コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

大激怒のあと



昨日、二人それぞれと冷静になって話をしてみました。
多分、あの様子だと私が何に対して怒っているのか伝わっていないなと思ったので・・・
今後のことを思うと結構わかってほしいことだと思いました。

夕方、イチコが来て例のごとく「ごめんなさい」と言ってきました。
出た出た~と思いながらもこちらも例のごとく「何に対して謝ってるの?」と聞きました。
すると「全然練習しなかったから・・・」と。

もちろんそれもそうなんだけど、結局私が一番怒っているのはね、練習しなくて間に合わなかったことでおばあちゃんをガッカリさせちゃったってこと気づいてないのかなってこと。軽く考えてたよね。おばあちゃんはあなた達には言わなかったと思うけど、すごくガッカリしてたよ。楽しみにしてくれてたのに、あなたたちは簡単にその気持ちを壊したんだよ。
そのこと、おばあちゃんに謝ってないよね?
簡単に引き受けておいて、できなかったら簡単にやめて。
引き受けたことやり遂げられなかったってことに対してもっと反省してほしい。

今回のことで沢山の人に迷惑がかかってる。
お嫁さんのお母さんにも連弾こと伝えてあったし、式場の担当の人だって準備に動いてくれた。ピアノの手配してくれたり、スケジュールに組み込んでくれたり。
○○ちゃんのママだってピアノ貸してくれるために予定を開けてくれたし、夕飯を一緒に食べるつもりでいてくれた。
私だって楽譜買ったり一緒にワンピース買いに行ったり、楽譜をパソコンに入力したり、成功するようにと沢山の時間とお金を使った。
これだけの人たちの行動と気持ちを無駄にしたってこと、もっと真剣に反省してほしい。
大丈夫大丈夫って遊びに行って、昼寝して、練習後回しにして、挙句できませんでした~他の曲で許してくださいね!ってことじゃすまないんだよ。
無責任すぎる。

というようなことをクドクド言いました。

イチコはうつむいて聞いていました。

ちょっとしてニコを呼び、同じ話をしました。
ニコはおばあちゃんの気持ちの話をするとポロポロポロポロと涙を流しました。

楽しみにしてくれていた気持ちを傷つけたこと、悲しませたこと、反省してくれたと思いたいです。

イチコが弾くことになった曲は発表会が終わっても時々弾いていたようですが、さすがに当日完璧に弾くのは難しいかな。
昨日は、ずっと練習していました。

お嫁さんのお母様も、出席者全員からメッセージを書いてもらって二人に贈呈したいというサプライズを計画しています。親族はもうメッセージを書いたのですが、友人などには当日こっそりお願いするらしいです。
そしてそのメッセージを二人にプレゼントする役目をイチコとニコに頼みたいと連絡が来ているのです。
ですから、本来は連弾の演奏、二人から新郎新婦への簡単な一言スピーチをして、そのメッセージを渡しに行く、という計画だったのです。
連弾できないとなると、イチコだけの演奏というのもなんとなく妙なので、イチコが演奏、ニコが一言スピーチ、二人でメッセージを渡しに行く、ということにしてみました。

ニコも、普段はかなりシャイで緊張するタイプなのですが、今回はさすがにやらないといけないと思ったようで、渋ることなく「わかった。やる。」と言っていました。

とにかく、こうなったら最後までモジモジしないで笑顔でしっかりとやりきってね、と二人に念を押しました。

明日、どうなることか・・・

また結果は報告させてもらうと思います。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください