コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

思わぬ展開

結果を出すからバイトさせてほしい、ライブに行かせてほしいと持ちかけてきたニコでしたが
どうだったのでしょうか。

はい、結果は出ませんでした。

決意してから最初のうちは勉強していたように見えたのですけどね、途中から音楽を聴きながらやったり、動画みたりでたるみ始めました。
で、結果は惨敗。
目標点数を超えたのは現代文だけかな?
英語はクラスで2番だったそうですが、本人の掲げた目標点数には届きませんでした。

あとの科目は・・・ガックリ。

私が説明した世界史・・・私の説明は一日だけしかしませんでした。
全然わかっていなかったので、説明して、それを必ず「覚えなさい」と言ったのですが、その日から数週間、世界史の勉強をしたのは試験の前日だけだったそうです。
結局覚えきれるはずもなく、惨敗。

やっぱり、勉強の仕方がダメなんだろうな。
ニコは特に時間をかけても結果がでない。やり方の問題と読解力の問題もあり、なかなか難しいです。

で、私の母校の大学の推薦を取りたいと言っていますが、まあ無理だろうと思うのですが、驚くことを言いました。
「期末で体育と保健で5を取るから」
はい、そうですか(笑)そっちに走ったか。でもそこで稼ぐのも手ではありますよね(笑)
中学時代から彼女らが軽視してきた科目たち。技能4教科。なぜそこで稼がない!!とずっと思っていましたから。

イチコもしかり。
数学の0点は回避できました。今回は数学頑張っているのは見えていましたが、それでも25点。平均点は40点ぐらいだそうです。

そしてイチコの大阪ライブ、どうするかと言うと、行かせます。元々、私がもちかけた話ではないし、自分たちの甘さは自分たちでで今回よーくわかったと思います。
今の、なんとなく不安定なイチコにライブを禁止をしたら「絶望」しか残らない気がするんです。

ただ、、深夜バスで行ってグッズ買うのに早朝から数時間並んでそのままライブ観て深夜バスで帰るというキツイスケジュールを考えていたようなので、それは却下しました。
とにかく体力がなくてすぐに体調を崩すイチコ。バスで眠れなかったら相当厳しいと思います。

私、父が神戸に単身赴任していた時、よく深夜バスで遊びに行っていたのですが、イビキのすごいおじさんの隣で一睡もできなかったことがあります!笑
その時は父のマンションがあったので着いてから眠りましたが、寝ない状態で一日ライブに費やしてまたバスで帰るのはキツイ!という理由をつけて、私がついて行って一泊することにしました(笑)
単に自分も大阪に行きたいだけ(笑)
私とイチコの二人で行きます。

新幹線とホテルがセットになっているツアーを予約しました。
ええ、安く行きたいので帰りは「こだま」です(笑)
行きはどうしても早く行きたいというので増額して「ひかり」にしました。「のぞみ」じゃないんかい!という突っ込みは無しで。

で、ニコはどうするかというと、名古屋に行くので私はそちらにも平等に?ついて行こうと思っていたら、イチコも名古屋に行くと言いますので、じゃあ二人で行ってくる?となりました。
ただ、イチコの友達(ライブ仲間で同行?する同じ年の他県の子)が一緒に行くそうで、なんとなくあぶれそうなニコが「えー!じゃあママも来てほしい」というので行くつもりです(笑)

ライブ中、名古屋に住んでいる大好きな友達とご飯でも食べていようかなと思ったら、その子の娘さんは大学受験生!
その時期はとても大事な時期言うことに気付き、連絡もしないでおこうと思います。
連絡すると気を遣って出てきてくれちゃいますからね!せっかくだから会いたかったけど・・・(;_:)

て、ことで、ワタクシ思わぬ時期に大阪、名古屋旅行ができそうです。
単なる金づる・・・?という気もしますが。

大阪で、一人で何をしていたらいいのかなー、大阪らしいところってどこかなーと会社にいる生粋の大阪人の男性に相談しましたら、「吉本新喜劇ちゃいますか?」と言われました(笑)
大阪は何でもあるけど何もないんですよ、と。あるものは東京と同じ感じだから、大阪ならではのもの=吉本新喜劇?笑みたいな。
大阪城も海遊館も行ったことあるし一人でUSJもないでしょう・・・笑
どこかオススメのところあったら教えてください!
ちょっと興味あるのは堺の包丁屋さん。でもあまり時間ないかな。

翌日は紅葉の時期(ちょっと遅いかな)の京都で途中下車したい!!

なんて楽しいこと考えてます。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



2 Comments

  1. すま
    すま 2018年10月25日

    色々と怒涛の一週間だったんですね。お疲れ様です!いい糸口が見つかるといいですね。まさに思春期ですよね。自分のこと嫌になったり、思うとおり行かなかったり。もちろん違う要因もあるかもしれないし思い切って専門家に相談するのも良いことですよね。

    うちの思春期ダンシも色んな悩みがあるみたいです。今は主に友人関係なので見守るしか無いのですが、不器用さがモドカシイ。汗。ただ男の子なんでどうしたらいいとか分からないので、愚痴に付き合うくらいですが。

    大阪の観光って確かに何だろう。私も詳しくないですがたこ焼き、五感のケーキ、自由軒のハイシライス。阪神百貨店のイカ焼き。思いつくのは食べるものばっか。(笑)

    京都はお詳しそうだけど定番は伏見稲荷、二条城、祇園、錦市場ちょっと遠いけど抹茶好きの私は宇治も好き♪平等院鳳凰堂は圧巻だし目の前のスタバは最高にオサレ。でも紅葉はやっぱり南禅寺と永観堂です!ちょっと時間かかるけど絶対いい♪お帰りのお土産にはマールブランシュの茶の菓は必須です←やっぱり食べ物。(笑)
    関西楽しんでくださいね~!

    • kinakororin
      kinakororin 2018年10月26日

      すまさん
      ありがとうございます!
      イチコの不安定な状態は心配ではありますが、あまりあせらず見守ってみようかと思います。
      すまさんの息子さんも色々あるんですね。
      女子なら共感しやすいですが、男子の世界は道ですからね~我々には・・・

      大阪の観光、わからないですよね~。でも、イチコがグッズを買うのに並んだあとはライブまで時間があるとかなので、またその時間一緒にいるとなると一人でどこか遠くに行くわけにもいかず・・・(・・;)
      たしかに、大阪って美味しいもの多そうですもんね~。
      五感のケーキってなんだろう!?初耳です・・・調べてみますね。

      翌日はイチコも京都に行きたい!というので、やっぱり京都散策して帰ろうかと思います。連休中なので、ものすごい混雑は覚悟していますが。
      大好きなのですが、詳しくはないんですよ!
      伏見稲荷は私は行ったことないの行ってみたいのですが、イチコが中三の修学旅行で行ったので・・・
      宇治も魅力ですね。ここもイチコは行きましたが、私は小学生の時以来行っていません!このブログでよくコメントを下さっているCooさんは宇治ご出身ですって!!
      ぜひ行きたいけど・・・夕方の新幹線なのであまり時間がないかな~。

      そして、おすすめの永観堂と南禅寺!実は紅葉の時期この2軒にはちょっと苦い思い出があって・・・(笑)
      祖父の命日がちょうど紅葉の時期のど真ん中なんです。で、娘が4歳ぐらいの時に法事で訪れて、紅葉を見に永観堂に行ったときは、バスで寝てしまった娘たちを抱っこしながらの観光でした。ダンナさんがイチコ、私がニコを抱っこで、重くてものすごく大変だった思い出が・・・(笑)
      さらに南禅寺、着いたら閉門直後だったという・・・(笑)
      お隣の?天授安がライトアップしていたので、そちらを拝観した思い出があります。時期的に見頃の場所が変わるとは思いますが、色々ルートを考えてみますね。
      ありがとうございます!
      人出を考えるとちょっとこわいですが。

      あー、楽しみです!!お天気がいいといいな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください