コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

葛藤



ニコがまた体調不良です。
喉がイガイガして少し咳が出るとのこと。
昨日の夜から調子が悪く、寝るときにはなんだか気持ちが悪いと言っていたので胃腸炎なども心配しましたが、今朝はスッキリはしている様子。

ただ、念のため今日の冬期講習はお休みです・・・

イチコが今朝
「ダメっていうと思うけど・・・今日の塾休みたい」
と言ってきました。

理由を聞くと、家で理科と社会をガッツリ勉強したいとのこと。
自分なりに、日曜日の模試までに理科社会を仕上げて、臨みたいとのこと。
その模試の結果を受けて自分で志望校を決めようとしているみたいです。

悩みました。
塾の冬期講習だって必ず役に立つはずだと思って行かせています。
イマイチ塾の授業を信用しきっていないように見える二人…

でも、今回のイチコの様子を見ていると、決して行くのが面倒だから休みたがっている様には見えません。
昨晩も調子が悪く早めに眠ったニコを横目に、遅くまで一人勉強したことも知っています。
明日は必ず塾に行くというので、おそらく、勢いづいている昨日今日だからこそ集中したいのだという気持ちなのだと思います。

必ず休んだ分を取り戻す約束をして、休ませることにしました。

塾に行かせているからには塾の方針を信じてやっていってほしい気持ちと、自分を信じてやって欲しい気持ちとの葛藤です。

本人のやる気が大事だと思ったのでここは…
イチコを信じます!

あと1カ月少し。

ニコは体調回復が第一です。
イチコのやる気が続きますように。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

育児・中学生 ブログランキングへ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください