コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

イチコ、バイト終了



夏休み、ほんの数回程度でしたが、アルバイト体験ができたイチコ。
お金を稼ぐこと、責任感、人間関係、礼儀・・・
何を学べたかな。

会社の方々にはとても親切にしていただき、助けてもらったようです。
アルバイトというより、社会人をほんの少し体験させていただいた、という感じなので、お給料をいただくことが申し訳ないくらいです。
逆に邪魔をしたり迷惑をかけたのではという気持ちもありますが・・・

色々な会社やお店におつかいに行ったり、入力をしたり、書類を整理したり。
ちょっとした取材に同行したり楽しい経験も沢山させていただいたようです。

できることならあのイチコが大人の中で働いている姿を見てみたかったものです。

本人、バイト中は緊張の連続だったようです。
話を聞いて、私もその仕事したい、と思いました(笑)

今度お給料をいただきに改めて伺うようです。

バイト代が入ったら、バイト代が入ったら、と沢山のお金を貸していますが、返してもらうのが気の毒な気もしたりして。
でも、仕方ないですよね、これは守ってもらわないと。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

高校生ランキング



こちらの記事もオススメ!

2 Comments

  1. あっか-(a11k5k8y1)
    あっか-(a11k5k8y1) 2017年8月22日

    Kinakororinさんこんばんは。
    ブログはいつも読ませて頂いてましが、後でコメントしよう❗と思ってるちにお盆になり帰省をして、、甥っ子がきて、、と、、、。
    イチコちゃんバイト、お疲れ様でした。
    初めての社会経験、、とても貴重なものになりますね。初給料、楽しみですね。
    実は我が家の娘もこの夏休み初バイトをしてました。私立高なので親としてはえっ⁉と思ったのですが、なんと学校の斡旋だった、、のです。
    バイト内容は児童館で小、中学生の勉強を見る⁉教える⁉ようで、塾の先生ではありません。
    バイト代も時給ではなく一回いくらで交通費も申請登録で全額、、といっても数百円ですがでます。
    ちなみに一回、千円程。時間も2時間くらい、。
    安いのでしょうが、ここは金額よりも経験かなと思ってます。学校の斡旋なので教頭先生から申し込み用紙をもらい、、頑張ってね、と激励を受ける
    初日こそ緊張したようですが、、小、中学生と一緒に夏休みを勉強してすごすのも、、弟や妹のいない娘には経験かと感じたようです。
    日払いでお給料を頂いてくるので大切に保管してるみたいです。笑
    お盆休みしてたので明日久々に児童館のバイト、、行くからといってます。
    部活が活動すくないからダラダラの夏休みなるかなと思っていましたが、、、社会経験のおかげ⁉で
    そうならずに過ごせたかな、、

    ちなみに娘もオープンキャンバスは今週末に行くそうですが、、夏休み最終日だよ⁉と。
    次の日学校でテスト
    なぜもう少し早くに調べていかないかなあ、、、。
    、、、、と思うけど言わない母です。
    しかし、、夏休み長かったですね。またお弁当の日々です。

    夜分のコメント、、申し訳ないです。

    • kinakororin
      kinakororin 2017年8月23日

      あっか-(a11k5k8y1)さん
      こんばんは!コメントありがとうございます。

      娘さん!素敵なバイト‼︎
      まさしく私がやってほしいなーと思っていたようなバイトです!
      羨ましいな。
      実は姉の子がお世話になっている民間の学童保育のバイトなんてどうかと思ったのですが、イチコ的に年下の子のお世話が苦手で躊躇してしまい…
      やってほしかったですー。

      娘さん、素敵な経験になったでしょうね。
      学校からの斡旋なら堂々とできるし安心ですよね。
      それはそれは…いい夏休みでしたね(๑˃̵ᴗ˂̵)

      オープンキャンパス…
      ギリギリとはいえ、行くということに意味がある!と思って褒めてあげましょう(笑)
      うちはそんな感じです。

      本当だ…夏休み終わったらまたお弁当の日々。
      わーん、また大変だー。
      ブツブツ言いながらお互い頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください