コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

ニコ、やる気を出す?



公立高校は残念なことになり、第二志望の私立高校への進学が決まっているニコ。
もう気分はすっかりその私立に向かっていて、公立への未練は全くなさそうです。

というのも、同じ中学からその高校へ進学する子が思いのほか沢山いたのです。
大抵はニコのように公立が不合格となってしまった子のようですが。

10人以上も知っている顔があれば安心できますよね。

卒業後、生徒向けに説明会と、クラス分けの為のテストがありました。
本人は数学はおそらく1問ぐらいしかできていない!!と笑いながら帰ってきました・・・
英語はかなりできたと思うけど、国語はできたかどうかはさっぱりわからないとのこと。

その学校はコースが分かれていて、普通のコース、進学コース、さらにその上のコースがあります。
ニコは内申が良くなかったのもあり、入試の時は本当にギリギリで普通のコースを受験しました。
併願する受験資格さえギリギリだったのです。

少し前ですが、ニコ宛てに「クラス分けテストの結果、あなたは進学のコースに移れますがどうしますか」という連絡がありました。
ニコはコース変更できる自信がなかったので、家では「普通コースでいい」と言っていたのですが、即答で「移ります」と答えたそうです。
思わぬ連絡に、若干浮かれ気味で私に電話をしてきました。

数学があんなにできなくても進学コースに行かれるってどういうこと?と思いましたが、文系、理系に分かれているようなので、英数国平均的にできるというより、文系が得意かどうかで判断してもらえたのでしょうか。
英語は理系でも使うでしょうから国語ができたの??謎だらけです。
それとも相当数の辞退者がいたの?とか思ったり。

一番上のコースは文系1、理系1の2クラスのみ。次の進学のコースは文系2、理系2の4クラス、普通のクラスは6クラスあるそうですが、進学コースの中でも下のクラスのようなので、本当にギリギリだったんだなと思いました。
それでもコース変更の知らせはニコに少しの自信をもたらしたようです。

私が
「進学コースに行っても、のんきにしてたらあっという間に落ちこぼれるよ。一生懸命ついていかないとね」
というと、素直に
「うん。今度は頑張る」
と言っていました。

目指していた高校はダメでしたが、こうして新しい居場所で少しずつ自信をつけていってほしいなと思いました。

イチコはニコが進学コースに移ると聞いて少し驚いていました。
ギリギリで奇跡的に公立にひっかかったイチコはのん気に遊んでいると、あっという間に落ちこぼれると思いますので、ニコに触発されて少しはあせる気持ちを持ってほしいなと思います。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

中学生ランキング



2 Comments

  1. あっか-(a11k5k8y1)
    あっか-(a11k5k8y1) 2017年3月29日

    Kinakororinさん、こんばんは。
    いやぁ、ブログ読んでビックリ‼
    我が家の娘も私立行きですが、ニコちゃん同様の内容なんです。
    私立って説明会あって、クラス分け、やコ-スを決めるテストがあって帰りに2回目の課題を渡される、、。娘もだいぶ私立高に対しては前向きになってきてるかな、、と感じます。なんといっても制服がある目指していた公立は私服の上に校則がない‼自由なんです。でもこれってしっかりとした意をもつ自分がいなければ3年後には、、どうしたの⁉なんで⁉という結果になりかねないなあと。
    実際、兄貴の同級生にもいたそうです。
    私的には、、私立でも気持ち次第で高校生活が充実したものになるんじゃないかなと願ってますが、、。
    しかし親として上の子の時の経験から何か活かせるか、、と思って高校の準備、進めてますが、、まるで、違う❗
    鞄、制服。靴、体操着、、、靴下まで全て指定
    一方公立だった兄貴は学ランは確か安いところを探して作った、、。ワイシャツなんてイオン、、で3…4枚くらい購入。それでも娘のシャツ1枚くらいでした。鞄はリュック、、。靴はスニーカー。
    ほぼ自由でしたが、なぜかセ-タ-は学校指定それが結構な段
    卒業した今は、旦那さんに会社いく時に着る⁉ときいたら学校のイニシャルはいってるから着ないだそうです。ちなみに体操着、、ジャージも指定で私がたまに家にいるときに着てます。上下で着ようとしたら
    息子にそれはやめてくれって。名前入りだから
    、、それで外出るなって。出ないけどさ。
    だけどもったいないから今もパジャマがわりに着たりしてます。
    私立も公立も必要となればお金がかることにはかわりないのですが、、。
    あと10日あるかないかで高校生❗信じられないですよね。
    我が家の汚部屋も少し進展し、開かずの押しれは棚が設けられ教科書や本が並びました。
    ただ、一緒に片付けをしましたが、まあ、思い切りのよすぎで、まだ着れる服や使えるテキストもガンガン処分。ハンガーラックまで要らないといいだし、、クローゼッドの中はスカスカ状態
    何か、、大丈夫⁉って思うとこあります。
    当分は物がないので開かずの押し入れにはならないかと思ってます。ただ性格でしょうね、、床に物を置き始めたから汚部屋の出来上がりなんです、、
    気づくのはいつなんでしょう。

    • kinakororin
      kinakororin 2017年3月29日

      あっか-(a11k5k8y1)さん
      こんばんは!
      いつもコメントありがとうございます

      公立と私立って違いますよねー。
      実際は入学したらもっと感じるのかなぁ。
      お兄ちゃんの学校…なぜにセーターだけ指定?笑ってしまいました。
      うちもイチコの制服はニコの半額以下でした!
      しかも、ジャージや体操服は無し!
      中学のを着ている子もいると聞いたのでそうして欲しいのですがそれは嫌みたいで…笑

      本当にあと少しで高校生とは…信じられないです!

      汚部屋、せめて今の状態で維持して欲しいですよねー。
      でも学校始まって忙しくなってまた逆戻りになることが目に浮かんで怖いですね…
      お互い、汚部屋改善を願いましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください