コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

こんな時どうしたら?

昨日、用事があり、ニコとでかけていました。
イチコとは夜に合流することになっており、ニコと二人で交差点を渡ろうとしていた時のこと。

信号が変わり、交差点の横断歩道を渡り始めた時、ニコと私のすぐ近くにいたおじいさんに、左折してきた自転車が結構なスピードで激突しました。
おじいさんは衝撃でひっくり返り、自転車の男性も転んでしまいました。

ビックリしましたが、ニコと私はすぐにおじいさんに声をかけました。
おじいさんは驚いているのか、ひっくり返ったまま。
意識はあるようです。
見たところ、大き目のリュックサックを背負っていたので、ひっくり返った時にはそのリュックがちょうどクッションとなり、頭を打たなかったようでホッとしました。

自転車の男性も動揺していて「大丈夫ですか!!」と言って救護しようとはしていました。
そうこうしているうちに、信号がまた変わってしまったので今度は車が危ないと思い
「とにかく、車道は危ないから移動しましょう」
と声を掛け、移動を手伝おうとしましたが、おじいさんはリュックの重みもあるのかどこかが痛んでいたのかわかりませんが、私たちが手伝ってもなかなか起き上がれない様子。
そこで、おじいさんのリュックを私が持って手を貸し、ニコが急いで車道の真ん中近くにあった自転車を引き上げ、おじいさんも這うようにしてなんとか歩道内に戻ることができました。

するとおじいさんはようやく立ち上がり、自転車の男性に「大丈夫です。」と一言。
自転車の男性も申し訳なさそうに「大丈夫ですか?すみませんでした」と謝っています。

すると驚いたことにおじいさんはその自転車の男性に「すみませんでしたね、お気をつけて・・・」と手を挙げています。
え?おじいさん、あなたは悪くないよ!!と思っていたら、その自転車の男性は「本当にすみませんでした!」と言って、サーっとその場を自転車に乗って去って行ったのです。

そのやり取りを見て私とニコは唖然!
「え?行っちゃうの?」と。
おじいさんは私とニコに向かっても「ありがとうございました。頭を打たなくて良かったです」と頭を下げて・・・
「いえいえ、大丈夫ですか?どこかお怪我はありませんか?」と声をかけるも、私は逃げるように立ち去った自転車が気になり、目で追いましたがすでにいませんでした・・・
おじいさんは恥ずかしさもあったのでしょうか、「大丈夫です、ありがとう」と言って、リュックを背負い、歩いて行ってしまいました。

私の中では当然警察に連絡をするものだと思っていたのです。自転車と歩行者でも立派な事故ですよね・・?
なんなら救急車も、と思ったのですが・・・
いくら被害者が大丈夫です、と言っても、後からどこかに痛みや何があるかわからないし、すぐには気づかないケガもあるかもしれないですし・・・
私が連絡先も言わないで立ち去った男性が行った方向をみていたら、周囲にいた人たちも見ていました。
そこは原宿付近のかなり大きな交差点で人もたくさんいて、結構混雑していました。
でも他の誰も何も言わず何もせず、傍観していました・・・

ニコと私が声をかけていたからいいと思って遠慮していたのかな?

私たちは交差点の中でおじいさんのことで精いっぱいでしたし、誰かしら通報するなり声かけるなり、自転車の男性を止めるなりしてくれなかったことがちょっと寂しく・・・

こんな時、どうすればよかったのかな~と考え込んでしまいました。

おじいさん、本当にケガなかったかな・・・あとから痛いところ出てこなかったのかな。
もしあの瞬間、あのおじいさんがいなかったら場所的にニコに当たっていたような気がします。
そうしたら私は当然すぐに通報してその人を逃がさなかったと思うのです。

でも、私にはすぐにそれができなかった。
私たちがおじいさんを手助けしている間に誰かに何かしてほしかった。
立ち去らず、自ら通報してほしかった。

そんな風に自分にも周囲の人にも自転車の男性に対してもモヤモヤしてしまいました。

1つだけ、ニコが私と一緒になってすぐに介抱しようと自ら動いていたことに少しホッとしました。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング







2 Comments

  1. Coo
    Coo 2022年5月18日

    kinakororinさんもニコちゃんもお怪我無くて良かった
    おじいさんその後大丈夫でしょうかね
    思わぬところが痛くなったりしてないかなぁ。。。
    ご本人の意識があり 見た感じでケガも無い様であれば救急車までは
    必要無いかも知れませんが、警察には届出た方がいいでしょうね
    もし、おじいさんがそこまでは。。。と言われるのなら最低限連絡先は
    聞いておくべきかと
    てか、自転車の男性が自ら言うべき! 
    恐らくその様な事は理解しつつ逃げたんでしょうね(怒)
    まさか立ち去ると思わないので、逃げる姿を動画撮影も出来ませんね

    うちの爺さんと思って想像してみると
    『ケガもしとらんし大丈夫だで ええわええわ』って
    そのおじいさんの様に 連絡先も聞かずに終わらせそう 。。。

    • kinakororin
      kinakororin 2022年5月18日

      Cooさん
      おじいさんのその後が気になります・・・
      結構な衝撃に見えたので、どこかしらは痛めていたと思うのですよ・・・
      普通にアザ程度だとしても。

      おじいさんが怒っている風でもなかったので私が代わりにあとから通報するのもでしゃばりの感じがしてしまったのも事実で・・・

      やはり自転車の男性が自ら連絡するべきでしたね。
      せめて自分の連絡先をおじいさんに伝えてほしかったなー。

      ネットなんかで調べると、当人同士で示談的なことはダメだと書いてありましたが。
      明らかに自転車側の過失でしたからねぇ。
      モヤっとしちゃいました。

      でも、実際警察に連絡するってかなり勇気いりますよね・・・
      私もうちの夫から、車で、どんな小さな人身事故でも加害者側でも被害者側でも必ず警察を呼べ、と日ごろから言われていて・・・
      でも被害者だとして実際に腕とかがバックミラーに「コツン」と当たった程度で呼ぶのもどうなのかという気持ちもあるし・・・それぐらいなら私も「大丈夫ですよ」と言ってしまいそうですが・・・(;^_^A

      数か月前に親戚が自転車で歩行者にぶつかってしまい、自ら警察を呼んで対応していました。大きなケガはなかったのですが、歩行者側にも多少の過失はあった感じで、警察の方も歩行者の方に「あなたも悪かったですよ」と注意はしてくれたそうです。
      そういうこともありますから、やはり通報することは必要なのですかね・・・。

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください