コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

結論

イチコが留学したいと言っていた話ですが・・・

親として結論を出しました。
今回は諦めるというものです。

悩みました。
色々な方向から考えて話し合いました。

時期的には3年生で行くことが一番いいのかなとは思っていましたが・・・

理由は、コロナが大きいですね。
イチコが行く頃には落ち着いているかもしれません。
今流行しているオミクロンはそれほど恐れるものでもないのかもしれません。

でも、ビザの手続きだの、費用の振り込みだの、大学の休学の手続きだの・・・
いろいろ考えたらタイムリミットはイチコが渡航を考えていた6月なら、もうすぐに決めなければならなかったのです。

この状況でも留学する方もいるようですし、エージェント側は体制は整っているから大丈夫、と。
まあエージェントさんはそう言うでしょうけど・・・

心配し過ぎているかもしれませんが、これからまたどんな変異株が生まれるかも誰にもわからないですし、もしも罹患したときに一人ぼっちでどうするのか・・・
確率は低いとしても万が一重症化したらどうするのか・・・
いくらエージェントの人がサポートしてくれると言ってもコロナ禍では対面で助けてもらえるわけでもないでしょう。
両方の祖父母が心配して反対するのも目に見えていますし・・・(決まるまでは、と思って話していませんが)

あちらの学校についても、オンラインになってしまうのなら日本でも同じですしね・・・
韓国がどのような政策をとっているのかなども調べましたけれども・・・

コロナ禍でなければ、行かせたと思います。
コロナ禍でも、イチコがもっと経済力も判断力も行動力もある大人だったら、どうぞ行ってらっしゃーいと言っていたかもしれません。

来年、結果的に、行かせても大丈夫だったなーということになるかもしれませんが、今この状況では、行かせるという判断ができませんでした。

で、その結論をイチコに話しました。

案の定、泣いていました・・・
最初に留学したいという話が出た時期はだいぶ落ち着いていた感じだったので行く前提で話をしていたのでガッカリ度も強かったと思うのですが・・・
本人は行きたくて色々調べて、コロナ禍であることもわかっていてそれでも行きたいという希望をもっていました。

泣いて機嫌も悪くなるだろうし、落ち込むだろうということはわかっていたので、ひたすらイチコ側の気持ちに沿った言い方をするように頑張りました。
ダンナさんが帰ってきてからも、イチコの部屋で二人で話してもらいました。

しばらくして少し落ち着いたイチコから
「じゃあ、4年生で行くのは?」という提案が・・・

最初はそれを聞いて
「え?就職活動どうするの?3年から色々説明会が始まって活動もスタートするでしょうに、出遅れるのでは?4年生の時に留学はないよなぁ」
と言いましたが、少し考えてみて
「無しではないかもな」
と考え直しました。

今後色々調べたり計画を立てないとは思うのですが・・・

とりあえず、無しではないかもね、と言ったことでイチコの気持ちは少し明るくなったようです。

今後コロナの様子を見て、お金もイチコ自身も貯めて、3年生でできる限り単位を取っておいて、学校もしっかり行って勉強して、インターンも頑張って、ということをイチコが留学したいという目標のためにできるのならいいのかなぁと。

元々就職も大手企業にできるともしてほしいとも考えていないのもありますが。
イチコに合った会社や、イチコが自立して働ける仕事ならなんでもいいと思っているのです。
それだけが私の親としての希望です。

そりゃ、ちゃんとした会社に入ってほしい気持ちはあります。いわゆるブラック企業とか、怪しい会社はNGです。
留学してまた何かほかに見つけるかもしれませんし。
最終目標は本人が幸せだと思える人生を送ること、ですからね。
色々な回り道もいいのかなぁと。

とは言っても、4年生で行かれるという約束はできない、とは言いました。

コロナ禍でダンナさんや私の会社も大きな打撃は受けていますので、今後給料が下がったりボーナスが出なかったりするかもしれません。
来年、どんな生活になっているかもわかりません。
義母も仕事を辞めた今、今度は私たちが義両親を支えていくつもりでもありますし。

いつ何があるかわからないですが、とりあえず4年生での留学、そいういった希望を持ちながら頑張ろう、ということで話は落ち着きました。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング







4 Comments

  1. すま
    すま 2022年1月23日

    こちらへのコメントでごめんなさい。遅れましたがお誕生日おめでとうございます!
    いつも仲良しな様子がよく伝わってきました♪kinakororinさん家は子供ちゃんたちが結婚などで家を出てからも折に触れて集まる仲良し家族のままのような気がします(^^)お互いを思ってのプレゼントもすごいですね。我が家だとみんな何を買っていいか分からず迷うばかりになっちゃいそうです。汗。普段からお互いをよく見ているんだなぁと感心。

    留学は今はストップとなったのですね。コロナ禍でも留学されている方もたくさんいるので悩みますよね。後から思ったら行けたかな、って思うかもという考えもすごく共感でした。本当にコロナ禍がなかったらって思うことだらけですね。
    でも機会はまだまだあると思います! 準備をしっかり整えて、より成果がある留学ができたら結果オーライですよね。コロナ禍だからこその発想の転換で急がば回れで自分の目的にたどり着く経験に変えていけますように(^^)

    さて、、、実は我が家ちょっと最近バタついておりました。。。息子が先週に濃厚接触者になりまして。滝汗。食事に行ったことのある友達が陽性になったと連絡があり、息子も検査をして本当にヒヤヒヤしました。自宅内で隔離したもののこれで完全か自信もなく、受験前の娘たちに移ったら試験もあやうくなりますし。幸い陰性で10日間の待機のみですみましたが身近に感じる出来事でした。何事もなく来月の受験を迎えて合格できるよう祈るばかりです・・・。kinakororinさん家もお気をつけくださいね。

    • kinakororin
      kinakororin 2022年1月24日

      すまさん

      お祝いのお言葉ありがとうございます!
      プレゼントに関しては、私たちもそれぞれすっごい悩みましたよ~。
      ニコなんてかなりギリギリまで決められずに悩んだみたいでしたが、家族それぞれがお互いのことを考えるよいきっかけ?になったような気がします。
      こんなの喜びそうだな~なんて考えるのも楽しかったですよ。

      ところで!息子君、大変でしたね。まずは陰性で良かったですが・・・
      でも、もう他人事ではなく、いつでも誰でもどこでも感染する可能性はありますよね、かなり高い確率で。
      症状が出るかとか軽いか重いかとかは別として、陽性の人はたっくさんいるのでしょうね~
      妹ちゃんたちの受験もあるということで、この先心配ですよね。
      気を張った生活になるかと思いますが、どうぞ皆様お身体お大事になさってくださいね。
      我が家もニコの実習が始まるので、コロナで行かれないなんてことにならないか、実習先がお休みにならないかなど、ドキドキです。

      イチコの留学の件、そうなんです、難しい選択でした。コロナ禍でも強行するか、はたまた落ち着いてからじっくり行くか・・・
      まさに、急がば回れで、今回の回り道もその先のためなんだ、と思えればいいかなと思っています。
      イチコも数日後には切り替えられたようで、元気になりました!

  2. Coo
    Coo 2022年1月24日

    イチコちゃん可哀そうですが ちょっと今の状況だと心配ですよね
    ウイルスと人間の知恵比べ 人間が優勢になって来た?ので
    今後は、毒性が弱くなったり 感染力が落ちたり いいお薬が出来たりで
    コロナが消滅する事は無いかも知れませんが この先は、案外早く
    これまで通りの生活が少しずつ戻って来るんじゃ無いかな と思いますけどね

    4年生で行くのは ”アリ!”でしょう 問題無し!
    今の企業は 真面目でカリ勉タイプより コミュニケーション能力があり
    アクティブな人材を求めてますので 留学はプラスになると思います
    そこまで強い意志と行動力があった事を 評価されると思いますよ~
    もし就職活動に間に合わなくても 長い人生1年や2年なんでも無いですよ
    しかも今の時代 転職当たり前 3年以内に1/3が辞めちゃうんですからね
    問題なしなし~
    我家の娘 就活なかなか上手く行かず ちょっと落ち込んでそうな気配があった時
    こんなの縁だから 大丈夫 今年決まらなくても来年でもいいし
    入社して違うと思えば辞めればいいし と言いました^^;
    心からそう思っての発言です。
    遠回りしようが 結局はご縁のあるところに落ち着くもんですよ 大丈夫!

    ところで 我家のチワワさん
    その後も体調が思わしくなく 1~2日おきに点滴に通ってたんですが
    金曜日 もう一度血液検査してみましょう って事で検査して貰ったら
    肝臓?腎臓?の値が 振り切っちゃってて さらにエコーで見た感じでは
    恐らく 胆石が胆管に詰まってしまっているのでしょう との事
    薬での治療ではもうダメで 手術以外ないと・・・
    14歳7ヶ月 心臓も悪く 麻酔はかなりのリスクが伴いますが
    このまま弱って行く姿を見るのは耐えられないし 手術の決断をしました。
    翌日 緊急手術をしていただき なんとか無事終わりました。
    手術当日は 面会に行くと麻酔でボーっとしながらも寄って来ましたが 
    昨日は 麻酔が切れてお腹が痛かったんでしょうね ジーっと辛そうにしてました。
    小さい体で 一人頑張ってると思うと もう可哀そうで切なくて
    早く連れて帰ってあげたい(´;ω;`)ウッ…
    あと2~3日の辛抱かなぁ 帰って来たら 
    これまで以上に甘やかしそうです(∀`*ゞ)テヘッ

    • kinakororin
      kinakororin 2022年1月24日

      Cooさん
      ありがとうございます!

      まずは・・・
      チワワさん・・・手術頑張りましたね。
      高齢での麻酔のリスクは悩むところですよね。
      でもきっと私でも手術を選んだと思います。
      結果、麻酔は大丈夫だったようで安心しました。
      可哀想ですね。泣けてきます・・・(´;ω;`)ウゥゥ
      我が家のワンコが手術したときもつらくて涙が出てきそうでした。
      うちのワンコは麻酔が効き過ぎちゃう体質なのか、目覚めるまでが少し長いみたいで先生も心配するくらいなんです・・・
      ドキドキですよね。
      早く安心できるおうちでご家族に甘やかされる日々が戻るといいですね。
      もうデレデレメロメロになって甘やかしてあげてください!笑

      イチコの話ですが、そう言っていただけると心強いです~。
      4年でもアリですよね。実際行かれるかどうかは今の時点ではわかりませんが、本人もそのつもりで頑張ってくれるといいなぁと思っています。

      確かに、おっしゃるように「ご縁」ですよね。
      イチコニコの高校受験から大学、専攻まで見てきて本当にそう思います。
      ご縁があった道に進んでいるのだなぁと・・・
      結果的に、ニコはイチコの高校でなくて良かったなと私もニコ本人も思っていますし、イチコはニコの高校でなくて良かったなと。
      大学も然り。今後の進路もそうなっていくのでしょうね。

      たとえ、今後の人生で、失敗した!とか挫折するとかあったとしてもそれは運命で、きっと幸せになるための課程なのですよねー。
      4年での留学、後押ししてもらった気がしてとても嬉しかったです!

      長女さんも結果ご縁がある会社に内定されたのでしょうね。
      辛い時にお母さんのその言葉はきっと救いになったと思います!
      私もそうありたいなぁと思いました(^^)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください