コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

久々にプリプリ



昨日、イチコとニコ二人して

「今日、塾休みたい」

と言ってきました。
理由を聞くと、

「社会が間に合わないから家でやりたい」

とのこと。

「塾の意味ないじゃない。そんなに塾の勉強を信用してないならやめればいいじゃない。」

と言うと、
「違う、そういうことじゃなくて」

「どういうこと?」

「だって、歴史と公民が間に合わないから・・・」

そんなの自分が今までのんびりしてきた結果だろ!と言いたい気持ちをグッと抑えて、

「だから、今日一日塾休んだ数時間でそんなに成果がでるわけ?他にもっともっと無駄な時間過ごしてるんだからそこでやればいいじゃない。」

そんなやり取りが繰り広げられました。
過去にもそんな理由で休んだことがあります。
休むのをOKしたこともありますが、こんな直前になって塾だって無駄な授業をやっているわけではないし、大事なところを教えてくれていると思います。重要なポイントだってコツだって教えてくれているはずです。

ニコは相変わらずあきらめが早いので、「じゃあ行く」
となりました。

イチコはま~頑固で、いつまでも食い下がってます。

「いいよ、休むのはいいけど、理由はなんていうの?他の勉強したいから休みますって言うの?連絡するのに本当のこというしかないけど。」
というと口ごもります。

そうこうしているうちに家を出る時間になりました。
最近寒いから車で送ってと言われることが多いので、私も準備をしていましたが、イチコは自室で

「もう!なんでそんなこともわからないの?ほんとーに・・・ブツブツ、どうのこうの・・・ブツブツ」
と一人でブツブツ怒っています。

「休むならそれでいいから」

と言い残してニコと二人で車に向かいました。
発進したところでイチコが遅れてやって来たので一緒に乗せて送りました。

仏頂面だったイチコですが、車の中での会話で、急に機嫌が戻り、普通の状態で楽しそうに車を降り、迎えに行った時もニコと楽しそうに話しながら来て、まったく普通に家に戻ってご飯を食べたのでした・・・

私も久しぶりにちょっと大きな声を出しました。

難しいお年頃です・・・

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

育児・中学生 ブログランキングへ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください