任せようと思っています。
求められればアドバイスしたり意見を言ったり情報を調べたりするつもりですが。

周りの空気も中学とはやっぱり違うらしいので、そこにうまく乗ってくれればいいんだけどな~と思います。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください