コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

旅行後・・・やっぱりダメか

イチコ、大阪に行くにあたって、試験一週間前なので、行く前と、帰ってからもしっかり勉強する、と言っていました。約束でした。行く前もたいして勉強なんてしていませんでしたよ。
イチコには勉強のことをうるさく言わないと決めていたし、言われなければやるんだからという言葉を信じて、旅行中はもちろん何も言いませんでした。
ですので、旅行中は二人ともご機嫌で楽しく過ごしました。もちろん一度のバトルもなく、終始笑いっぱなし。

土曜日夜、22時過ぎに家に着きました。
翌朝、私は7時半頃起きましたが、まあ疲れているかなと思ったので早くは起こしませんでした。
ニコは朝から勉強をしていました。
イチコはまだ寝ています。
10時過ぎ、いい加減起こしました。
不機嫌。
私はグッとガマン。
結局起きてからご飯を食べながらまたテレビで動画鑑賞。
ライブに行ったK-POPグループの動画です。

お昼過ぎ、私が買い物に行って戻るとまたベッドの中。
さすがに
「ねぇ・・・・ひどくない?それ」と言いました。
するとまた不機嫌。
この日、ピアノのレッスンが入っているとかでピアノの練習をし始めました。
そして15時からのレッスンで家に戻ったのが16時。
休憩していたニコと一緒に動画を見ています。
「ねぇ!!」と言うと不機嫌になって部屋へ。

どうせやってないんだろうな、と思いましたが部屋に入ると机に教科書を広げながらその上でなにやら他のことをやっています。
イラっとしましたがグッとガマン。

夕食前後、ニコが休憩と称し、また動画を見ていました。イチコも一緒になって観ています。
いい加減に腹が立ちました。

「ねえ、ちょっとズルくない?自分のしたいことして大阪まで行って帰ってきたらしっかりやるって言葉信じてたけど、今日一日何してた?」
「うるっさい。やってるし。」
「いや、やってないでしょう?自分でもわかってるでしょう?」
「・・・(無言)うるっさい。これからやるんだから。夜までやるんだから」

・・・・はぁ。
もうため息しかありません。
こうなることは予想できたものの、それでも信じてしまう。
「そっちがしつこいからやりたくなくなるんだよ!!」
「はぁ?最近何も言ってなかったでしょ?何がしつこいの?誰がしつこく言ったの?言われるからやらないっていったのは誰よ?言われなくてもやらないじゃないの!!」

その後、少しぐらいは勉強していたようですが、結局23時には寝ていましたよ?
この日、たぶん通算2時間ですね、やったとしても。
なんなのでしょうね。あれ。
本当にズルイ娘。

わかっているのにできない、って本人苦しんでいる様には見えますが、こちらにも限界ってものが・・・
何度も繰り返していますが、なんで信じようとしちゃうんでしょうね。

本当に腹が立ちます。

イチコは大学、このままだと行かれないと思います。
もうそれでもいいと思います。
むしろその方がいいと思います。
世の中、そんなに甘くはないのだから。

あれだけ大きなことを言っておいてこの状態。
別の意味で期末テストの結果が楽しみです。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください