コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

またまたやらかし娘



春休み、相変わらず娘たちは遊びまくっています。

ニコはお金を使いすぎてスッカラカンのため、自重している様子。
部活を引退して少し太ってきたとかで、友達とランニングしたりして質素に遊んでいます。

イチコはちょこちょこと遊びに行き、昨日も中1の時のクラスで公園で集まって健康的に遊んでいた様なのですが・・・
夕方電話がかかってきて、
「ママ、公園に忘れ物したから戻る」
と。
何を忘れたのか聞いたらなんとお財布。

あわてている様子だったのでとりあえず電話を切り、後で聞くと、友達と遊んだあと、直接ピアノのレッスンに行き、そこでお財布がないことに気付いたそう。
私に電話をした後、まだ公園で遊んでいた友人たちの元に行って一緒に探してもらったがなかったとのこと。
みんなに付き合ってもらって交番へ行き、届け出たそうです。

なんだかんだで帰ってきたのは夜9時前。

現金いくらと何が入っていたのか聞くと、2,500円とSuicaが入っていたとか。

まあ、まだ中学生なので、クレジットカードやキャッシュカードや免許証が入っていなかったのが不幸中の幸いです。
お金も全財産を入れていなくて良かったです。

もう出てこないだろうなと思いますけど。

帰ってきたとき
「ママ、ゴメンナサイ」
と一言。

なぜ私に謝るのかな~と思いつつも、別に特には叱りませんでした。
今度こそいいクスリになるのかなと期待して。
まぁまた裏切られるのでしょうけど。

日頃からお金の管理や持ち物管理ができないことを注意していたので、反省したのでしょうか。

「普段からだらしがないからどうせリュックの口が開いて落としたんじゃないの?それか手に持ってそのままどこかに置いたとか。まあ、自分のお小遣いだしもちろん補填なんてしないよ。もっと管理に気を付けないと同じこと繰り返すからね。2,500円払って勉強させてもらったつもりでこれから気を付けてね。
とにかく迷惑かけた友達に謝ってお礼をよく言いなさい。」

そんな感じで、私がキツク叱らなかったので本人ホッとしたようです。

自転車盗まれたり、大事な時に大事なものを忘れて行ったり。Suicaの紛失も今回合わせてイチコは3回目です。

高校に行ってこれからは親同士のつながりがなくなるので、行事に関することとか提出物とかを知らないまま過ごすことになりそうでコワイです・・・

少しはしっかりしてほしいです、本当に(-“-)

↓ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

中学生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください