コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

心が疲れた

なんでしょうね。
今回はいつものバトルと違って、悲しさの方が大きくて、イチコとニコの色々な言葉がいちいち心に突き刺さりました。

もう疲れた、という感じです。

少し、二人と距離を置きたい。
これが今の私の本音。

顔を合せれば言いたいことだらけでイライラする。
でも言うとあちらもイライラしてバトルになる。
穏やかに過ごしたければ自分がガマンして何も見ないこと・・・

結果的に、無意識に二人の機嫌を取るような感じになってしまったり。

ダンナさんを迎えに行って、帰る途中、何があったかを話しました。
話しているうちに涙が出てきてしまいました。
日頃、なかなか泣かない私ですが、不覚にもポロリと。

彼は黙って聞いていました。
何を思ったのでしょうね。

すると、ニコから着信がありました。
運転はダンナさんがしていたので、出るといきなり
「ご飯は?」とめちゃくちゃ不機嫌な声で言われました。

途中まで作っていたのはニコも見ていました。
なぜ私が出て行ったのかも知っています。

そこへきてのドスの効いた声での

「ご飯は?」

です。
とりあえず「今帰るから」とだけ言いました。
帰ってから急いで料理の続きをして出しました。

食卓に私の姿はありません。
3人分だけ出しました。

私はあまり食べる気にもならなかったので一人適当につまんで済ませました。

イチコが私のところに来て「ママ、ごめんなさい」と言いましたが、明らか不機嫌。
パパに言われたのか、しぶしぶ言っている様子。
私はまたしても何に対して謝っているのかわからず、素直には受け止められませんでした。

黙っているとイチコは
「ふん!」と言ってプイっと部屋に戻りました。

ここで私が「ママもごめんね」というべきだったのでしょうか。
でも、とても言う気にもならず、感情が「無」でした。

心が疲れている、そんな状態でした。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



2 Comments

  1. すま
    すま 2018年9月26日

    kinakororinさん ツライですよね(;´Д`)
    本当にお疲れさまです。
    読んでて画面をヨシヨシしたいくらい伝わってきましたよ。(気持ち悪がらないで下さい。滝汗。)

    反抗期ってなんの修行?って思いますよね。泣。
    人間と人間のぶつかり合いって本当に疲れます。これを笑って話せる日が来るのか途方に暮れたり、全て放り投げたくなったり、でも投げ出せなくて。。みんな違えど悩んだり、苦しんだり一緒なんですね。

    うちは長男が中学2年が色々あって本当に泣いたり、怒りまくったり、投げ出したくなりもしました。人間不信になりもしました。我が息子ながら平気で嘘言ってたりしたこともあり情けなくなって。kinakororinさんの記事読んでてすごくあの時のこと思い出しました。今が落ち着いてるかと言われるとまだまだですが。。

    人を育てるって生やさしいもんじゃ無いんですね。そして自分もそう過ごして来たんでしょうかね。思い出せないと言うか、自分はもう少しマシだったと思うのは子供側からの目線だからですね。汗。

    親子は似たところもあるし相手のことを知ってるからこそ、痛い言葉も言ってしまえるんですね。言った側、言われた側の両方痛いのに。許されると分かってるから言えたのかな。イチコちゃん。

    考えても答えが出ない時には違うことに熱中してみるの良いかもです。私はここ最近仕事でトラブルというか心配ごと抱えてて、時間があると考えちゃうんで小説に没頭してます。汗。考えても仕方ないことは一旦やり過ごして気持ちが落ち着いたらまた少し踏み出して、時にはやり過ごすのもアリですかね。

    あんまり偉そうに言えるほど私には経験無いですが同じく悩みの真っ只中。共にガンバローの気持ちを画面越しに送ります!ビビッー!!

    • kinakororin
      kinakororin 2018年9月27日

      すまさん
      ありがとうございます(;_;)
      本当に修行ですね・・・
      わかってるつもりでもぶつかるとやっぱりツライです。
      イチコもきっと本気じゃないってわかってるんですけど。
      ニコもライブで頭がいっぱいになっての発言だったりするのもわかってるんですけどね。

      すまさんの息子さんもそんな時期があったのですね。
      私も情けなくなることが多々あっての落ち込みなんですよね。
      やっぱり自分がうまくできてないのかなって思って。
      でも、子育てなんて自分の理想通りにうまくいくものじゃないってこともわかってて。

      モヤモヤです。

      高校に入ってしばらくはなんとなく落ち着いた感じで、中学の一番ひどかった時よりは全然マシだとは思うのですが、なんだか疲れてしまっていて余計にドーンと来ちゃってる感じです。

      今はきっとモヤモヤ考えすぎるよりも、すまさんのアドバイス通り、他のことに熱中して気持ちを切り替えるのがいいかもしれないですね。

      本当にありがとうございます。

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください