コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

さすがに・・・コワイ!

7月に退職をして、家にいるようになった義母。
お疲れ様、今まで毎日忙しかった分、好きなことしてゆっくりしてね、という意味で、いつでも好きな映画や韓流ドラマが視聴できるように、アマゾンFire TV Stickをプレゼントしました。
かなり喜んでくれたのですが・・・

その後半年以上経ちますが・・・
恐ろしいぐらいにずーーーーーーーっと見ています。
毎日起きている間、ご飯を食べる時間以外はずっと見ているのではないかと思います。

さすがに怖くなってきました・・・・笑

好きなことをしてゆっくりしてほしい気持ちはあるのですが、あんなに毎日毎日朝から晩までドラマや映画を見続けている様子は本当にコワイ・・・
義父は毎日自転車に乗って買い物に行ったり、大好きな盆栽を庭でいじっていたり、盆栽サークルにも参加していたり、一人で将棋をしたり、新聞を読んだり、テレビでニュースやスポーツ観戦をしたり、平日はワンコのお散歩にも行ってくれています。
義母は・・・毎日朝から晩まで動画視聴・・・どこにも行きません。
数か月に一回美容院に行きますが、コロナのこともあるのかもしれませんが、買い物にも行きません。
元々あまり社交的ではないインドアな感じではあるのですが・・・

義母の退職直後に、2軒隣のの義母のお友達から
「お義母さん、退職したんだって?元気?お茶でもしようよーって伝えてよ~」と言われました。
伝えましたが・・・
その後一向にお茶をする様子もなく・・・
誰とも会わず、ひたすら家の中で動画を見ています。

私名義でAmazonプライムやNetflixに加入していて、義母のテレビでも見られるようにしていますが、先日、謎の請求メールが。
Amazonビデオで、韓流ドラマの専用チャンネルの登録が次々にされているのです。
おそらく、有料という意識がないまま、有料チャンネルに登録して視聴しているのです(笑)
一応、使い始める時に色々と説明したのですが、仕組みが難しいですよね。
で、月額で結構な金額になりそうだったので、ダンナさんから言ってもらいました・・・
案の定、よくわからないままどんどん登録していたようです。

いや、有料チャンネル、いいですけどね、今まで散々お世話になったし、見たいチャンネルがあるのなら月数百円ぐらいいいのです。
でも、それが何件も積もり積もると・・・(;^_^A

さらに、たまにWiFi接続が不安定になるとすぐに呼び出され、

「動かないんだけど~」
「見れなくなってるんだけど~」

と・・・
ほんの少しの間も見られないことが我慢できないのかな~と時々イラっとしてしまうようになりました。

いけない、いけない・・・笑

義母は、大好きな義弟が家にいたころはたまーに義弟と二人で(!!)ドライブに行ったりしていましたが・・・
義弟が結婚してからは遠くに行ってしまったし、コロナで会えなくなり、本当にどこにも外出しなくなりました。
買い物さえ義父に任せて行かないようです。
今は義父も運転をやめて車もなくなってしまいましたし、なかなか億劫なのはわかりますが。

私の実家の両親は元々とてもアクティブな二人で、旅行も散歩も大好き、好奇心の塊なのであちらこちらに二人で出かけては家族LINEに写真を送ってきます。
友達と旅行にも行ったりしますし、父はまだ謎の仕事を続けていることもあるし、交友関係も広いのです。
それぞれの生活スタイルがあるとはいえ、そんな親の元で育った私からしたら信じられない光景・・・

プレゼントを喜んでもらえたまでは良かったのですが、なんだかそのせいで生活がおかしくなってしまったような気がしてちょっと悔やんでいます。
もしそれがなければもっと違う毎日を過ごしていたのかなーと考えたのですが、いや、それでもただただ毎日ぼんやりテレビを見ているのだろうな、と思いますが・・・
常にテレビをつけている人なので・・・
その影響でダンナさんも常にテレビをつけます。見ていなくてもまずテレビをつけます・・・

自分が考えたプレゼントだったとはいえ、こんなことになるとは!!
ここまでハマってしまうとは思いもしませんでした。

本人が楽しんでいるのならいいのかなと思いつつ・・・やっぱりコワイ!!!

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください