コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

定期の悪夢



ほんとうにやらかしてくれるな・・・と思います。
イチコです。
相変わらずです。

前から定期券を家にとか学校に忘れた!とかは度々あったのですが・・・

先月、イチコの学校の最寄駅から連絡があり、イチコの定期がホームに落ちていましたとのこと。
慌ててイチコに電話をすると、乗換え駅で自分でも気が付き、戻っているところでした。
その駅は夜になると無人になるローカルな駅なのですが、なんとか無人になる時間ギリギリに取りに行かれたようです。

その時も、しっかり管理してよ!!と注意しました。

それから一週間後ぐらい経ったある朝、イチコから連絡がありました。
「定期を落としちゃって駅員さんに拾ってもらってたら遅くなっちゃったから学校に電話して」
どうやら電車に乗る時に、人とぶつかってしまい、手に持っていた定期券をホームと電車の隙間から線路に落としてしまったようです。
慌てて降りて駅員さんに頼み、拾ってもらったとのこと。

まあ、事故のようなものなのですが、不注意と言うか、手に持って歩かずにすぐにしまっていれば・・・

そして、さらにそれから一週間後ぐらいして・・・

「○○駅から乗ったんだけど、電車の中で定期がないことに気付いて戻ったけど見つからない。駅員さんもいない。とりあえず乗換駅の駅員さんに言ったけど見つからない」
とのこと・・

またまた脱力です。

その日に限って私は会社の食事会中であり、今回は社長も部長も参加という席、なかなかスマホなんて見られない状態だったのでしばらく気付きませんでした。
中座して急いで電話をすると、家まで歩いて帰っているとのこと。
切符を買えと言いましたが、なんと100円しか持っていないと・・・(>_<)
自宅に電話をしておじいちゃんにお迎えを頼めるか聞きましたが、もうすでにお酒を飲んでいたのでもちろんNG、休みだったダンナさんはでかけていました。

私は宴席を抜けるわけにもいかず・・・

イチコ本人は歩いて帰るから全然大丈夫!と言いますが、2時間近くかかります。
前にも歩いて帰ったことはあるので、経路で迷うとかの心配はしていませんでしたが、小雨が降ったりやんだりの微妙な天気。傘も持っていないみたいだし、女子高生、足丸出しだし。
まあ、でも自分がちゃんと管理できていないことが問題だからね、と思い直し、そのまま歩いて帰らせることに。

イチコの位置情報をちょいちょいチェックして、最寄駅に近づいたところで私の方も解散になったので、駅で待ち合わせをすることにしました。
そこで定期券紛失再発行の手続きを一緒にしました。
そこからはさすがに二人でバスで帰りましたが、学校のある駅から最寄駅までは200円もかかりません。
たったの200円も持っていないなんて。

前から、何かあった時のために少しのお金位は持ち歩きなさいと言ってあるのですが、「あると使っちゃうから」という理由で持ち歩かないらしいのです。
困ったものです。

定期券の再発行だって、今の時代だからできるものの、昔だったら買い直しで大損害ですよ・・・

と、この記事を書いているうちに、イチコの学校がある市の隣の市の警察から電話がありました。
イチコの定期入れが届いているとのことです・・・

届けてもらってありがたいです。知り合いのお姉さんたちから入学祝いでいただいた幼馴染4人組の色違いの素敵な定期入れなのです。

でもイチコ、また落としそうだから定期入れ変えた方がいいのでしょうか・・・
よく小学生が持っている紐がシューっとでるやつなんてどうかしら・・・。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください