コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

週末、だらけていました



だらけていたのは、ワタクシです、はい。

昨日、娘たちは一応テスト前ってことで、それぞれ部屋で勉強していたっぽいです。
はっきりと確認はしていませんが、たぶん。

ついつい、受験の時のように、口を出したくなる自分を抑えて、なるべく見ないようにしていました。
そして自分はダラダラと映画三昧。
ダンナさんは土日仕事でいないので、ワンコと二人でダラダラ。
外に出かけると、何かとお金を使ってしまうので、ひたすら家でダラダラ。

土曜日はニコが先輩の試合の応援で、テスト前にもかかわらず朝から夜までいませんでした。
帰宅時間20時。ずっと外にいたので顔は日焼けで真っ赤、当然日に当たると疲れるので、その日はすぐに寝ていました。
イチコと私は土日とも家にいました。

私はワンコのお散歩、ダンナさんの送迎、買い物、日曜日夜のトレーニング以外は本当に外に出ず。
近隣の町では様々な楽しそうなイベントやお祭りが開催されていましたが、どこにもいかずに。
映画を観ては少し寝て、ご飯作って家事したりしてまた時間ができれば映画を観て眠くなったら少し寝て。
仕事に家事に色々忙しかった日々。
たまにはこんな週末もいいよね、と自分に言い聞かせながら。でもちょっと罪悪感感じながら。

しかし、キコキコは続けていますよ!
朝晩、30分ずつ10日ほどは続けていますが、まだまだ目に見えるような成果はでません。
あせるな、自分!
コツコツ続けよう!

そうそう、巻き肩って聞いたことありますか?
私、明らかに巻き肩です。先日、お風呂上りに自分のひどい体を鏡越しに横から眺めていて、ふと思ったことがあります。
「あれ?なんか、肩の位置がおかしい?」
肩の骨が、前にあるんです。
意識して後ろの方に引いてみると、あ、この位置が正常かもという感じがわかりました。

原因はいろいろあるらしいのですが、猫背の原因でもあり、良くないものなことは明らか。
パソコンに向かっていることが多かったり、女性は料理の姿勢も関係あったり、寝方(横向き寝)が関係あっったり色々だそうです。
うっ!思い当たることいっぱい。
そういえば私、最近肩甲骨が見当たらないんです(笑)
いや、存在はするようなのですが、背中に埋まってしまって。しかも固まっている感じです。
肩甲骨の間にある「褐色脂肪細胞」を刺激すると脂肪燃焼するという話を聞いたことがあるのですが、それ以来、頑張って背中をグルグル動かしたりしていましたが、そんなんじゃ効果なかったんですね・・・
だって変わってないですもん。

この巻き肩に気付いて、意識して手のひらを外にむけるようにして肩を開くようにしています。
巻き肩が改善されれば肩こりも解消され、余分な肉も少しは落ちるのではないかとまた淡い期待を抱いています。

キコキコに加えて、巻き肩改善のストレッチも頑張ります!

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

高校生ランキング



2 Comments

  1. あっか-(a11k5k8y1)
    あっか-(a11k5k8y1) 2017年5月22日

    Kinakororinさん、こんばんわ。

    わかります。だらだらしたいいや、していいんです。だんだん子供に手がかからなくなったら突っ走
    てきた身体、心をやすませてあげなくては
    と、まるで自分に言い聞かせてます⁉

    我が家の娘もあさってから中間テストだそうで、、。最近日程をしりました。こんなもんです
    最近、自分の手帳にもカレンダーにも子供達の行事や予定書かなくなったなぁと感じてます。書いてるのは支払いの日程とか、、病院や整体の予約など、、。

    Kinakororinさんの肩甲骨の話、、実は大切なことなんだそうです。
    私は腰の痛みがはひどく朝、目覚まし前に痛みで起きてしまうことがありました。膝も悪く自転車をこぐ姿勢も自分でも変だ⁉とわかるほど、、。
    あまりの痛さに友人が通ってた整体を紹介してもらって通いだしたのが2年半前、、。先生いわく、、、今だから言うけとどの患者さんよりも身体が硬いと言われました、中に芯のようなこりがありほぐすのに1年以上、、。今はあちこちのこりもほぐれようやく肩甲骨の後ろに先生の指が入れるくらいになったようです。 姿勢がそもそもなんでしょうね。前かがみ、、猫背の姿勢が楽になってくると内臓圧迫とか、お腹が張ったりだとか、、。
    肩甲骨同士をくっつけるようなストレッチは良いそうです。私自身まだメンテナンスの途中でガチガチの身体ですが、、、。自分でも出来ることからやらないと、、といいかかせ、、がんばりましょう。
    キコキコブラス肩甲骨肩回し、、、。
    私は、、いや、私も肩回しがんばります。

  2. kinakororin
    kinakororin 2017年5月22日

    あっか-(a11k5k8y1) さん
    いつもありがとうございます!
    腰の痛みで目が覚めるなんて相当ひどかったのですね(><)
    しかもまだメンテナンス中とは…
    私も肩コリや背中のコリがひどい時がありますが、常時ではないのでなんとなくごまかしごまかし来ていました。
    肩甲骨のことはこの数年、肩甲骨はがしなどテレビでも取り上げられていましたが、今回、自分の巻き肩に気づいて、その重要さがよくわかりましたー。
    あっか-(a11k5k8y1) さん、肩甲骨に指が入るくらいになっているのですね。私はまず肩甲骨が全くわこらない状態です。
    友人は第二関節ぐらいまで入るそうです。
    私も早く肩甲骨を再発見できるように肩甲骨回し頑張ります!くっつけるようなストレッチも頑張りますね!
    色々教えてくださりありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください