コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

ADHDテスト②

金曜日、一人でクリニックに行ったイチコ。また書類とか持っていくのを忘れるのでは、とか保険証忘れるのでは、とか色々心配でしたが、私も忙しかったので結局直前にはその辺りの確認もしないままでした。夜になってイチコにきちんと行ったのか確認したら、ちゃんと行って、2時間ぐらいかけて色んなテストを受けてきたとのことでした。

聞いてみると本当に色々で、パズルのようなものをしたり、沢山の質問に答えたり。内容は時事問題的なことだったり、日本三景を聞かれたり(これは答えられなかったそうです)。最初の診察の医師の方ではなく、検査専門の優しい女性だったそうです。結果は1か月後。

どのような診断が下されるのか気になるところです。本人は、クリニックに行くことを嫌がる様子もなく、なんなら検査も面白かった、みたいな感じでした。心理テスト感覚なのでしょうかね。イチコはニコと違ってクイズとか雑学が好きなのでイヤではないのでしょう。

結果が出ていない今の状況って非常に扱いが難しいです。ADHDの傾向がある、との診断が出たら何か対処法や改善策などのアドバイスがあるのでしょうか。投薬治療みたいなことになるのでしょうか。色々と不安はありますが、本人が前向きになっている以上、私も本人の気持ちを無駄にしないようにしたいと思います。

ちなみに、クリニックの費用ですが、初診の時は5,000円までは行きませんでしたが4,800円とかそれぐらいはかかりました。2回目の先日も同じぐらいだったそうです。初診の時はクリニックの目の前の駐車場はいっぱい、裏の駐車場はさまよっても入口がわからず、近くのコインパーキングに停めたら、たったの2時間とかそれぐらいで2,000円かかったことに驚愕しました(笑)立地が結構いい場所にあるので仕方ありませんが、平日の夕方だというのにその金額・・・衝撃的でした。

次回は一緒に行こうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください