コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

見ざる、言わざる



今の私の状態、ようやくこれに近づいてる気がします。
度々似たようなことを書いている気もしますが(^_^;)

前々からこうなれたら楽だなって思っていました。
なので、気持ち的には以前より楽です。
不安や心配はやっぱり消えませんが、イライラはだいぶ消えてきました。

昨日の夜中も娘たちはケンカをしていました。
騒ぎの中で時々
「ママ~!」って言いつけるような叫びがあります(笑)
でも無視です。

知らんがな。

そんな気分で涼しい顔してます(笑)
さすがに夜中のケンカは一階で寝ているおじいちゃんおばあちゃんに迷惑がかかるので、ダンナさんが注意しに行ってくれました。
私が出ていくとまた事を荒立ててしまう場合があるので・・・

勉強に関しては、ようやく自らやるようになったので、ほとんど何も言わなくなりました。
自分から一生懸命やっているのであれば特にあーしろこーしろということもないかなと思えるようになりました。
言いたいことはいっぱいあるし、気になることもあるけど、あちらから相談がなければ勉強に関してはもう口出ししません。

このブログを読み返してみて自分でもわかりますが、数カ月前の私は、もうあせって怒ってあせって怒ってイライラしての連続でしたので、ずいぶん最近の自分が穏やかだな~と思います。
元々大声出したり怒鳴ったりしないタイプだったのに、娘たちの反抗期に直面して人が変わったかのようでした。
自分でもそう思ったし、ダンナさんもそう思ったようです。
友人にも「kinakororinちゃんがそんな風になるとはね~。意外!!」と驚かれたりしていました。

でも、もし今の段階でも娘たちが変わらずにのんきに昼寝ばかりしていたらこうはいっていないですね。
私自身も変わらずにイライラしていたと思います。
相変わらずバトルを繰り返してプチ家出もしていたと思います。

3年生になってから勉強を必死で頑張っていて成績もとっても良いお友達のママさんはずっと
「え~?うちは反抗期ではあるけど、なんにも言わないし平和なもんだよ~。逆に一緒にテレビ見ようよって誘って怒られてる~」
とよく言っていましたが・・・そりゃ、注意するべきことがないんですよ!
生活態度もきちんとしていて、受験生として一生懸命勉強も頑張っている子に対してい何を文句言うことがあるんだ~!と思います(笑)

うちの娘たちは生活態度や提出物もひどい、勉強もしない・・・こんな状態だったのです。
しかも二人いるから二倍。
二倍のストレス・・・
相変わらず汚部屋や生活態度はひどいですが、今はそこは見ざる言わざるになっています(期間限定)。
勉強に関しては内容はともかく、一生懸命やっている風には見えるので、こちらも言わざるになっています。

あ、でも見ざる、言わざる・・・ときて「聞かざる」になってしまったらいけないと思ったので聞き耳は立ててますよ。

それから、何度もブログで言っている気がしますが、吐き出す場所ができたのも大きかったのかな。
自分のコロコロ変わる気持ちを都度吐き出してスッキリできるようになったこと、同じ境遇の方からコメントをいただいたり、共感してもらったり、ご意見いただいたり。

まだまだこれから3週間は受験のことでヤキモキしますが、とりあえずそれまではこのまま穏やかな自分でいられることを願います。

↓ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

育児・中学生 ブログランキングへ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください