コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

大泣きさせてしまった・・・

ニコの肌荒れが続いています。
高校時代から結構気にしていて、皮膚科にも通っていたし、薬も色々試したし、プロアクティブやら、ちょっと高級な化粧品やらハトムギやらを試しましたが一向によくなりません。

皮膚科では、塗るとかなりひどい赤みが出るという薬もあり、その赤みに耐えられずに途中でやめたこともありました。

韓国大好きなので、ネットで様々な韓国の化粧品を買ったり、美容グッズを買ったりしていたこともあったようです。

先日、自分でいろいろ調べたニコから「自分で費用を支払うから美容皮膚科に行きたい」と言われました。
美容皮膚科?なんだそれ?と思った私も調べてみましたが、保険が適用されない自費診療の皮膚科のようでした。要するに、健康に害がでるようなものではなく、美容目的の治療、ということみたいです。

とにかく一刻も早くニキビを治したい、その気持ちはわかりますが、ニコが欲しがっている飲み薬は保険適用ではなく、副作用もそれなりにあるとのこと。
一番気になったのは、肝腎機能に異常をきたす可能性があるというものでした。
日本人向けに弱くなっている薬のようですが、私はその副作用が気になり・・・

まだ未成年であるニコは親同伴で行くか、同意書が必要とのこと。
そこのクリニックは保険診療のニキビ治療もやっているし、とりあえず同行してカウンセリングを受け、普通の保険診療にするか、自費診療にするか相談することにしたのですが、ニコが予約した日程は私の都合が悪く、他の日に変更してと言いましたが、一刻も早く行きたいニコは「じゃあママは来なくていいから同意書だけ書いて」と言ってきました。
「同意書と言われても、なんの説明も受けない状態で同意できない。」と答えました。

そのことでケンカになり・・・
ヒートアップした私が「だいたい、やめろというのに勝手に韓国の美容液をべたべた塗ってみたり、すぐ治らないからとコロコロ皮膚科を変えたり、薬も飲み切らないで途中でやめたりしていたでしょ。夜更かししたり、インスタントラーメン買ってきて変な時間に食べたり、生活や食生活だって気をつけていない!漢方も試すと言っていたのに急にそんなネットで調べた情報で美容皮膚科に行って副作用が心配な薬を飲みたいと言いだすのはどうなのか。日程変えてと言っているのに、受け付けないで、副作用の説明も受けないで同意なんてできるわけない!」と怒ってしまいました。

するとニコは
「ママに私の気持ちなんてわからない!!薬だって、やめちゃったこともあったけど、ちゃんと飲んでいたし塗っていた!!」と言って大泣きしてしまいました。
そして、電話を切られてしまいました。
直後は私も「勝手にしろ!」と思いましたが・・

しばらくして、・・・そうか、そうだよね。気持ちをわかってあげていなかったかもしれない。
治すために一緒にニキビに良いとされる化粧水のカウンセリングを受けに行ったり、市販の肌荒れの飲み薬やら、グルテンフリーに協力したりとか、いろいろしてきたつもりでしたが、本当にはわかってあげていなかったのかも。

成人式を控えて、焦る気持ちもあるようです。
痕になることも心配しているようです。
結局、なんとかその日に仕事の都合をつけて一緒に行くことにしました。
「一緒に行かれるようにしたから」という電話をした時にもまだシクシク泣いている様子だったニコ・・・
ゴメン・・・。

キツく言ってしまったことを反省して、帰ったら謝ろうと思っていたのですが、ニコの機嫌は思いのほかよくて、謝りそびれてしまいましたが、まあいいか笑

ということで、美容皮膚科というところに行ってみようかと思います。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村





3 Comments

  1. すま
    すま 2021年7月3日

    こんにちは〜。肌のトラブルって本当に悩みますよね。今はマスクで隠れることもあるけど、逆にマスクでかぶれるので対策も大変ですよね。

    美容皮膚科も色んなところがあって、中には高額な治療を勧めるところもあるので親の目で見てきた方が安心ですよね。ニコちゃんに合う治療が見つかるといいですね。

    成人式を控えての心配って聞いてそうかーと思いました。後半年ですものね。(忘れちゃうくらい男の子親は気にもしてないです。汗。)成人式はメイクで何とかなるかもなので追い込まずにじっくり取り組めるといいですね。

    ちなみにイチコちゃんは肌トラブルは気にならない程度なのですかね。生活パターンの違いとかの影響もあるかもですね。息子はまだオンライン授業中心で自宅にいると運動不足やストレスとかで肌が荒れた気がすると一時期言って皮膚科に通ってました。(お菓子食べてるんじゃないか疑惑が母にはありますが。笑)年代的にトラブルが起きやすいんでしょうねー。うちは皮膚科でしか処方出来ないという塗り薬が合ってるのかちょっと落ち着いたようです。

    そう言えば、先日コメントに書いた第1希望のゼミに落ちちゃって(倍率3倍の人気ゼミだったそうであえなく落選)2次募集で興味はあるけどかなり厳しそうなゼミに入ることになっちゃいました。汗。外国の先生で経済学部なのに英語でレポートを作成したり(授業も英語混じり、、)しかも年に1-2回海外の大学生とオンラインでレポート発表し合う場もあったりするようで英語苦手なのに大丈夫なのか。。定期的に課題を課して一定水準に達してない場合は単位も進級も認めないと募集要項に書いてましたし。滝汗。かなりヤバイ感じがしてますが本人は何とかなるやろって言ってたんで頑張ってもらうしかないです。。

    あ。それと!日本脳炎のワクチンの予約がやっと取れて来週接種できることになりましたー。ご心配おかけしました。

    • kinakororin
      kinakororin 2021年7月5日

      すまさん
      こんにちは!
      ニコのニキビは本当にしつこくて、特にあご周辺がひどいんですよね。
      見ていてかわいそうなくらいです。成人式前に焦る気持ちもわかります・・・

      一方、一卵性双子のはずのイチコの肌は比較的綺麗なんです。
      何の違いかなーと思いますよ・・・
      高校ぐらいから二人とも生活リズムは多少変わっていますし大学に入ってからは食生活もだいぶ違いますからね。そのあたりも関係あるのかな~。

      すまさんの息子さんも肌荒れでしたかー。よくなって良かったです。

      おっしゃる通り、まだちゃんとした判断ができるか心配なので、勧められるままに契約されても困りますし、副作用についてもしっかり聞いておきたかったので一緒に行ってきましたよー。
      またブログに載せますね!

      息子さんのゼミ、第一希望は残念でしたが、なかなか楽しそうなところに入れましたね!私までワクワクします!英語苦手でもあえて外国の先生に教えてもらえばどんどん得意になるかも!

      それから、日本脳炎のワクチン接種、予約できて安心ですね!
      コロナ禍でなにかと気ぜわしくて何かを忘れたりしてそうで怖いです・・・
      すまさんの情報のおかげで本当に助かりましたよ!
      これからも情報期待しています!笑

  2. […] ニコに同行して美容皮膚科にいってきました。 美容皮膚科も私なりに何軒か色々調べてみましたが、ニコの大学までの乗り継ぎ駅にある皮膚科にしました。 予約の時間になり、ニコの […]

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください