コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

気を取り直して



早速またバトルをしてしまいましたが、気を取り直してまた頑張ります。
頑張ります、というと語弊があるかもしれませんが、もう少しゆるめの感じで過ごせるように気を抜きます(笑)

待たされバトルの後、だいぶ長い時間フラフラと買い物していました。
家に帰るとイチコがやってきて
「ママ、ごめんなさい」と言ってきましたが、かなりの仏頂面、強要はしていないのですが、言わされてる感が強くてまた腹が立ってしまった私。
「そう言ったってまた繰り返すんでしょ」
と意地悪を言ってしまいました。
するとまたプイっと出てってしまいました。
その後もしばらくはなんとなく会話もなく、ぎこちない感じでした。
そして翌日、何事もなかったかのような通常運行。いつものパターンです。

ただ、時間にルーズなところ、本当になおしてほしいです。
これってダメな人は本当にダメですからね。
いつも遅れてしまう人っているし、気にしない人もいますけど・・・
そうなってほしくはないなって思っています。

マイペースもほどほどにしてほしいです。

そして期末テストの結果・・・
まだ全部は返って来ていないみたいですけど、中間テストの数学で赤点を取ってきたイチコ、今回は平均点にギリギリ届かないぐらいだったとか・・・少しは上がったの?大丈夫?
理数系は捨ててるみたいですけど、本当に留年とかしなければもういいから、その代わり文系科目は頑張った方がいいよ、と言うにとどめました。

ニコも数学が相当ひどかったようです。周りでは0点の子や8点の子がいたと伏線はって言い訳しながら25点。笑
こちらも留年しなければ・・・

もうそんなレベルです(笑)

私も数学大っきらいだったのでここはうっかり理解できちゃうんですよね~、二人の気持ち。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



4 Comments

  1. ぴぎ
    ぴぎ 2017年7月11日

    こんにちは

    イチコちゃんとは通常運行で良かったです。
    言わされてる感たっぷりでも
    ごめんなさいが言えるのは素晴らしいことだと思いますよ。

    うちの娘にはありえないこと。
    私、悪くないし!めんどくさっ!ですよ…。
    だから我が家は通常運行になるには時間がかかります。
    昨日から期末テストですが…帰って来ない!
    友達4人とマックにいたらしい。
    今日はファミレスに行くと言ってました。
    いい御身分ですこと。
    イラッとしますが…。
    帰って来てもどうせ寝てるかスマホだから…
    やらないのは同じか…と思うようにしました。

    知り合いに時間にルーズな方が1人いまして。
    私達の結婚式も知人のお葬式も平気で遅れてくる人です。
    約束をしていても集合時間なのにのんきにお風呂に入っていたり…。
    私は段々と距離を置くようになり…今では年賀状で近況を報告するのみになりました。
    時間にルーズだと損する事の方が多いんだからと子供に何度も言ってます。

    イチコちゃん、バイトの件どうなりました?
    うちの娘は学校が原則禁止ですが…
    ダメもとで担任に申請書お願いするらしいです。
    ダメならこっそりバイトするとか。
    好きにすれば?と言っておきました。

    今日も暑いですねー。
    ワンコがいるのでほぼエアコンが24時間稼働してます。
    ワンコは可愛いからいいんです!(笑)

    • kinakororin
      kinakororin 2017年7月11日

      ぴぎさん

      こんにちは!

      娘さん、マックでしたか~。
      そして今日はファミレスですか~。
      でも、そうですね、家にいるのに寝てるかスマホなら、見えない方が幸せかも、なんて(笑)

      イチコとは昨日の夜、通常運行どころか楽しく会話していた私です。まあ家族なんてこんなものかもしれないですけどね。
      ぴぎさんの娘さんも、きっと本当は自分に原因があることとか、わかってるのでしょうね。
      素直に慣れない時期ってわかるんですけどね~。こちらも心が追い付かない時ありますよね。

      時間にルーズなお知り合いの件・・・
      本当にそうですよね、ルーズでいいことないですもんね。
      私もイチコに
      「そんなことばっかりしてると気が付いたら周りに誰もいなくなってるからね!!」
      と言いました。

      イチコも、出る時間から歯磨きしたりするんです。
      もう本当にイライラします。
      出る時間っていうのは靴を履いて家を出る時間だって何度も言ってるのですが。困ったものです。
      先行き心配です。

      バイトの件、私が出した条件、一切クリアできなさそうです(笑)
      でも実は・・・家でゴロゴロしているぐらいなら、という気持ちもまだあり、条件撤廃する可能性も考えています。
      ただ、飲食系はイヤだと言っているので、なかなか見つからないかなという気もします。しかも夏休み限定の高校生って。
      私も夏休みだからと言って海の家とかぜったいダメって思っているので・・・
      本人、図書館とか本屋さんとか簡単に思っているようですが、そんなのみつからないと思います。
      世間知らずですね・・・親の責任でもありますが。

      娘さん、バイトできるといいですね!!またどうなったか教えてください。

      今日もジリジリ地獄のように熱いですね。
      ダンナさんはこんな中朝からゴルフに行っていますので、また真っ黒になって帰ってくるんだろうなぁ。

      ワンコにエアコンは大切です!
      暑くても調子悪くても言えないし、快適に保ってあげないと!笑

  2. 奈良の主婦
    奈良の主婦 2017年7月12日

    以前コメントさせて頂いた者です
    同じ年齢で同じ女の子、いつも共感させて読ませて頂いております
    うちも、赤点で留年じゃなければいいかなと随分ハードルが下がっています(苦笑)
    今のお子さん達は、本当に時間を守りません…遅刻してもLINEで言えばいいのでうちの娘はいつも集合場所で30分〜1時間くらい遅刻してくる友達を待っています(苦笑)そんな時間にルーズな友達に我慢できず、先週とうとう喧嘩してしまいました…時間を守る友達と仲良くする事にしたようです。LINEで全て済んでしまう危うさ…就職しても上司に遅刻しますとLINE報告で許されると思ってるかもしれません。どんな大人になるのか心配です。
    実は私、時間を守れない子供でした(苦笑)
    高校生の時、夏休みだけガソリンスタンドでさせてもらったバイトのおかげで時間の考え方が随分変わりました。遅刻したらシャレになりませんから。お金の使い方も変わりました。貯めることを覚えました(苦笑)時給五百円だったので40日で8万円ほどにしかなりませんでしたが(苦笑)本当に大切に使いました。進路も高卒で就職するつもりでしたが、バイトをきっかけに美大に行く決心ができました(受験に変更のため、バイトはこの時だけです)まだ16才だった私が当時一番痛感したのは「16才にしかかけない恥がある、許されない恥がある」という事でした。バイト経験は上のお嬢さんのかけがえのない財産になると思います。ブログ主様に高校生の頃のバイト経験がない事やお友達がバイトでお金を稼ぐ事にのめり込んでしまった姿を見ていらっしゃるから許せないお気持ちも痛いほどわかります。
    ですが、ブログ主様のお嬢さん達、とってもいいお子さんです。何よりブログ主様の躾が本当にきちんとなされてる事、読んでいて伝わります。大切にきちんと育てられご家庭のお嬢さんが、そんな事にならないこと、誰だってわかります。どうかご自分の育児とお嬢さんを信じて自信を持ってください。お嬢さんはきっと大丈夫です。
    ピアノの月謝のお話も大変共感しました
    うちの娘も私が怖くて事実を隠蔽します。ただ、うちの場合は本当にお金をとってますけどね(苦笑)育児って本当に思い通りにはいきませんね。
    長文失礼しました

    • kinakororin
      kinakororin 2017年7月12日

      奈良の主婦さん

      こんにちは!

      温かくご丁寧なコメントありがとうございます!
      とても嬉しいです。

      時間にルーズな件、奈良の主婦さんの娘さんは待たされる側、うちは待たされることもあるようですが、大抵は待たせる側だと思います。
      待たせる側にはなるな!と何度も言っていますが、それでもなおらないイチコです。
      おっしゃるように、バイトをさせて世間の厳しさを痛感させた方がいいね、と主人と話していたところです。

      バイトは大学からで十分、なんて思っていましたが、最近では時間を持て余しているイチコ、時間にルーズなイチコには早めに学んでもらうべきだと思うようになりました。
      奈良の主婦さんのご経験談、参考になりました。ありがとうございます!

      それから…娘たちのこと、私の躾のこと、褒めていただいてありがとうございます。
      悩みながらの毎日、凹むことも嬉しいこともあって本当に一喜一憂の日々です。
      昨日と今日で自分の気持ちが変わっていくこともあり、本当に子育てって難しいなと思っていたところですので、とても励みになります。

      これからもアップダウンのあるブログになると思いますが、引き続きよろしくお願いいたします!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください