コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

【旅行記】イチコと大阪へ

行ってまいりました。
イチコのライブの付き添い・・・という名目の関西旅行。

早朝、まだ5時前に自宅を出発し、新幹線で大阪に着いたのは朝8時過ぎ。

イチコはグッズを買うためにそのままライブ会場に直行。
私は新大阪駅からすぐのホテルに荷物を預け、さて、どうしたものか・・と。

まだチェックインはできないし、一人でどこに行こうか考えましたが浮かばず。
とりあえず、「なんば」に行ってみよう、と地下鉄に乗りました。
なんばに着いて、一息つくためにカフェに入り、一人で観光できるようなところをネットで検索。
うーん、わからん。
イチコがグッズ購入後にまた合流すると言うので、その時間が読めないので一人で遠出するわけにもいかず。
本当は堺まで行って包丁屋さんを見てみたかったのですが。
てことで、仕方なく、翌日の京都散策の為のガイドブックを購入しようとツタヤまで行くことにしました。
途中、法善寺横丁を通ってみたり、グリコの看板のある戎橋付近をなんとなくウロウロしながら無事にツタヤを発見。

ガイドブックを買ってまたスタバでお茶。
何やってんだかなーと思っていると、イチコからグッズ関係の用事が済んだので、道頓堀に行きたい、と連絡があり、待ち合わせしました。

無事合流してお好み焼きを食べよう!ということになり、お店を探すも、10年前に家族で入った美味しかったお店は相変わらず長蛇の列。
そこは断念して、別のお店に入りました。でもそこも美味しかったです!

さて、その後、15時にはライブ会場に戻るというイチコの予定もあり、少し悩んで通天閣に行ってみることに。
大阪と言えば大阪城と通天閣と道頓堀、というイメージだったので、大阪城はイチコも行ったことがあるし、これは少しディープな感じの大阪も見てみようということで・・・。
新世界周辺はやはり少しディープな感じがしました。昭和レトロという雰囲気がプンプンで、面白かったです!イチコも喜んでいました。

そして、ケンミンショーでみたとおり、お寿司は一皿3貫!変な感動をしてしまいました。
40分並んで展望台に上り、大阪周辺を眺めてみました。
イチコはライブがある京セラドームを発見して写真に撮り、ニコに送っていました(笑)
なんだかんだ言ってニコのこと考えてるんですね。グッズもニコの為に何点か買っていたようです。

15時に会場に着くように別れ、私は・・・疲れたのでホテルで休憩することにしました(笑)
なんせ、4時起きでバスもないのでまだ暗闇の中、駅まで25分歩き、新幹線ではさほど眠れず。
オバサン疲れちゃいました。
少し休憩して、さて、楽しみにしていた初漫才&初新喜劇!
イチコがライブの間、私は「よしもと西梅田劇場」へ。

席は最前列であまりにもステージが近くて若干戸惑いました(笑)
知っている芸人さんから知らない芸人さんまで、みなさんとても面白く、一人で見ているのに声を出して笑っている自分がいました。おばあちゃんが友達同士数名で来ていて大笑いしていたりして、あー、そういうのいいなー、さすが大阪だなぁなんて思いながら見ていました。

終演後、そのまま職場の大阪出身男子オススメのフレンチおでんのお店に直行。
結構並ぶと聞いていたので言ってみたら本当にすごい行列でした。イチコがライブ後に来るのを待ちながら先に並んで、ようやく座れたのが21時20分ごろ。
評判通りフレンチおでんは美味しかったです!関東にも出店してほしいなぁ。

そんなこんなで二人とも満足してホテルに戻ったのでした。

余談ですが、大阪滞在中、私の頭の中はドリカムの「大阪lover」がずっと流れていたのでした。

京都編に続く

↓ポチッとしていただけると励みになります!ありがとうございます。