コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

少し成長



イチコのアルバイトが決定しました。
自宅から徒歩数分の近所のケーキ屋さんです。

前に私が通りかかった時にバイト募集の貼り紙を見かけましたので、バイトしたいと言っていたイチコに

「バイト募集のチラシ貼ってあったよ」

と伝えました。

面倒くさかったのか、1カ月ぐらいそのまま動かなかったのですが、先日、自分で電話をかけて応募していました。

自宅から近すぎるのもいろいろあった時に面倒かなとか思ったのですが、まあ、近ければ休日も行く気も起きるだろうし、帰りも安心です。

驚いたのは、電話をかけて応募する行為を自分から自分でしたことです。
一見当たり前のことのようですが、大人と話をすることに慣れていない異常なまでに恥ずかしがり屋なうちの娘たち。特にイチコはそうでした。
先生と話すのも苦手。病院で症状を伝えるのも、レストランでメニューを伝えるのも、ニコニコしながらも、モジモジオドオドしていたんです。
買い物の時「お店の人に聞いて」といってもなかなかできず。

それもこれも今まで私が先回りをしてしまっていたせいだと思うので、今後どうしたものかと悩んでいたのですが・・・
イチコは夏休みに新聞社でバイトした経験が活きたのでしょうか。
普通に電話をして普通に会話をしたようです(笑)
いつの間にか成長・・・

とりあえず、面接もうまく行き、採用が決まりました。

箱入り娘もそのうち卒業できるでしょうか。

一方、ニコは部活道具のメンテナンスに行くと言うので、買い物ついでに待ち合わせをしたのですが、自分でメンテナンスの申込みをするように言うと、
お店の人になんて言えばいいの?とモジモジ。
やってもらいたいことそのまま言えばいいから、と言い残して去りました(笑)
少し離れて遠くから様子を見ていたら、どうにか自分でやっていたので、これからどんどんできるようになっていくでしょう。
遅かったけれど、なんとか自分の意思できちんと行動できるようになって行ってほしいです。

と言いながら、多分、私が思っているより実はずっと成長しているのだろうなとは思いました。
親が見ていると恥ずかしいという気持ち、私にもわかるので。

その後、イチコとも待ち合わせをして、3人で外食しました。
以前にもありましたが、外で3人で食べると、家で食事をする時よりも女子会的に会話も弾むし、楽しく過ごせます。

これまで双子を育ててきて最近思うことですが・・・

どちらかがいなくて、どちらか一人だけと過ごす時、すごく深く関われる気がして嬉しくなります。
気のせいかもしれませんが、娘の方も、私と二人だけでいる時は素直にニコニコと話してくれます。

あ、もちろん、激しい反抗期の時はそんなの関係なく険悪ムードですけれど。
憎たらしくてたまらないと思っていました(笑)

最近では娘の機嫌がいい時にどちらかと二人だけで買い物に行く時、どちらかと二人だけで病院へ行ったり面談後に学校から一緒に帰る時など・・・。
小さな頃から常に3人で一緒のことが多かったので、一人一人とじっくり濃密に過ごす時間ってほとんどなかったんですよね。
最近、イチコとニコの帰宅時間も休みの日もバラバラになったので、一人ひとりと向き合う時間が増えた気がします。

そこで改めて、あ、こんなこと考えてるんだ、とかこんなこともわかるようになってるんだ、とひしひしと感じることが多くなりました。
逆に考えれば、このまま大人になっていき、親の助けなんてなくてもどんどんなんでも一人でやっていけるようになるんだろうな~、ちょっと寂しいな~ってことですよね。

そんなわけで、最近の私、二人の小さな頃の写真を眺めて昔を懐かしんでおります(笑)

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください