コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

ついに警察のお世話に

今朝、8時頃、ニコから電話がかかってきました。
いつものことですが、ギリギリに家を出たので、また乗り遅れるから送って~という話かな、と思いながら電話に出ると・・・
いつもとは違いました。

「ママ、踏切で警察に止められて、色々やってて時間なくなっちゃったから送ってほしいんだけど・・・」焦り口調。
「は?何やったの?」
「踏切鳴ってるのに時間なくて中に入っちゃったら警察に止められて注意されちゃって」
「・・・・いったい何やってるの!!今どこ?」
「踏切のところ。どうしよう、遅刻しちゃう。」

自分が悪いんだから遅刻して行け!と言いたいところですが、今は中間テスト真っ最中。
さすがにテストに遅れたら大変だ・・・と頭をよぎり、すぐに踏切まで車で駆けつけました。
乗っていた自転車は近くの公民館に停めさせてもらったそうです。

急いで乗せて、ニコの学校まで出発。
何度か送ったことがあるので道が混んでることもわかっているし、大体何分ぐらいで着くかもわかります。
私の予想では8:45分。しかも15日って・・・
「あのね、今日は15日だから、五十日(ごとおび)と言って、いつもより道が混む日なの。まあ、間違いなく遅刻だね。」
と言うと、おとなしく黙っています。

交通安全の取り締まり強化日だったのか、あちらこちらに警察官が立っています。
私もうっかり違反してしまわないようにスピードにも気を付けて、細心の注意を払って運転しました。

ニコの学校についたのは8:45分。
8:40には通用門を閉められてしまうので、正門前でおろしました。

学校までの車中は、ずっとお説教です。
踏切に進入することがどれほど危険なことか、みんながやっていたって、絶対にやってはいけないこと。自分だけなら、自分は大丈夫、そういう考えは捨てろ!とキツクいいました。

そもそも、昨日の夜も勉強しながらスマホを手離さないので、怒りました。
するとニコはもっと怒りました。
「やってるんだからいいじゃん!!アプリ消さないでよ!!」
もう呆れたので先に寝ました。

朝、何時まで勉強していたのかスマホを見ていたのか知りませんが、遅く起きてきました。そしてのろのろと支度をして、ギリギリに出発。

私はテストやその他大切な日には電車の遅延とか考えて特に早めに出るタイプです。絶対遅れたくない日ってありますよね?
でもニコにはそれがないようです。

いつも通りちんたら支度してのんびり家をでたら踏切が閉まりそうになり、一度閉まったらなかなか開かないこともあり、あせって通り抜けようとしたのだと思います。

調べたのですが、自転車による危険行為として立派な違反になります。

先ほどニコに電話してもう少し詳しく聞いたら、
「学生証も身分証明書も何も持っていなかったので、○○警察署に行かないといけない」とのこと。

出頭ですよ、出頭。

警察官の方には「2回やったら・・・」と説明を受けたそうです。
二回やったら講習受けたりするみたいですが、本当に情けない。

イチコにも同じように言ったことがありますが、
「こうしてあなたのしたことでママは会社に遅れ、ママが遅れたことで会社の人に迷惑がかかる。自分だけが困るんじゃないってことよく考えて!!」と注意しました。

ニコは謝っていましたが。

今まで、一時停止をちゃんとしてるか、イヤホンで音楽聞きながら自転車に乗っていないか、何度か聞いていましたが、「つかまってる人いるけど、自分はやってないから平気」と威張っていました。
ところが、踏切に進入。もっと危険な行為じゃないですか!!

ついでに言うと、昨日の夜、スマホを手放さないニコに「大丈夫なの?」と聞くと「大丈夫だっていってるじゃん!やってるんだから。もううるさい!!」
と言われました。

本日のテストの感触を聞くと、「英語はできたけど日本史は全然ダメだった」と。
はいはい、あれだけやってるから大丈夫!と威張っていましたが結局こうですね、と思ってしまいました。

私に心穏やかな日がくることはあるのでしょうか・・・

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



2 Comments

  1. すま
    すま 2018年10月16日

    警察のお世話とはビックリでしたね!
    確かに信号でギリギリで進入する人多いですものね。急いでいるとつい、の心理は分かりますが自分はもとより色んな人の安全を思うと取り締まりは結果的に有難いものなのかも。後日また出頭とはなかなか大変ですが頑張ってください。汗。なんか警察に行くと言うだけで緊張〜。kinakororinさんも行くのかな。

    kinakororinさんも会社遅刻だったわけで朝からお疲れサマでした。運悪く五十日だったんですね!、、というか、関西ではゴトビって言ってますよ。関西らしくイントネーションはゴが1番低いです。(伝わるかな。汗)確かに混み合う日にゴトビ多いですねー。私は約1時間の車通勤なんで何となく今日混んでるなぁ〜って日にゴトビなことありますが、これから紅葉の季節なんで観光バスが増えてくるのでそっちの方が厄介です。汗。
    だんだん年末も見え出し、とうとう来春から高3&中1と気苦労が増えそうです。泣。

    • kinakororin
      kinakororin 2018年10月16日

      すまさん
      びっくりしましたよ!
      でも、こうして注意を受けたことはありがたいことです。さすがにもうしないと思いますからね。
      よっぽど焦ったのだとは思いますが、かなり危険な行為ですから。
      でも、帰宅後も私がしつこく説教してたら、イチコに怒られました。
      確かにしつこかったので反省です…
      イチコがニコをかばったこともひそかに嬉しかったりして。

      ゴトビなんですねー。こちらはというか、私はゴトウビです。
      そんな使わない言葉ではありますが笑
      そちらはこれから紅葉の観光客がすごいでしょうね!
      私の叔父がやっている小さなお店は先日の台風で屋根の瓦が飛んでしまい、とんでもなきことになっているようです…

      もう今年も3ヶ月を切り、年度も半分を切り、あっという間ですね。
      来年の今頃はどうしていることやら…こわいですー。
      でも、すまさんの双子ちゃんは中学楽しめるといいですね!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください