コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

鬼子たちの目にも涙



昨日は先日の、大変お世話になった近所の方のお通夜でした。
当然私は号泣です。

ちょっと疎遠になっていた、奥さんであるママさんのところに行った時、お互いに目が合った瞬間、涙がブワーっと。
本当に家族全員で仲が良かったので、お互い思い出したのですね。

すると、私の泣き顔を見て「やめて。やめて。泣いちゃうからやめて」と。
こらえられるわけありません。
昔に戻った気がしました。これからまた少しずつ近くなれるかもしれないなって感じています。
亡くなったご主人がまた引き会わせてくれたような気がします。

今日は告別式にも夫婦で参列し、沢山のお礼を言って、お別れをしてきました。

イチコとニコって全然泣かないんです。
私に猛烈に叱られた時だけは泣く時もありますけど。それだけです。

保育園、小学校の卒業式も、お友達が泣いている中2人してクールな顔していました。
感動する場面でも泣きません。
動物ものの悲しいテレビや映画は私の前ではみません。
それには弱いようですけど。
何かで負けて悔しいときも泣きません。
部活を引退する時、みんなが泣いていても泣きません。
私が映画やテレビで号泣している姿をニヤニヤしてみているような子たちなんです。

それが、さすがに昨日のお通夜では二人とも目を真っ赤にして泣いていました。
あんな姿初めてみました。

パパの伯父や祖母の葬儀に参列したことはありますが、それほどなじみがなく、実感もなかったようです。

今回は、あれだけ娘のようにかわいがってくれた方のお通夜です。
そりゃ泣きますよね。

イチコとニコにもそういう感情があったのだと変に安心してしまった私でした・・・

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

日々の出来事 ブログランキングへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください