コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

ワクチン

ところで、新型コロナウイルスのワクチン。

私の住む市では各自クリニックで予約をする個別接種から開始らしいのです。
義父母は、接種票が届く前に義父のかかりつけのクリニックの方から電話をくれて、予約が取れたそうです。
義父が前から「受付が始まったら予約したい」という話をしていたらしいです。
ついでに義母の予約も受け付けてくれたそうです。

義母のかかりつけクリニックはまた別のところらしいのですが、そちらは通知がないと予約できないと言われたとか。
うーん、よくわかりませんね。どういう仕組みなのか・・・

ということで、同居している義父母はワクチンの予約が取れて、今月中に接種するそうです。

隣の市に住む私の両親ですが、あちらの市は数カ所の集団接種しか予定していないらしいのですが、通知は少し前に届いていたそうです。
父は80歳以上の枠で少し早めの予約受付開始日でしたが、予約開始当日に電話をするも全くつながらず。
LINEでやってみたらあっさりと予約が取れたそうです。

母は年齢が少し下なので少しあとの予約開始日に電話をするも同じく全くつながらず、LINEもWEBもダメで、そのまま規定数に達してしまって予約が取れなかったそうです。
80歳以上よりも80歳以下の高齢者の人数が多いということなのかな・・・
次の予約受付は1か月後だそうです。

まぁ、ワクチンも、副反応が心配ですし、効果もどれほどのものなのかはわかりませんが、本人は早めに打ちたかった様子。
それを思うと残念です。

ニュースではどこかの町長さんとか首長さんが一般高齢者より先に打ったとかいろいろ話題になっていますね。
離島ではワクチンの数が余るので高校生も接種できたとか。←これはいいことですよね。

個人的には、まずは医療従事者、高齢者や基礎疾患がある方々、そしてそこにかかわるスタッフの方々、とは思いますが、余って捨てるぐらいなら近くにいるできる人がやってもいいんじゃないかなーと思います。
だって日持ちするものではないのだし、それだけ免疫獲得?する人が増えれば感染の可能性だって下がるのでしょうし・・・
公平性を重んじるあまりに無駄が生じるのはもったいなさすぎる・・・

ただ、「私も医療従事者です」という少し無理があるように受け取られる言い訳はやめた方がいいのかなと思いました・・・
素直に、「捨てることになるよりはいいと思いました」でいいのでは・・・
まあそれでは許してくれない世間の人もいるのかな。

難しい世の中ですからね。

私自身はワクチンを打つことに対して少しだけ「怖いな」という思いがあります。
副反応の話や、因果関係はわからないものの、接種後に亡くなった方の話などを聞くとやはりドキドキしますね。

とはいえ・・・
やはり案内が来たらなんだかんだ言っても打つのだろうなーとは思っています。

私たち世代はいつになるのでしょうね。

このワクチン接種が普及して、昔のような世の中に戻れるのなら嬉しいですが、どうなのでしょう。
日本人はマスクを手放せる日がくるのでしょうか・・・。
また深夜までへべれけに酔っぱらうような飲み会ができる日がくるのでしょうか(私はしませんけど笑)。
また気軽に旅行に行かれる日がくるのでしょうか。

オリンピックなんて開催していいのかなぁ。
できるのかなぁ。

何より、こんなに国民の間に反対ムードが出ている中で頑張っているアスリートの皆さんも、心からの応援がもらえないと辛いですよね。
そこが一番悲しい。

昔からオリンピックやら世界陸上やらスポーツの大会は大好きですが、これほど興味がなくなってしまった大会は初めてです・・・
東京オリンピックのチケット、男子バレーのものが当たったので買っていましたが・・・払い戻し開始直後に払い戻ししました。
本当なら心から楽しく応援して楽しみたかった。

コロナのせいで本当に残念なことがたくさんです・・・。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください