コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

近況

コロナウイルスの感染拡大はなかなかおさまる気配がありませんね。
少し前の話ですが、ゴールデンウィークも私は8連休でしたが、特筆すべきこともなく・・・笑

イチコとニコはバイトだったり、授業があったりしましたが、連休の内、1日だけ夕方までなら家族全員の予定が合う日があり、ワンコを連れて車で30分ほどの大きな公園に行きました。

ワンコは家族そろってのおでかけがうれしいのか興奮気味でした。
公園では簡易テントを広げて(丸く畳まれていて、バッと開くタイプのもの)、アウトドア用の椅子を置いてお昼を食べて(手作り弁当ではない(;’∀’))バドミントンやら読書でもしながらのんびりする予定でしたが、予想外の強風・・・笑
かなり風が強く、のんびり過ごすどころではなかったので、14時過ぎには退散しました。

そうそう、連休の少し前、イチコの大学が緊急事態宣言によりオンライン授業が増えるとなった日の前日。
イチコのパソコンが壊れました・・・

まだ購入して1年。

電源が入らず、変なマークが出てきてしまうという現象。
AppleのMacBook airなのですが、どうしたらよいのかさっぱりわからず。

私も、iPhoneはずっと使っていますが、PCについてはもっぱらWindows派(職場も)です。
ですので、ネットで調べながら色々いじってみましたが、事態は変わらず・・

ちなみに私のパソコンは古いうえに1年ほど前に壊れてそのままなので使えません。
ニコのパソコンはニコが使うし・・・ダンナさんのは私のよりもっと古く、使えるか謎・・笑

オンライン授業の前日夜のことだったので、イチコも慌てていました。
結局、大学側も「なるべくオンライン、どうしても難しい場合は学校のPCを使ってもOK」ということだったので、翌日イチコは緊急事態宣言の中、大学まで行きました。スマホでもできないことはないようですが、課題などはスマホでは難しいですよね・・・。
結局その日イチコが帰ってくるまでに私がAppleに問合せながらリセットしてみたり色々やって直ったのですが、今の時代、便利なPCやスマホが壊れたら結構大変なことになるのだなーと痛感したできごとでした。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング







2 Comments

  1. すま
    すま 2021年5月21日

    オンライン授業だとパソコンが壊れたら大変ですね。もう直りましたか?データが無事でありますように!

    クラウドサーバーとか上手く使ってデータが飛ばないようにしとく方がいいのでしょうが、そのクラウドサーバーに入るためのパスワードすら管理のためにパソコンやスマホを使ってたりするので使えなくなると最悪はアクセス出来なくなる可能性もありますよね。パスワード恐るべしです。(全然関係ないのですが、さだまさしの「パスワードシンドローム」っていう歌知ってますか?かなり衝撃的な面白さですよー。ぜひまずは歌詞を検索して読んでみてください。そのあと楽曲も聴くと楽しすぎです。お時間あればぜひー。笑)

    私の近況で恐縮なんですが、昨年末に階段を踏み外してギックリ腰になってから3月とGWにもまた再発してしまい、今回はあまりに痛く不安になり調べてもらったら軽症ながら腰椎間板ヘルニアって診断されてしまいました。泣。GWは丸々歩けず将来は腰の曲がったおばあちゃん像しか思い浮かばず泣けました。今は復活してますがまた再発したらと思うと怖いです。。運動しないとですねぇ。反省。

    • kinakororin
      kinakororin 2021年5月24日

      すまさん!
      ギックリ腰、腰椎間板ヘルニア、大丈夫ですか?
      それはつらいですね~(´;ω;`)
      再発しない様にくれぐれも無理なさらず過ごしてくださいね。
      この年齢になると本当に何がいつどうなるかわからないですね。
      私も気をつけないとです・・・

      ところでイチコのパソコンはなんとかなりました。
      Appleに電話して操作方法を教えてもらってリセットかけたので、データ消失を覚悟していましたが、何やら残っていたものもあったらしくて。
      でも課題とかは提出後だったので大丈夫だったみたいです。
      こんなことが研究中とか、卒論執筆中とかにあったらショックすぎるので、ちょくちょくバックアップとらないとですよね。
      パスワードの管理も多すぎてもう大変ですよね・・・
      「パスワードシンドローム」?知らないです~。
      早速検索してみます!!!
      楽しみです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください