コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

残念・・・授業崩壊?

ニコの学校の話ですが・・・

最近、クラスの一部の女子の授業態度がひどいらしいです。
一部の授業ではほとんど授業崩壊・・・

今まではあまりそんな話は聞いていなかったのですが、ここ数週間の間に急にひどくなってきているとか。

先週、ニコは風邪をひいて3日間も休んでしまいました。
その間にも色々あったようで・・・
ニコの友達からLINEなどで色々な報告があったみたいです。

前から自分を「一軍」とか「中心メンバー」ということにして偉そうにしている女子たちがいるとは聞いていたのですが・・・

一軍てなんじゃらほい?

その中の一人の子が先生から叱られたそうです。
授業中にずっとマンガを読んでいたのか何かそういうことをしていて・・
しかも担任の先生の授業中に。
先生は実はそれに気付いていて、授業が終わってから
「○○!ちょっと来い!」と。
呼ばれたその子は皆の目の前でこっぴどく叱られたそうです。

さらに、世界史の先生はおじいさんで、皆から好かれてはいるのですが、いじられキャラのような感じとは聞いていました。
それが最近、一部の人たちがバカにするようになり、先生をなめているのか、授業中騒がしくして、真面目に聞きたい子が全然聞こえないほどうるさいのだそうです。
ニコは幸い一番前の席なので、良かった、なんて言っていましたが。

欠席中のことを色々きいたニコは怒っていました。

とにかくその一部の女子はいつも偉そうにしていて、確かに顔は可愛いらしいのですが、性格が最悪!!と言っています。
ニコは仲良くも悪くもないそうですが、あまりかかわらないようにしているとか。

担任はまだ30代で若い男性教師ですが、いつもは楽しく、ダメなときは厳しく叱れる先生なので、世界史の授業のことも早く担任の耳に入ってほしいと思います。

なんだかこの話を聞いて、悲しくなりました。
怖い先生の授業は真面目に聞き、優しく穏やかで怒らない先生の授業はバカにするという、そんな”人を見る”ようなことをする子に憤りさえ感じます。
高校三年生で、もうすっかり大人にでもなったつもりなのでしょうか。

まだまだ学校の先生にお世話になっている身で、自分が世界の中心にでもなったかのような勘違い。

イチコとニコの出身中学は、男女間も先輩後輩も皆とても仲が良くて、素晴らしかったのです。
打ち上げと言ってもファミレスでご飯を食べ、皆で公園に集まって写真撮ったり鬼ごっこしたりして盛り上がるような子たち。
親としても微笑ましく見ていました。

それが当たり前だと思っていた二人ですが、高校に入ってから、他校出身の子の話で、学級崩壊していたとか荒れていたとか妊娠した子がいるとか色々聞いて本気で驚いていました。
イチコとニコが中学時代の話をすると、「そこの中学は幼稚だ」と言われたそうです。

トラブルがないことを「幼稚」と表現することは間違っていると思いましたけど・・・

そんな感じですから、こうして先生をバカにしたり、変な態度を取ることがイケてると思う子がいても不思議ではないかもしれませんね。

なんとも残念な話です。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





こちらの記事もオススメ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください