コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

家庭教師再び②

昨晩も家庭教師をしました。
一昨日も昨晩もほんの30分だけなのですが。

私はもっと長くやってもいいんですけどね、ニコが30分でいい、というものですから。

で、昨日やったことはというと、一昨日の復習のみ。
一ミリも先には進んでいません!
一昨日やった内容を、昨日の朝に質問を出したら、無言になってしまったニコ。
「あれ、なんだっけ、忘れちゃった・・・(・_・;)」
そんな感じだったので、とりあえず復習。再度講義。私も一度やっているので、どんどん深く説明し始めます(もちろん用語集と資料集を駆使しないと無理ですが)。

でも、それでいいんですよね、きっと。
これがテスト数日前だったらこんなペースだと焦りますが、まだ少し時間があるのだから、繰り返し繰り返しで理解して覚えてもらえたらと思います。

今回のニコの目標。
世界史で90点以上。

前回は数日前にやっただけでした。
それでもクラスで7番目の成績だったとのこと。今までのニコからしたら上出来でした。
今回はなんとかもっと上位に食い込みたい・・・らしい。

しかし、今度は期末テスト。科目数が増えますから、他の科目もちゃんとやってね、と言いました。

講師のアルバイト料は要りません。当たり前か。
ていうか、バイト料をもらう価値もない程度の家庭教師なのですが(笑)

学校の定期テストだけでなく、大学受験を乗り切るために頑張らないといけないのだけど・・・

あー、これで数学や国語も教えられたらなぁ・・・
英語も文法はあまり自信ないし。

こんなこと口には出せませんが、高校受験で苦い思いをしたニコにはなんとか希望を叶えて欲しいなという気持ちがやっぱりどこかにあるんです。
だから本人が求めている以上は、かあさん、なんとか頑張ります。

でもやっぱり塾代わりになるのは難しいな・・・はぁ。ため息。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



2 Comments

  1. すま
    すま 2018年6月14日

    こちらでは、改めてはじめまして!すまです(^^)
    ソフト譲っていただけるとのことありがとうございます!

    期末もうすぐで私も落ち着きません。汗。今回こそは黙ってようと思うのに気付いたら、やってる?と口からポロリ。汗。私はもう教えるのはとっくに無理なんで口だけ番長です。←1番ウザがられるパターン。

    高2の夏は中だるみする時期でもあり、差がつく時期でもあるからやる気になってもらいたいところですよね(;´Д`)うちも春からバイトを始めて大学生の先輩が楽しそうにしてることに感化されたらしく、ちょっと大学に向けて意欲が出てるみたいです。高校で新しいクラスがちょっと馴染みにくくて悩んでたところもあったみたいで狭い世界じゃなくて外を見てみるのがいいんじゃないとバイトOKしたので良かったなと思ってます。

    とは言え勉強が出来てるかは別問題ですけど。。詰めの甘さにため息です。同じことを自分も親に思われてたのかもと思うとハッとしますー(@Д@;知らないって幸せ・・。

    • kinakororin
      kinakororin 2018年6月15日

      すまさん!
      この度はDSソフトのご希望連絡ありがとうございました~!

      期末、私もそうですそうです。
      完全に黙っていようと思ってるのに、ちょっと声かけちゃったり。
      「大丈夫~?」とか。
      確かに高2の夏は中だるみですよね、中学もそうでした。
      ここで頑張るかやらないかで大きな差が出ますよね。
      本当に今度こそここらで頑張ってほしいものです。
      高1の夏なんて遊んだり、ダラダラしたりでまあすごいもんでした(笑)
      今年も繰り返されるかもしれないと思うと恐ろしい~~~

      息子君もアルバイトしてるのですね。
      私は最初は高校時代のバイトに反対派でしたが、ちょっとやらせてみて大人の社会を垣間見る良い機会になったなと思います。
      しかも、大学生になれば、今よりもっと自由!とか思えばそれを見て頑張れる・・・・かな(笑)そうなるといいなって感じですね(笑)

      きっと今年の夏もこのブログでブータラ文句言ってると思いますけど、どうぞお付き合いください・・・m(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください