コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

色々ありすぎて⑥学校を休みたい理由

イチコが学校を休んだ理由・・・

イチコは「よくわからないけどモヤモヤして、人とかかわるのがこわかったりする」と言っていました。

仲良しの友達も沢山います。
なんなら、友達から好かれるタイプだとも思います。
先生からも目を付けられるタイプではないと思います。
勉強はイヤかもしれませんが、まあ授業にどうしても出たくないというわけでもないと思います。

モヤモヤして、というのは本当かもしれません。
2年生になって、4月にも一度学校に行きたくないと言って休んだことがありました。
ずっと以前に書きましたが、小学校の時、一時期学校に行きたがらない時がありました。

イチコには繊細なところがあります。
本人にも私にもわかりかねる何か隠れた理由があるのかもしれません。

でも、一方で、もしかして、本当は大した理由などないのかもしれません。

というのは、自分がそうだった時期があったからです。

記憶の彼方に忘れていましたが、高校時代、私も学校をサボっていた時期があります。
サボっていたというか、体調悪くて休んで、その後回復したのにそのまま休んでしまった時期がありました。

それって、特に理由なかったんです。

単なる怠け願望。
友達とのトラブルもなし、授業も部活もイヤではなかった。

ただただ、「家にいたい」だけだったんです。
母は仕事をしていましたから、私よりずっと早く出ます。
休んでしまえば家に一人。自由。
ゴロゴロしたり本読んだりテレビみたり。

今でもありますよ、そういう願望。
誰もいない家で何もしないでのんびりしたい。
ただそれだけ。

私の勝手な見解ですが、イチコもそういうのもあったのではないかと。
家でひたすら好きなだけ好きなK-POPの動画やDVDを見たい。楽しみたい。誰にも邪魔されずに一人になりたい。

そういう時、ありませんかね。

私、現実的に今は難しいことですが、あると思うんです。というか、思い出したんです。
そんな時期のことを。
でも、それ、口に出すのすごく難しいです。単に怠け者だってだけですから。

それ、自分も経験者として理解してあげれば良かったのですが、頭がカチコチに硬くなっていた私には無理だったのですね。
不登校の始まりなんじゃないかと不安になりました。
クセになってしまうんじゃないかと心配になりました。

サボりはダメです。みんな同じ条件で頑張っているのだから。高校生ですから、学校に行くのなんて当たり前。
でも、甘えが出てしまった時、私のように頭ごなしに怒って騒いで、が何かの解決になったのかと言われると、全く逆効果だったのだと思います。

本当の理由なんて、イチコにしかわかりませんが。いや、イチコにさえわからないのかもしれないです。
ただ言えるのは、理由は何か一つではないだろうということ。

これからも度々あるかもしれません。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



2 Comments

  1. Coo
    Coo 2018年10月22日

    ※次の記事 未だ読んでませんので 的外れだったらごめんなさい

    イチコちゃん心配ですね
    学校で嫌な事があった等 原因が分かれば対処のしようもありますが
    ただ何となく… 行きたくない… だとね
    うーん 思春期に多い 軽い 起立性調節障害 みたいなものですかね?
    ホルモンの影響やストレス(テストの?)寝不足で 自律神経が乱れてるとか?
    まずは寝る事じゃ無いですかねぇ スマホは1日○時間と時間を決めて
    1週間11時消灯 1日7~8時間は寝るようにしてみる とか
    テストも終わったし 今がチャンス!?
    まずは しっかり寝てみよう!(昼寝じゃ無くて夜にね)
    なんとなく それで改善するよーな気がしますけどねぇ どうかなぁ

    • kinakororin
      kinakororin 2018年10月22日

      Cooさん
      ありがとうございます。
      今日は怒涛のアップなので、まだまだ続いていますよ!笑

      そうですね、起立性調節障害の可能性も捨てきれないなーとは思っています。
      ただ、寝不足はなさそうなんですよね。
      通常、朝はニコはぜんっぜん起きないのですが、先日休んだ日を除いてはイチコは自分でパパっと起きますし、夜も意外と早く寝ているんです。

      近所の幼馴染の子のお姉ちゃんが起立性調節障害になったことがあって、学校に行くことも困難な時期がありました。

      断定はできませんが、イチコの様子を見ていると、「学校に行きたくない」というよりも、「家にいたい」と感じるんですよね・・・
      なんていうか、この記事に書いた通りに、家で一人でのんびりしたいのかなって。
      勝手に私が感じているだけですけども。

      とりあえず、しばらく様子を見てみます。
      そして、私が学校をサボった経験談なんかも明るく話してみようかなと思います。

      いつもありがとうございます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください