コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

言っちゃった



友人に対してちょっとモヤモヤしていたことを書きましたが・・・

ちょっとだけ私の本音を伝えました。
Mくんのことじゃなく、自分自身のことですが。

昨日もトレーニングに行きましたが、踵を痛めている私はもっぱら筋トレ。
有酸素メニューは足を使うことが多くてなかなか参加できません。

すると、トレーニング後にLINEでやり取りをしていた彼女から、
「鎮痛剤を飲んで参加すればいいのに」というようなことを言われました。
私、頭痛もちなので、しょっちゅう鎮痛剤は飲みますが、それが踵の痛みに効いたことはありません。
そのことを言うと、だったらその中で自分にできることやって減量して体を軽くすることが回復への第一歩じゃない?
他にも同じ症状の人知ってるけど、運動してるよ、とも言われ・・・

確かに私、昔に比べてかなり増量してしまい、ダイエット目的でいろいろやっていますが、なかなか思うような効果は出せていません。
体が重くなったことも踵への負担になっていることもわかっていますが、そんな中、できることとして、踵に負担のないエアロバイクを買ってみたりしています。
最近は仕事が立て込んでいて帰りも遅く、疲れているのでさぼりがちですが、鎮痛剤を飲んでまで運動しろと言われてちょっとビックリしました。

私のことを思って言ってくれているのはありがたいし、誰に対しても厳しい子なので慣れていますが、言い方もキツイし、何より「痛いのは気持ちの問題」と言われてなんだか・・納得できず。

LINEでの会話の中で
「痛みの程度は人にはわからないし、このことについては本人が一番ツラいところ。あまり痛いとかツラいとか言いたくないんだけど、ランニングとか、やりたいこともできないし、歩くのも痛い。それを気持ちの問題だよと言われると傷つくよ」
と言ってしまいました。
まあ私もケンカをする気はなく、ずっと思っていたことを言っただけなんです。

普段、その子と話す時はもっぱら聞き役が多い私からの思わぬ反撃にちょっと焦ってたように見えましたが・・・。
ものすごく言い方悪いですが、最近本当にいい意味でも悪い意味でも調子に乗っていて、私だけじゃなく、他人のことを言いたい放題だった彼女にガツンと言ってちょっとスッとしました。

他にもいろいろ思うことがあります。

絶対に、絶対に本人には言えないことなんですけど、やはり、子育てをしている人、していない人にはわかり合えないこともあります。
どっちがいいとかどっちが悪いとか言うつもりはありませんが、子育て経験がない彼女が、私に対してだけじゃなく、子育てをしている人にあーだこーだと分かった風なことを言っています。
結構きついです。

でも、子供が欲しかったけれどダンナさんも積極的でなく、結局は恵まれずに今に至っている彼女に対しては口が裂けても言えないことです・・・

「子供がいないからこそ第三者的な目線で言えるんだけどー」っていつも言うのですが、なるほど、と思うこともあれば、「全然違うっっ!!」て思うこともしばしば。
そこで反発してもどうしようもないし、それこそ「分かるはずない」なんて言ったらものすごく傷つけることになってしまうので、反論はしません。
子供いないからわかることもあるでしょうが、いないからわからないことの方が多いと思います。

うちの娘たちが小さい時は一緒に遊んでくれたり、一緒に世話をしてくれて、娘たちも懐いていたのですが、さすがに大きくなった今、小さい時みたいに「○○ちゃーん」と寄って行かなくなったこともちょっと気に入らないみたいで。
反抗期で悩んでいた時も、結構私のことも娘のこともボロクソに言われました。
ですので、ある時から子供の話自体、彼女には全然しなくなりました。

が、自分の中でも限界なほど溜まっていたのでこのブログで愚痴らせてもらいました・・・。
嫌な気持ちになった方がいたらごめんなさい。

念のため言っておきますが、彼女のこと、大好きでもあるんです。
この先もずっと付き合っていきたいんです。だからこそ言えなくてモヤモヤしちゃうのかな。

子供いる人、いない人の間の永遠のテーマなのでしょうか。
難しい問題だな・・・。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください