コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

難しいけどね・・・

期末テスト、少しずつ返って来ているようですが。やっぱりね・・・(笑)
今回も繰り返しだったようです。

ニコは結局テスト少し前から勉強したのはほとんど世界史と古文だけのようです。
あとの教科はほぼ一夜漬け。
あの文学史だって前日でしたもんね。

で、英語は前回はクラスで一番だと言っていましたが今回は2番。しかし1番の子とは結構な点差があったとか。
それについては悔しかったと言っていましたが、他の教科はどうでもいいような感じで・・・

イチコも古典が苦手らしく、全然わからないと。
今返って来ている教科は古典以外は平均点より上だったといっていましたが、平均点てあまりあてにならないと思うんですよね~。
かといって、平均下回っていると言われたら「え~??」となってしまうのですが(-“-)
しかもこれから数学や理科が返ってくるのは恐怖ですね。

で、二人とも夏休みから頑張る、と・・・

ん?

このセリフ何度聞いたか・・
次から頑張る、夏休みから頑張る、冬休みから頑張る、春休みから頑張る・・

もう期待はしていませんから~
何か言うとうるさがられるし、放置です。

昨日、イチコとダンナさんと三人で話していて、学歴で判断するのってすごく嫌なことだし、ナンセンスだと思っているけれど、現実的にはまだまだそこで判断されてしまう世の中もあったりで・・・
悔しいけど世の中なかなか変わらないよね、なんて会話になりました。
もちろん、学歴なんて重視しない会社も増えていますけれど。

するとイチコは「でも、他に何もないから・・・」と言います。
だったら学歴だけでもあった方がいいよね、ということのようです。
そりゃそうだ。何もないなら何か一つでも武器として、自分のアピールポイントとして持っていたいよね、と。
でも、それ以前に、まだ自分には何もないなんて決めるには早すぎるよ、と言いました。
だって、まだ16歳。
これからですよね。
まだ何もないなんてみんな同じ。
逆に今の時点で私はこんなことができる、あんなことができるなんて自信満々な高校生なんて少ないと思います。

とはいえ、私にもこれと言って人に自慢できるものはないのですけど。
結局手に職もなく、大した資格もなく、パソコンはそこそこ使えるので事務職として働いているけれど、本当はもっと違う仕事もしてみたかったなと今になって思います。
それは今になってわかることなのかもしれませんけど、イチコとニコは昔の私よりもやりたいことが見えているような気がするので、もう少しそこに向かって頑張ってほしいな・・・
そんな欲張りな考えは親のエゴなのだと思いますけど、親心でもある・・・(笑)

彼女たちに足りないのは「自信」だなと思うのです。
何に関してもそうなんです。
欲がないというか。欲を見せないというか。

勉強に関してもスポーツに関しても。
自信持って発言もできないし、自信持って自己アピールすることが苦手のようですし。

自分なんてまだまだ・・・とすぐ考えてしまうようなところがあります。

昨日も、自分なんて全然できないから、みたいなことを言うので、そんなことない!やってみたらできることだっていっぱいあるよ!と言ったのですが。
まだ、自分はこれだけやった!これだけって言えることないでしょ、と。
やってないだけでしょ、と。この一言いらなかったかな?笑

何かプレゼントをくれたときも必ず「好みじゃないかもしれないけど・・・」とか先に言うんです。
照れ隠しもあるでしょうが、いつも相手のことをよく考えたプレゼントなのに、謙遜がすごい・・・
卑屈とかではないけど、なんか謙遜ばかりするんです。
傷つくことを恐れているのか・・・?はたまたプライドが高いのか・・・?

とにかく、そんな謙遜だらけの性格にさせてしまったのは私なのかなと自分の子育てを考えてしまうことも多々あります。
きちんと、きちんと、って教えようとし過ぎたな・・・と。
劣等感を植え付けてしまったのでしょうか・・・。

なので最近結構ゆるゆるなのですが(笑)
もう手遅れ?

普通に考えて、自分に自信を持つって難しいと思いますけどね。

今後、沢山の成功体験やら失敗体験を積んでもっと自分たちに自信を持ってほしいなと思います。
そんな気持ちもあって、二人の好きなことはできる限り応援したいと思っているのです。
海外にあこがれるのも良し、ライブに行きたがるのも良し。
そこから何か生まれるかもしれないですもんね。

まあ、その一方ではやるべきことはちゃんとやってくれ!って気持ちももちろん消えないからバトルになるのですが。
好きなことと好きじゃないけどやらなくちゃいけないことをうまく両立させていくって難しいですね・・・

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



2 Comments

  1. すま
    すま 2018年7月11日

    平均点以上って結構大変なんじゃないかと思います(o^^o)頑張ってはるんですね♪我が家は今日から返却で早くも言い訳入ってます(^-^;男のいいわけは見苦しいと母はブーブー言っとります。汗。今夜のチェックが怖いー…。

    謙遜は相手の気持ちを思いやってるのかなと思います。私もそんなところあるなぁと思ったもので。相手に喜んで欲しいからこそ、考えに考えて心配になっちゃうのかも(≧∇≦*)2人とも優しいのだろうなぁっと想像。

    高校生の息子見てたら自信のなさと、訳の分からない何とかなるさという過信と。若い頃ならではの経験の無さがうらやましいような、心配なような。まだ失敗してないからこその過信があれば出来ちゃうことも有るんだろうな。バイト始めた時も人手が少ない業界で忙しいだろうなぁってお店を選んでて、何の知識もないから中学の時に楽しく通ったことのあるお店って良いイメージだけで飛び込めるんだなぁと感心。最初は大変そうだったけど意外と楽しくやれてるようで親が事前の思い込みでアレコレ入れ知恵しなくて良かったのかなと思ってます(^-^;

    kinakororinさんがおっしゃる通り沢山の成功体験やら失敗体験を積んでもっと自分たちに自信を持ってってくれたらいいなって本当に思います(o^^o)大きな心でどーんと見守れずアタフタばっかりしてる母ですけど、親も成功と失敗ですねぇ~。コツらしきものが見えだした時には子育てが終わってそうだ(T^T)

    • kinakororin
      kinakororin 2018年7月11日

      すまさん
      平均点以上と言ってもまだほんの数教科かしか返って来ていません(^_^;)
      昨日返ってきた家庭科は100点満点中30点台だったそうですよ!笑
      特に怒る気もないし、へー・・と聞いてるだけの自分にビックリしますけど。
      本人、私が何も言ってないのに「次頑張る!」と宣言していました。いつものことですが。

      謙遜は優しさでもありますね・・・
      確かに優しさはすごく持っている子たちではあると思います。
      例えば人を批判したりは絶対にしない人たちなんです。
      バトルになっている時にはもちろんすごいこと言われましたが。まず他人のことは絶対言わないですね。
      さらに双子間では本当にすごいですが。
      でも基本的には本当に優しい人たちで、小さなコバエや蚊さえも殺したくない、けどやむを得ず私が退治する時は本当に悲しんでるし(笑)
      優しさも大事ですが、もう少し自信も持ってもいいと思うんですけどね~。
      宿題しないとか、ノーベンでテストに挑むとかある意味勇気があるところもあるんですけど!

      親の思い込みでの入れ知恵と聞いて耳が痛いです。
      結構私、そういうところあるので・・・
      最近はなるべく干渉しないようにしていますが、親の考えって子供に伝わるところありますからね~、思い込み、気を付けないと。

      本当に親も成功と失敗の繰り返しですね。
      子供が独立するまでは親も親としての成長をしていくのでしょうね。
      本当は大きな広い心でなんでも受け止めてあげたいのが理想なのですがなかなかうまくいきません・・・
      ホント、気がついたら子育て終わってそうだな・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください