コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

ゴミが…



相変わらず分別できないイチコとニコです。

プラごみと、可燃ごみぐらいはわかるだろうよ…トホホです。
二人の部屋にはそれぞれゴミ箱が二つ並んでいて、プラ用と可燃用と分けています。
が、最初は何となく分けているのだろうなとはわかるのですが、途中から面倒になるのか、ティッシュがプラに入っていたり、可燃の中にプラのお菓子の袋が入っていたり。

ゴミを出す前に、各部屋のゴミを集めて回りますが、何度言っても分別できていないので、二人の部屋のゴミは回収をやめました。
分別できるまで回収しない、と宣言しました。
可燃ごみは週2日、プラごみは週1日ですが、どんどん溜まっています。いつ始末するのでしょうか・・・
部屋に入って分別されていなければそのまま置いて行くことにしています。
ゴミはどんどん出るようですが、それがどんどん山盛りになっています。

ゴミの分別ってそんなに面倒くさいですかね?
まあ、ペットボトルはラベルをはがして、キャップを外して、洗ってつぶして、みたいのが面倒なのはまだわかります。
資源ごみに入れるか可燃ごみで出すか迷う時もわかります。
でもプラと可燃を分けることがそんなに大変なのか…

以前、友人が管理を請け負っている別荘掃除を手伝ったことを書きましたが、あれからも、時々お手伝いしてます。
別荘を利用したお客さんのゴミ…とにかくひどいことが多いそうです。
東京なんかはプラと可燃を分けないでいいのかな?そんな話を聞いたことがありますが、その別荘のある町はとても厳しいとのこと。
利用規約にも書いてあるし、チェックインの時も念入りにお願いしているそうです。
分別の為のゴミ箱も用意し、わかりやすく表示もしてあります。
それでも、私も何度か目にしましたが、カップラーメンの中身が残ったままゴミ袋に突っ込んだり、プラも可燃も分けていないし、とにかくひどい。
利用しているのは大人です。
普段から分別していないのか、お金払って借りてる別荘だから掃除の人がやれよと思っているのかはわかりませんが、あまりのひどさにあきれてしまいます。

自分の娘たちがそんな風になってしまうかも知れないと思うと、恐ろしくてたまりませんよ。
人に迷惑をかけるどころか呆れられるような振る舞いをしてほしくないと思うのが親心ってもので、だからこそ一生懸命教えようと思っているのですが。
なかなか伝わらず。
自分だけならいいやとか、お母さんが分けてくれるからいいやとか思っているのかな~。

どうしたらやってくれるんだろうか・・・

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください