コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

ドキドキの一日

最近どうも腸の調子が良くないなーというのがありまして・・・
先日の朝起きたら胃のあたりがなんとなく痛かったのもあり、振替休日で仕事が休みだったので、重い腰を上げて病院に行くことにしました。

クリニックビルの中にある胃腸科に行き、ついでに同じビルの皮膚科にも行きたかったので、2軒はハシゴすることに。

まずは朝一で胃腸科に行きました。
一応、腹部のレントゲンと尿検査をして、
「うーん、まぁこれで見る限りでは特に問題はなさそうだけど、心配なら内視鏡検査しますか?」と言われ、
「じゃあ、まあ少し様子を見て、悪くなるようならまた来ます」
ということで胃腸科は終了。

そのまま別の階の皮膚科へ。
こちらでは手と首にできたイボのようなものと、頭皮にできたホクロのようなものを液体窒素で焼きます。

昔から、イボのようなものができやすい体質というか、そんなわけで皮膚科で液体窒素で焼くのは慣れっこです。
ま、この数年のものは加齢によるものでしょうが(笑)

で、今回も同じように液体窒素でジューっとやり、
「あ、そうだ、ついでに聞きたいんですけど、これってなんですかね?」
と言ってしばらく気になっていたおへその穴にできたものを見せました。

1年ぐらいか、数か月ぐらい前からうっすらと気づいていたのですが、おへその穴が埋まってきたというかなんというか。
なんと表現すればいいのかわからないのですが、穴の左側の皮膚が腫れているというか、おへその穴の中で皮膚が膨らんできて、触ると柔らかいのです。
出べそのように飛び出しているわけではなく、指を突っ込んでつまむとコリコリとした可動性の何かがありますが、痛みも全くないのです。
色も普通の皮膚と同じ色。
で、ちょっと気にはなっていたのですが、痛くないものですから、ついつい放置していたのです。

すると、それを診察してくれた皮膚科の先生が

「うーん・・・(沈黙)。大きい病院で診てもらった方がいいです。紹介状書きますね」と。

「え?そんな感じなの?」と思いがけないことに驚きました。

そして先生がブツブツと呟いていた言葉が「シスタージョセフ」がなんたらかんたら・・・
聞き逃さなかった私はなんだそれ?と思いつつ、書いてもらった紹介状を持ってその足ですぐに紹介先の総合病院に行きました。

この日は朝一で動いていたので、総合病院の午前中の受付に間に合って良かったです。
紹介状はありましたが予約外でしたので、結構待つことになりました。

その間に、先生が呟いていた「シスタージョセフ」という言葉を検索してみましたら、
「シスタージョセフ結節」というものが出てきました。
読んでみると、あまり良くないことばかり書いてあり・・・
内臓にできたガンが末期になってきてお臍に転移してできる、みたいな厳しめのことが書いてあるのです。

え?そうなの?・・・もしもそれだったら・・・最近の胃腸の不調はそれなのか・・・
なんとかしてよい情報を得ようと検索を続けましたが、なかなか良い情報が見つけられず・・・ドキドキ。
先走って慌ててどんどん検索してしまう自分・・・
医者でも看護師でもないので、ネットで検索したところで私にわかるはずはないのですが・・・

診察の順番が来て、触診をしてもらいました。
紹介先の先生は何も言わず「これだけではわからないからエコーで検査ですね。このまま今日検査ができますよ。でも結構待つことになりますが、どうしますか?」とのこと。
また日にちを改めるのも大変だし、気になることはすぐに知りたいタイプなので、待ってもその日にやってもらうことにしました。

で、またまたしばらく待機をして、検査の順番が来ました。

検査技師さんはしこりを探して四苦八苦(笑)
皮下脂肪が多すぎるのでしょうか・・・

途中で「特に何もないですかね?」と聞くと
「うーん、脂肪の塊かなぁ・・・これかな?」と言っていました。
「先生の診断になりますけど、そんなに悪いものではなさそうな気がしますけどね。わかりませんが。」とのことでした。
そこで少し安心してまた診察に戻りました。

エコーとかって、一緒に画像を見ていてもさっぱりわからないです・・・
乳がん検診とかでも一緒に画像を見ていても何が何やらさっぱりわかりません。
やはりプロはすごいですね。

エコーの検査結果を受けての診断は
「良性の脂肪腫」とのことでした。

シスタージョセフ結節という言葉にビビっていた私はひとまず安心して
「そうですか、○○先生が何やら怖そうな病名をおっしゃっていたのでドキドキしていたのですが」と言うと
「怖そうな病名って?」
「シスター・・・」
「あー、シスタージョセフ?」
「はい。」
「あれはね、もっと硬いのよ。だから違うと思うし、エコーでは内臓とつながっていないし、それではないですよ」
と言われました。

待っている間にかなりドキドキしていた私は良性の脂肪腫と聞いてひとまず安心。
ただ、この脂肪腫もまだ大きくなる可能性があり、お臍をふさいでしまったりしたら膿んだりするかもしれなくて良くないので、大きくなったら手術して取った方がいいとのことでした。
見た目も場所的にお臍だし、誰に見せるわけでもないだろうからしばらく様子を見ていいのではないかと言われました。

こうして私の休日は病院を3件ハシゴして終わりました。
家に着くころにはグッタリでした。

病院は元々そんなに嫌いではないのですが、コロナ禍ではなるべく行きたくないという気持ちもあり・・・
気になりつつ病院から足が遠のいていたので、重い腰をあげて、途中はドキドキしましたが、診断結果を聞いてスッキリしたので行ってよかったと思いましたよ。

健康第一、頑張って痩せよう、と改めて思いました。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村





2 Comments

  1. Coo
    Coo 2021年6月10日

    シスタージョセフって なんだか可愛いらしい
    親しみ持てそうな名前ですね^^;
    なのになかなかの悪性度なのですね
    なにごともなくて良かったですねぇ
    少しの体の異変でも 何か悪い病気では?と思ってしまう
    お年頃ですもんね

    私は先月 胃と腸のカメラやりました
    健康診断で便潜血に引っ掛かり 要検査だったので
    この際 胃も一緒にやっちゃえ~みたいな^^;
    絶対オエー!ってなる自信があったので 
    鎮痛剤で眠ってる間に検査して貰いました
    結果 ポリープもなく 胃が少し荒れてる部分があった程度でした
    日々のストレスが凄いので(旦那と子供)絶対ポリープだらけで
    胃潰瘍とかなってるハズ!と思ってたので拍子抜け(笑)
    君らのせいで 母は胃も腸もえらい事になったてるんだ!と文句言ってやろうと
    思ってたのに 残念!?
    ピロリ菌すらいませんでした 
    父が胃がん 父方祖母が大腸がん だったので 今回両方検査しましたが
    案外健康体でした。^^;
    これからも2年おきくらいに検査しようかな
    母は肺がん 母方祖母は乳がん 母方祖父は悪性リンパ腫(血液の癌)
    と 私も癌からは逃れられないだろうなぁ と思ってるので
    そろそろ真面目に検査しないと と思ってます。

    • kinakororin
      kinakororin 2021年6月10日

      Cooさん
      そうなんですよ、シスタージョセフってなんだか可愛らし気ですよね。
      検索したら結構きつい感じの内容で・・・
      この年になると、本当に少しの異変でドキドキしてしまいます。
      若い頃は大したことない!で終わっていたものも、何か病気なのではないか、と思ってしまいます。

      胃と腸のカメラやったのですね。
      私は胃は何年かに一度やるのですが、腸はまだ未経験で・・・
      今回もやろうかと迷いましたが、結局様子を見ると言って先延ばししてしまいました。

      胃カメラは私も苦手です。オエーっとなるし、病院でやる時は眠らせてもらいます。一度、喉の麻酔が辛くて、終わった後に麻酔が切れる前に苦しくて死ぬかと思ったことがありまして、それ以来恐怖です・・・
      会社でやる時は鼻からのカメラなので、眠らせてもらえません・・笑

      でも便潜血に引っかかるのもドキドキですね。
      ひとまず健康体のようでよかったです!

      私は前回の会社の健康診断で、尿検査で引っかかり、たんぱくが+だったことと、赤血球が多数出ていたとのことで再検査になりました。
      でも、実は生理の真っただ中で(一応申告はしたのですが)、しかも最近は閉経が近づいているからか、一回の量がすごいことすごいこと。そんな超ピークが健康診断当日だったので、赤血球もたんぱくもひっかかったようです。後日再検査したら大丈夫でした。

      私の父も食道がん、母は皮膚がん(指先の小さいもの)を経験しています。
      父方、母方の祖父は肝臓がん・・・母の兄と弟もそれぞれ胃がん、胆管がんで二人とも60代で亡くなりました。
      母は急性膵炎になったこともあるし、父は肝臓の病気や総胆管結石で入院したこともあります。消化器系が弱いのかな~

      そんなわけで私も常々ガン家系だなーとは思っているので気をつけていかないとですよね。
      早期発見のための検査は本当に大切だと思います。
      後で「あの時検査しておけば」という後悔はしたくないですよね。

      お互い、健康に注意してまだまだ元気に暮らしましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください