コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

休みたい病再発?

なんだかなぁ・・・

昨日の大雨と暴風、結構すごかったですが・・・
運よく?ダンナさんがお休みの日でした。

フランチェスコ(仮名)は朝とても早く出るので、ダンナさんは一番に彼を駅に送ってくれました。
ニコはテスト2日目だったので、早めに行く!と言って準備していました。
イチコは「行きたくないな~」と言っていました・・・(-.-)

フランチェスコを送って帰ってきたダンナさんは、少ししてから今度はイチコとニコを乗せてまた駅まで送りました。
その後私を会社まで送ってくれました。

すると・・・
イチコから
「帰っちゃダメ?」とLINEが。
まだ最寄駅にいるはず。

は?電車の遅延もしていません。
みんな大雨の中頑張って通勤通学しています。

学校では「大雨・洪水」の他に「暴風」警報が出ていたら自宅待機ということになっています。でも暴風は注意報。
もちろん、各自、様子を見てあまりひどかったら自己判断で、ということにはなっています。
でも・・・確かに大雨で風は強かったですが、危険で休むほどではなかったと思うのです。

ですから「行きなさい。」と言いました。
すると、一度決めたら頑として梃子でも動かないイチコのことですから、
「みんな休むって言ってる」とか「家で勉強する」とかしつこくしつこく連絡してきます。

私は「みんなは欠席日数が多くないから休んでもいい。あなたはただでさえ欠席日数が多くて、AO受けるつもりなんだったら少しでもマイナス点を減らさないといけないのにこれ以上休むなんて何を考えているんだ」というようなことをクドクドと言いました。
もちろんイチコが言うことをきくわけがありません。

AOでは評定などははあまり関係ないとかいいますが、実際は調査書を提出するわけですから、成績も悪い、出席状況も悪いイチコが受かるとは思えません。
受けるのは勝手ですが、そこに向けて少しでもマイナス面を減らそうとしない精神にガッカリします。目の前の欲求だけです。
「休みたい。」
しばらく私とのやり取りが続きました。
「家で勉強する。スマホは全部消していいから。お願い。」

駅まで行っているのに、雨の中学校に行くのが面倒になったのでしょうか。

本当に疲れます。コレ。
具合が悪い時は仕方ないです。けど、雨だから休むとか・・ちょっとありえない。
イチコは何度も
「帰るから。」
といいつつ私からのOKがでないと思っているのか、駅からなかなか出ない模様。
でも結局、私が知らんぷりしていたら本当に家に帰ったようです。

ダンナさんに
「イチコ本当に勉強してた?」と聞いたら
「してたみたいだよ」と言っていました。
けれど、勉強したかどうかの話ではないと思いました。

結局クラスの半数以上がいなかったらしいのですが、欠席扱いにはなると思います。

夜、イチコが生理痛の薬を飲んで辛そうにしていたので、もしかしたら生理痛の辛さもあって休みたい気持ちが高まったのかもしれませんが・・・
それならそれで言ってくれればいいのに・・・

今朝はお天気も良く元気に行きました。

いっそのことAO入試なんて受けないのならば卒業できる日数さえ行ってくれれば休んでもいいけれど、とまで思ってしまいました。
いつもイチコの言っていることとやっていることの違いに疲れてしまいます。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください