コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

都合のいい存在



自分が娘たちにとって都合のいい存在になってるなって本当に感じます。
母親って概してそんなものなのかなとは思いますけど、あまりにもいい様に使われるとちょっと腹立ちますね~。

とりあえず、いつも私を天気予報代わりに使います(笑)
毎日毎日

「今日寒い?」
「今日雨降る?」
「今日何度になる?」
「もうこのまま冬になるの?」←笑

と聞いてきます。
いや、わかる範囲では答えますけど、私だって毎日常に天気予報をチェックしているわけではないし、テレビで天気予報だってあるし、スマホで見ることだって簡単だし、外れることだってあるし。
お弁当作ってたりする忙しいときに聞かれるとイラっとして
「私は気象予報士じゃないから!自分で調べて!」と言ってしまいます。

他にも、なんでもかんでも私に聞いてくるんです。
母が何でも知っていると思っているみたいに。
今までの、小さな頃から何でもしてあげてしまっていたことの後遺症というか・・・
このままでは自分で何もできなくなってしまうという焦りがありますので、自立させなくてはと思っているのですが。

昨日は数カ月前から楽しみにしていた、二人が大好きな海外アーティストのライブでしたが、学校が終わってから電車で行くと開場時間に間に合わない!
スタンディングで、指定席ではないから早く並びたい!と。
二人とも、学校から最寄駅まではちょっと遠いので、学校まで迎えに来てほしいと。
しかも、お台場まで送ってほしいと。車の中で着替えると。

車だと渋滞したりで時間が読めないから電車で行った方が確実だし、都内は道も細くてゴチャゴチャしていて車で走るのは嫌いなので、一度は断りました。

電車だと行き方わからないし(調べろや!)、着替えとかどうしたらいいの?と食い下がってきます。

大好きなアーティストを少しでも近くで観たいと言う気持ちもわかります。
そして実は交通費もJRだと二人分で結構な金額になるので、そのこと考えたら車で送っちゃったほうが安いし、帰りも早く帰れるし。
なぜか私、人の送迎好きだし。
そんなこんなで、結局私が二人を順番に拾って送迎することになりました。
私もお台場あたりをフラフラ買い物していればいいかなと思ったのも理由なのですが。
結局甘いんですね・・・

で、仕事を早めに切り上げて、まずニコを迎えに行きました。
それからイチコをピックアップしましたが、その時点で結構な渋滞で時間が微妙。
ナビから新ルートを提案されて、そちらを選んだらこれまた道路工事で大渋滞。
ようやく流れたと思ったら都内に入って六本木あたりでまたまた大渋滞。
やっぱり電車が正解だったんじゃないのかね~と言いながらひたすら運転しました。

それでもなんとか開場時間の15分前に着きました。
既に行列はできていましたが、二人でバタバタと急いで並んだようです。

私は二人を降ろしてから駐車して一人でお台場をウロウロ。
休日と違ってかなり閑散としています。
いる人と言えば海外からの観光客か、デート中のカップルぐらいでしたね。
会場付近から離れるのも面倒になり、特に欲しいものもなかったので、買い物もやめて結局ファストフード店で時間をつぶし、それにも飽きて今度はスタバに行って時間をつぶし・・・

ようやくライブが終わって出口で付近で待っていると、会場で合流した友達と3人で、大興奮して出てきました。
スタンディングの場所も良い場所で観ることができたし、大きなドームやホールじゃないので、近かった!かっこよかった!と、とにかく3人とも大興奮。
こんなに喜んで感情を露わにしている二人を見ることってあまりないんですよね。

でも、私は早く帰りたかったのでサッサと車に乗せて超特急で帰りました。
友達を家まで送り、家に帰ったら、私はグッタリ。
待っていただけなんですが。

車で行ったけど結局渋滞でギリギリ、会場には制服で来ている子もいたし、結局私がしたことは一体なんだったのか?なんていう思いになってしまいましたけども。
チクリと「今日の午後から半日つぶれた・・・なんか疲れた・・・」と言ってしまいました。
すると「あ、ありがとう。」と言ってきたのでまあよしとしました。

でももう次はこんなことしないからね、と誓ったのでした。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

高校生ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください