コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

一軍てなんじゃらほい?



ニコが宿泊研修から帰ってきました。

「お友達できた~?」
と聞くと
「うん」
という返事。
聞いてみると、仲良くなった子はいたのですが、まだどんな子かよくわからないとのこと。
まあ当たり前ですよね。

すると、
「なんかさぁ、クラスにキャピキャピ系の子たちが何人かいるんだけど、その仲良くなった○○ちゃんがそのキャピキャピ系の子たちに話しかけられたんだって。」
「ふーん、なんて?」
「なんかね、「中学の時、”一軍”だった?」って聞かれたんだって。で、その子が、わかんないけど、まあそんな感じかなって答えたら、「じゃあ一緒にいよ!」って言われたんだって」
とのこと。
ちょっと目が点。
一緒に聞いていたイチコも唖然としていました。

一軍…(苦笑)
言ってる意味はわかりますが、そんなこと考えて口にしちゃう子って本当にいたんだ…と思いました。
我が家では
「それ・・・逆に恥ずかしいけどね」って話になったのですが、いわゆるスクールカースト的な話ですよね。

前々からイチコもニコもそういうことを「くだらない」と思うタイプだったので、本当にビックリしていました。
地味で暗めの子とは思われたくないけど、特に「一軍」として目立とうとかどうとか思っていない二人はちょっと呆れているようにも見えました。
で、ニコの友達のその○○ちゃんもそういった一軍とか二軍とかをアホらしいと思っているらしく、だから一緒にいない、と言っていたそうです。

中学の時もそう考えていそうな子はなんとなくわかりましたけど、イチコもニコも自然体でみんなと付き合っていたし、無理して自分を作ろうとしたってボロもでるし何より疲れますよね。
だから、高校でも無理して目立つ子と一緒にいようと考えている様子はありません。
自然と仲良くできる友達ができていくといいなと思っているようです。

ただ、二人ともなのですが、特に正義感の強いニコは、違うよ、と思ったことは言ってしまう時があるので、うっかりすると敵を作ってしまうかもしれないなとちょこっと心配です。

中学時代、ある女の子があるウソをついてしまったことでみんなからバカにされ、笑われて見せ物状態になっていた現場を目撃したそうです。
数人で固まってその子をあざ笑っているいわゆる「一軍」と言われるような女子たちに、「関係ないのにそんな風に話を広めて笑うのはよくない」と注意したそうです。
それを見ていた別のお友達がお母さんに「ニコちゃん、すごいんだよ」と話し、そのお母さんから私に伝わってきた話だったのですが、それを聞いて私は嬉しくなりました。
間違っていると思うことは相手が誰でもちゃんと指摘できるってなかなかすごいなと。
でもそれと同時に、ちょっと心配もしました。
正しいと思ったことでも、言い方間違えてしまったら敵ができてしまう・・・と。

でも、結果、注意された女子たちはその時は「ニコ、ウザイんだけど」とかいろいろ言っていたらしいですが、最終的には黙ったそうです。
その後もその子たちと特に問題なく普通に過ごしていましたので、ニコは間違っていなかったのかなと思いました。
ちなみに、その一連の出来事、イチコはのん気に友達とトイレに行っていて全く知らなかったとか(笑)
戻ってきたらすっかり収まっていたとのこと。

今回の高校でのその「一軍だった?」というやり取りを聞いてバカバカしくて笑ってしまった私は
「一軍二軍って誰判断?自分?って聞いてみたいね~」と言ったら二人とも笑っていました。

テレビやドラマでもスクールカースト的なものやっていたの見たことありますけど、結局結末は残念な感じですよね。

それがその彼女たちの世界であったり、入学したてで自分の立ち位置作るのに必死なのかなって思ったら別に全否定する気はありませんけど、なんだか視野も了見も狭いなって私は思いました。

大人になってもそんな人っているのかな?
高校生までかな?

とにかく、かなり驚いた夜でした。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

高校生ランキング



こちらの記事もオススメ!

3 Comments

  1. Coo
    Coo 2017年4月12日

    ニコちゃん偉いですねぇ 拍手!
    スクールカースト ほんとくだらない・・・
    それを口にしちゃう子 残念な子だ…
    大人になってもあるじゃ無いですかぁ
    職場だったり、ママ関係だったり、何かと序列をつけたがる人
    幸い私の周りにはそう言う人いませんが 世の中たくさんいると思いますよ。

    我が娘 大人しい子が多いクラスで、ちょい不満そう(本人、騒がしい系^^;)
    話しかけたい可愛い子がクラスに居るらしいのですが、
    根が、人見知りなのでなかなか話しかけられないらしい
    カーストとか関係なく可愛い子好きの娘です(笑)←性格おっさん?

    • kinakororin
      kinakororin 2017年4月12日

      Cooさん
      こんにちは!
      本当にくだらないですよねー。
      そんなことにこだわる人程痛々しく見えますね。
      必死なのでしょうね。

      言われて見れば確かに、大人の世界でも序列つけたがる人、いるかもしれませんね。
      わたしの周りにも幸いそんな人は見当たらないように思いますが…

      娘さん、可愛い子好きなんですね(笑)
      でも、可愛い子ってみんなお友達になりたいですよねー。
      わかります!
      「人気者」と「一軍とか」って別物ですよねー。
      娘さん、その子と仲良くなれるといいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください