コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

行きたいところ①(山口・広島)



旅行好きな我が家ですが、いつも節約旅行のため、夏の旅行は毎年早めに計画します。
熟慮に熟慮を重ね、どうしたら安く行かれるか、どうしたら安く泊まれるかをギリギリまで考えるのです。
そんな我が家にも、安くてもトイレは部屋にないとイヤ(ダンナ談)とかまあ最低限の譲れない微妙なラインがあるにはあるのですが(笑)

来年の夏はイチコとニコが高校生になり、夏休みの計画も状況が全くわからないので、行かれるかどうかも不明、なので今回は早めの計画は難しいので、ほぼ私の妄想状態です。

今、ダンナさんと私が行きたいところは、山口県、広島県です!

子供のころに祖母と姉と三人で広島と山口に行ったことがありますが、小学生のころです。
とても良いところだったという思い出があって、家族を連れてまた行ってみたいのです。

ダンナさんは幕末あたりの歴史が好きで、山口に前々から行ってみたいとのこと。

そういえば、昨夏の九州旅行の時に、福岡県の門司から関門海峡を渡って壇ノ浦にほんの1時間足らずだけ行ってみたことはありますが・・・
本当に一瞬だけ足を踏み入れた感じでまだまだ足りずに不満です(笑)

小学生の夏休みに祖母と萩に行き、夏みかんジュースがとても美味しかったことがものすごく強烈に印象に残っています。
そして初めて見た日本海も印象的でした。
広島では子供心に原爆資料館が怖くて怖くて入場を拒否してしまいました。

広島も山口も広いので行かれるところは限られてくるとは思いますが、穴場スポット的なところ、どなたかご存知ないですか?
ってこんなところで聞くのも変ですが。

私の一番の楽しみ、それは旅行に行くことでもありますが、行くまでの計画を練ることなんです。
どの道を通るとか、どの路線を使うとか、どこに泊まるとか、観光地はここに行く、とか考えることが楽しくて、実際に行く前からワクワクします。
そして表を作ったりして時にはしおりのようなものも作ってしまいます。

観光地は割とその土地の王道を行ったりするのですが、穴場的なところを見つけると嬉しくなります。
ガイドブックを熟読するのも大好きです。

広島で行きたいところは厳島神社(宮島)、原爆ドーム、原爆資料館、平和記念公園、尾道など
山口県だったら萩、角島、錦帯橋、秋芳洞、秋吉台など

でも本当に超有名スポットばかりですね(*^_^*)
ずいぶん場所が離れているところもあるようなので一度に全部行くのは難しいとは思いますが・・・
しかも、予定がわからず飛行機などの予約も入れられないので結局車の旅になりそうです。

あ、忘れてはならないのは、ダンナさんは子供のころからのカープのファンです。
にわかではありません。
わざわざ試合を観に行くことはもうないのですが、とても好きなようです。
なぜ関東育ちなのに広島カープのファンなのかはよく分かりませんが、そんな影響で私もなんとなく広島カープを応援しています。
ファンとまではいえないですけど。

そんなわけで、広島・山口に行くことを夢見ています。

でも、まだまだ他にも行きたいところがあるのでタイトルは「①」にしました(笑)
②や③もそのうち出てきます。

そして過去の備忘録的旅行記も書きたいなって思っています。

早く受験終わって欲しいな・・・
旅行行きたいな・・・ワクワク。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

旅行・観光 ブログランキングへ


2 Comments

  1. Coo
    Coo 2016年12月14日

    こんばんは~ 
    旅行いいですね 双子ちゃんで部活も一緒だと お休みが一緒でいいですね
    うちは5学年離れていて 学校も違うので(中学校と小学校とか)
    行事も休みもバラバラ…
    しかも二人とも中学以降は、バリバリの部活で週末全く休みなし…(絶対休まない)
    引退しても受験生だし 一人は部活だし ここ数年どーーっこにも行ってません…

    山口でとってもおススメの場所がありますよ
    【いろり山賊】はい ご飯やさんですけどね^^;
    ほんとに山賊が出てきそうな店構えで楽しいですよ~
    おススメ料理は 山賊焼き(鶏もも)と山賊むすび 
    おむすびとっても大きくて ド迫力です(笑)
    私が行ったのはもう20年以上前で、確か一店舗しか無かったと思いますが
    今は、何店舗かあるようですね
    http://www.irori-sanzoku.co.jp/ 
    ホームページチェックしてみてくださーい

    広島と言えば やっぱ 広島焼でしょ!(また食べ物かいっ(笑))
    ビルの中に何店舗もお好み焼き屋さんが入っていて ここも楽しいですよ
    広島に行くなら是非~ http://www.okonomimura.jp/index.html

    FNS歌謡祭を最後まで見ようとしている次女
    う~ん 何も言うまい・・・^^;

    • kinakororin
      kinakororin 2016年12月14日

      わーい!Cooさん!
      素敵な情報ありがとうございます!
      食べ物情報もとっても貴重です(๑>◡<๑) すっごく嬉しかったです。 来夏、実現できるといいなぁ〜 5つ違いだと確かに予定合わせるの大変そうですね。私も4つ違いの兄とは兄が中学に入ってから旅行に行った覚えがありませんねー。 1つ違いの姉とはよく行きましたけど… 次女ちゃんの受験後、どこか行かれるといいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください