コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

今更ですが



先月の話ですが、イチコとニコが中3の途中からお世話になった塾に連絡しました。
入試が終わり、発表があり、塾への合否の報告は電話でした。

公立高校の合格発表の時に、実際の入試の解答用紙と得点の控えをもらえるのですが、塾としてはその点数が知りたいはず。
次年度の受験生の指導のための参考になるからです。

塾のお別れ会の時にも、今度持ってきて教えてね、と言われていたようです。

私は、卒業してからも入学してからも何度も何度も塾に行って報告してきなさいと言っていました。
内気な二人は、塾や塾の先生は好きだったようですが、なかなか行かず、そのまま何カ月も経ってしまいました。

二人がきちんとお礼を兼ねて報告に行くことが義理だと思っていたので、何度も言い続けました。

うん、うんと言いつつ、なかなか行こうとしません。

塾からはしつこく言われなかったのですが、私はその塾の先生にとてもお世話になったと思って感謝しているので、なんとかしたいと思っていました。
こりゃダメだ、もう進路決定の時期になっちゃうよ、と思い先月ついに、二人に行かせることはあきらめて、私からメールで得点を連絡することにしました。
電話だと、授業中だったりでなかなかタイミングが合わないと思いましたので、メールに長々とお礼と、現在の二人の様子と、得点を書いて送ってみたところ・・・
なんとそのアドレスは現在使われていなかったようで、届かず・・・

それから数日後、結局塾に電話をしました。

「昨年度お世話になった○○です」と言うと、
「・・・え?イチコちゃんとニコちゃんの??」と塾の教室長の先生が大変驚かれました。
それから不義理をしていたことをお詫びして、昨年度のお礼も改めて伝えて、得点と、二人の現在の様子を話しました。
実際のところはわかりませんが、大変喜んでくれて、得点のことも、「助かります!!!」と言っていただきました。
ニコが公立を不合格になった時、本当に落胆して心配して下さった教室長の先生。
入学前のテストで進学クラスに上がれたことを報告すると、それはそれは喜んでくださり
「こう言ってはなんですが、先のことを考えたら、もしかしてニコちゃんにとっては進学クラスに入れたなら、今の高校に行ったことの方が良かったと思います・・・」
なんて言ってくれました。
それをニコに話すと、ちょっと嬉しそうでした。

ずっと気になっていたことが、遅ればせながらもクリアになったのでひとまずホッとしました。
こういうこと、すごく気になっちゃって。
この学区からはイチコの行っている高校を希望する子はそれほど多くなさそうなのであまり影響はないかもしれませんが、塾としてはデータは少しでも多い方がいいですもんね。

塾の先生は、勉強でわからないことがあったらいつでも聞きに来て、とか自習室使っていいよ、とか言って下さったので、二人にそのことを話すと、
「久しぶりに塾行きたいな~。行こうかな~」なんて言ってました。
まったくもう・・・

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください