コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

ブチ切れ寸前

はぁぁ、やっぱりイチコは約束の時間に対する意識が薄すぎて困ります。
いつも友達のことも待たせたりしているのでしょうか。

先日もオープンキャンパスに付き合うことになっていました。
ニコは模試だったので、イチコと二人です。
小心者なので、一人で行くのがいやだったらしいです。
午後からの学部説明会の予約をしていました。

数日前になって、午前中にもう1校オープンキャンパスに行ってくるといいます。
中学の仲良しだった友達に誘われたらしいです。

でも、そこの大学、私は知っていましたが、イチコが耳にするのも初めて、存在さえ知らなかった大学です。
今まで興味もなかった大学を見てくるのはいいのですが、何も知らないまま行こうとしているので、せめてどんな学部があるのか調べたりしたら?と言いましたが全くそんなこともせず。
単に友達とでかけたかったようです。

しかもそこの大学から、私と行く予定だった大学は結構離れていて、現地で待ち合わせすることになっていました。
説明会の開始時刻5分前には席についていないと予約外の人を入れるとのことでしたので、5分前には行かないと席がなくなる可能性があります。

駅から大学までは10分ほど。門から説明会会場まですぐには行かれないとして余裕を持って20分前、でも相手がイチコなのでさらに余裕を持って、開始時刻の30分前には最寄駅の改札に来るように言ってありました。
すると、午前中にイチコから開始時刻の12分前に改札に着くというルートが送られてきました。
「これで行く」
もちろん、「そんなのダメ」とすぐに連絡しました。
「間に合わないよ?もう一本早くしなさい!」と連絡するとキレ気味に「わかった」との返事。

その時点で私はもう家を出ており、かなり余裕を持って到着する予定になっていました。
その大学を出る時間を過ぎ、心配になってちゃんと出たのか連絡すると案の定まだそこにいました。
「間に合わないよ?何やってるの?」と送ると、
「もうバス停なんだけど。何怒ってんの?」とまたもや火に油を注ぐような返信。
いやいや、もうバス停とかとっくに過ぎてるはずの時間だから。もう電車に乗ってなきゃいけない時間だから。

案の定、バスが遅れて、乗るはずだった電車どころかその次の電車にも乗れませんでした。

そして、開始時刻21分前に最寄駅に着く、と連絡が。
その電車ルートを検索すると、イチコが想像している私鉄→JRのルートではなく、私鉄→地下鉄のルートでした。
都会に慣れていないイチコには乗り換えが結構困難なはず。
時間に余裕のあった私は、通常のJRではなく、地下鉄に乗り換えてみることにしました。
やはりわかりにくい・・・しかも同じ駅でも私鉄と地下鉄の改札が離れているので、イチコには10分ぐらいかかると思いました。
イチコの考えているルートでの乗り換え時間は5分。
無理です。少しは慣れているJRを使わせようとしましたが、その時刻でももう間に合いません。
地下鉄を一本遅らせたとしたら次は急行だから開始時刻17分前に改札に着くはず、急げば間に合う、と思い、私鉄から地下鉄までのルートを事細かに教えました。
○○口の改札から出て、○○方面の案内に向かって急げば間に合うかも、と。

案の定、迷ってしまったイチコは電話をしてきました。

電話で誘導しながらなんとかその地下鉄に乗ることができたイチコ。
電車の先頭車両に乗って、着いたところの階段を上がったところの改札にいるからね、とも伝えました。地下鉄も長いので、出口を間違えたら結構歩くことになります。

ふぅ、これでギリギリ間に合うかも、と思ったら到着しているはずなのに改札で待っていても全然出てきません。

おかしいと思って電話をかけると、先頭車両どころか、後ろの車両に乗ったらしいです。
地下鉄って、A1出口とかA4出口とかありますが、Aであれば近くだろうと思ったらしいです。
都会の地下鉄なんてめったに乗らないので知らなくても仕方ないですが、すべてについて甘い考えでいることにいら立ちました。
結局遠くの方からちんたら歩いてきたイチコ。
その時間、開始時刻の12分ほど前。
私の怒った顔を見ても知らんぷりです。

プリプリ怒っている私はさっさと地上に出て小走りで大学に向かいました。
イチコはちょっと走っては休み、ちょっと走っては休み、でどんどん離れて行きます。
結局、5分前ギリギリに会場に着きました。結果的には予約外の人も既に入っていましたが、席がないということはありませんでした。
私にとっては、説明会に間に合ったからいいじゃないか、という話ではなく、すでに私との約束時刻をかなり遅刻している訳です。
こうして例え家族でも人を待たせることについて適当に甘く考えていることに腹が立つのです。
説明会前にエレベーターに乗った時、「何か言うことはないの?」と言うと、ムスーっとしながら「ごめんなさい」と言いました。それからしばらくお互いに仏頂面をしていましたが、説明会が終わってから普通に話しかけるとあちらも普通に受け答え。
最後には二人で食事をして帰りました。

イチコにはいつも5分前、10分前行動を心がけろと言っていますが、相変わらずギリギリどころか5分過ぎ、10分過ぎ行動を続けています。
これでも本当に肝心な時には意外と遅れなかったりするので、彼女の中では無意識に計算されているのでしょうか・・・
でも、時間に細かい私としてはイライラが募るばかりです・・・。

改札で会えるまでの時間、本当に疲れました・・・
↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



4 Comments

  1. Coo
    Coo 2018年8月20日

    いやぁ 読みながらイライラしちゃいました(笑)
    kinakororin さんが焦って 調べて イライラしながらやり取りしてる様子が
    目に浮かぶようです 
    私も 時間には超キッチリ!な人なので 時間に甘い人理解できません・・・
    自分だけが困るのならまだいいですが 人を巻き込むことが許せません
    人の時間をなんだと思ってるんだぁ
    お友達に対しては きちんと出来てると思いたいですよね
    友達無くしかねません 
    社会に出たら信用を失います

    携帯・スマホと言う いつでもどもでも連絡出来るアイテムがあるから
    今の子って 時間にたいする感覚がちょっとズレてる子が多いのかなぁ?
    待ち合わせに遅れたって どこかで落ち合えますしね
    昔なら 遅れたら ほって行かれますもんね
    駅の伝言板に ”先に行きます”とか書いて(笑)

    イチコちゃん 時間管理大事だよ この先の人生ずっと

    • kinakororin
      kinakororin 2018年8月20日

      Cooさん
      そうなんですよぉぉぉぉぉ!!
      イライライライラプンプンしちゃいましたよ。
      おっしゃる通り、自分だけが困るならいいけど、人を巻き込むな~ってことですよね。百歩譲って家族なら文句も言えますけど、友達とか、将来仕事関係の人とかに迷惑かけるのではないかと心配になります。

      そんなイチコですが、バイトに遅刻したことは一度もなく!!(まあ近いのですが)
      なんだかんだと外では要領よくやっているのでは?とも思ったりもしますが、迷惑かけられている側としては腹立たしい限りです。
      ホント、携帯、スマホがあるといつでもどこでも連絡取れちゃいますからね~。
      電車の時間がすぐに調べられたりと便利な反面、こうして時間にルーズな人には良くないですよね。

      更に私を腹立たせるのは、その後の態度。
      ほんっとマイペースなんです。
      遅れてきたなら遅れてきたなりに申し訳なさそうにしろや!って思います。
      甘えてるんでしょうね、家族だしって。

      今後も悩まされそうですよ・・・トホホです。

  2. すま
    すま 2018年8月20日

    こんばんは〜(o^^o)臨場感溢れる様子にハラハラしました!ちゃんと間に合わせたkinakororinさんの技に感心!お母さんがしっかりしてるからこその甘えもあるのかなぁと思いましたよ(^^)母は腹立たしいでしょうが、お母さんなら何とかしてくれるとさらに信頼感が増したこと間違いなし!笑。時間設定&ルートの的確な指示と私には絶対出来ない。スゴイです!

    我が家は、、お恥ずかしながら抜け抜け母で中学の朝練に母が寝てて起こせず何度か先輩に睨まれたことがあり「母は信用出来ない」と悟ったようで自分で完全に起きるようになりました。恥。朝は通学に1時間半かかるので6時過ぎに自分で起きて無遅刻みたいです。相変わらず抜けてる母は夏休みに学校は?と大騒ぎして信用ゼロです(@Д@;これがいい方法では全然無いですけどこういうパターンもあったりします。とほほ。

    ところでオープンキャンパスにマメに行っててスゴイですね(o^^o)お母さんと行ってくれるのは女の子ならではかも。男の子は恥ずかしいのか拒否されました。汗色々調べてたら今は学科名も多彩で魅力的ですよね。一方でちょっと分かりにくいとも言えますが。特色を出そうとしてるのかとは思うのですが特化してる方向性を知らずに入ったらミスマッチもあるのかと心配になります。やってみたら面白かったならいいですが、思ったのと違う!ってなって折角入った学校を辞める人もいますもんね。それはそれで選択ですが親としては避けて欲しい(∋д∈)

    • kinakororin
      kinakororin 2018年8月21日

      すまさん
      いやー、本当なら、私があれこれ手助けすることがいけないんだとは気付いています・・・(>_<) 人に迷惑をかける人になってしまう!という焦りと心配からついつい・・・ うちの場合は今までの実績を見ていると痛い目みて変わるタイプでもないようで・・ 私が性格的に遅刻などが許せないタイプなのもあるのでしょうが、それこそ、すまさんの息子さんのように、痛い目にあって自分がしっかりしていく、というパターンの方が本人のためにもなっているし、自立も早いと思います・・・ そういった意味では私はダメダメ母ですね((+_+)) 私も昔は、時間にはルーズではなかったですが、かなりボーッとしてフワフワしたタイプだったんですけどね、子育てをしているうちに、私を上回るのんびり星人たちのおかげで、いつの間にかしっかり者キャラになってしまいました。 イチコの場合は、家族が相手以外の部分ではしっかりしてるのかも?なんて疑念もわいてきました。 忘れ物して遅刻なんてこともありましたが、普段は自分でしっかり起きて行ってますからねぇ。 今日も早々に起きて部活にでかけていきました。 なんだかんだ言って家族には見離されることがないと思って甘えてるのかもですね・・・。 オープンキャンパス、マメになんて行ってないですよ~。去年、ニコに一人で行かせたら女の子はほとんどお母さんと来てた!と言われて、今年実際行ってみたら本当に女子はほとんどお母さんかお友達と来てますね~。男の子は友達同士が多かったように思います。 でも、母も行ってみるとそれぞれの大学の雰囲気や施設がわかってなかなか面白いものですよ! 学部や学科が本当に多彩で、学校によって名前が違うので、よーく調べないといけないですよね。 イチコとニコも漠然としていたものが、見学して話聞いたりしてだんだんはっきりとしてきたようです。 でも、私の方がもう一度通いたい気持ちになっちゃってますけど!笑

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください