コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

ついにまたやらかした



高校に入って電車通学になり、それなりに早く準備していた二人ですが、やはり、最近はだらけぐせが出てきて、またギリギリに家を出るようになりました。
ニコは電車一本で、あとは学校まではちょっと遠いですが徒歩です。
イチコは乗換があります。しかも乗り換える電車は1時間に4本ほどしかない電車なので、1本乗り遅れるともう大変です。

今朝も二人はバタバタとギリギリに出発しました。ニコの方が少し早めにでました。
イチコは相変わらず夜の間に学校の準備をしないので、朝になって色々探しています。
私がキコキコをしながら
「時間大丈夫?」
と言うと
「うるっさいな、大丈夫」
と言って仏頂面。
出るときに、
「またギリギリになって来てるよ?これじゃ何かあったら大変なことになるよ?もっと余裕をもって動きなさいよ?」
と言うと無視して家を出て行きました。

私が出勤の準備をしていると、家の電話がなりました。
誰だろう?と思って出るとイチコが
「ママ!定期忘れた!!」
と。
「知らないよ」と答えると
「お願い、送って!」と言います。
「定期無かったら切符買えばいいじゃない。」
というと、
「お財布もない」
とのこと。
本当は急いで探して届けてあげて、なんなら学校まで車で送ってあげたい気持ちが心のどこかにあったことは事実ですが、
ダメダメ!ここでそれをやったらイチコの為にならない!と心を鬼にして
「ダメ。ママも今日は大事な仕事があって遅刻はできないから。諦めて取りに帰って遅刻していきなさい」
と突き放しました。
そして
「ママももう出るから」
と電話を切りました。
それでもさすがに気になったのでイチコの部屋に入って定期を探しました。
机の上やベッドなど探しましたが見当たらない・・・と思ったらベッドの横にゴロンと定期入れが落ちていました。

するともう一度電話がかかってきて
「学校に遅れるって電話して」
と言ってきたので、わかった、それはするからと答えました。
そして学校に電話をして、
「娘が駅で定期もお財布も見当たらないと連絡がありまして、これからまた戻ってくるので遅刻してしまいます」
と事実を連絡しました。
学校の学年主任の先生は
「あらら、それでは担任に伝えますね。あわてないで気を付けてくるように伝えてください」
と言ってくれましたが、遅刻は遅刻・・・私もショックでした。
でも仕方ないので出勤する時に家の玄関のど真ん中にイチコの定期を置いて出ました。

結局30分ほど遅刻したんじゃないかと思います。

これがいい薬になるのか、のど元過ぎればなんとやらで感覚がマヒして
「なんだ、遅刻しても大丈夫じゃん」
と繰り返すようになるのか・・・心配でです。

そして今日は帰ってきてなんと言ってくるか・・・

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング


4 Comments

  1. Coo
    Coo 2017年6月9日

    kinakororinさん 偉い!素晴らしい!!
    勇気いりますよね 遅刻させるの いやぁ対応ブラボーです。
    私はまだ手を貸してしまうかも・・・ 見習わねばっ

    先日、子供部屋のドアが壊れました(外れた)
    とうとう反抗期娘が暴れて・・・
    なーんて 私が怒りに任せて蹴り飛ばして壊しました(笑)
    高校に入って、反抗期がおさまっては来ましたが、まだまだの部分もあり
    月曜日にとうとうキレました 私が(^^ゞ
    ドアは、はめれば直るんですが、意地悪でそのままにしてあります
    次女、開けっ放しの不便な生活をしてます(笑) いや?逆に便利か??
    しかし、穴が開かなくて良かったぁ~(そーゆー問題??)
    その後、一切会話はしてませんが、部屋を片付けたり 勉強したり
    一応、反省してる様なので、そろそろドア戻してあげようかな(^m^)ププッ

    高校の体育祭いいですよねぇ
    長女の時、3年間行きました(反抗期で、見かけてもガンムシされましたが(涙))
    全て生徒主体で、凄いですよね。
    長女は、2年生の時、マスゲーム(ダンス)に参加しましたが、
    曲の編集から踊りまで、すべて生徒で考え、衣裳のデザインも生徒たちでした。
    余りにも凝った衣裳なので、(メイド風とか)作れない子は親に
    出来ない親は、ママ友や業者に依頼してた様です。
    私は、なんとか自分で作りましたが、大変でした・・・
    でも、あのインドアで表情の乏しい長女が楽しそうに踊ってる姿を見て感動しました。
    衣裳を作ってあげたんだからと、写真1枚だけ撮らせて貰いました
    (写真が嫌いで絶対撮らない) 仏頂面でしたけどね^^;
    クラスTシャツやら モニュメントやら 応援旗やら それはそれは盛大で
    進学校なのにどこに力入れてるんだか・・・

    次女のところは、そこまで盛大じゃ無いような感じかなぁ
    ここらは、学力によって、体育祭・文化祭のクオリティが違うっぽいです。
    長女:公立超進学校 次女:公立普通レベル
    どれくらいの差があるのか楽しみです^^;

    ニコちゃんの学校もまた楽しみですね
    レポートお待ちしております(笑)

    • kinakororin
      kinakororin 2017年6月9日

      Cooさーん!
      勇気いりました(涙)
      いつもギリギリだったけど、中学から遅刻だけは一度もなかったもので・・・
      通話中「ダメだよ、自分で取りに帰りなさい」と言いながら、頭の中で「今から探して車で家を出て、会社には少し遅れるって電話して・・」なんて考えている自分もいたのですけど…
      葛藤でしたね~。
      いいクスリになることを心の底から願います・・・

      ドア・・・壊したのですね(笑)
      私も蹴り飛ばしたこと、ありますのでよーくお気持ちわかります!
      次女ちゃん、無言で反省の念を表しているのですね(笑)うちの子と同じですね。
      なかなか素直になれない年頃ですよね。

      高校の体育祭!本当に生徒主体ですね。自分の時もそうでしたが、すっかり忘れていました~。古い話で(^_^;)
      進学校ほど盛り上がるっていうのはあるある話ですよね~。
      私の兄も姉も超進学校でしたが、体育祭も文化祭もそれはそれは盛り上がったらしく・・・私の高校もそこそこは盛り上がりましたが、話を聞いていると、やはり超進学校の人はすごいんだな~と思いましたよ。文武両道、なんでも一生懸命だからそこまでやれるんだろうな~と当時思った覚えがあります。長女さん、良い経験しましたね!
      次女ちゃんの学校も盛り上がるといいですね~。
      うちのニコの学校はどうかなぁ。文化祭は結局合唱しか見れなかったし、体育祭は9月です。去年見学した人の話では、人数が多すぎて、事前に予選のようなことをして、体育祭当日は決勝みたいなもんだよ~と(・_・;)
      そんなのつまんない~と思いつつ、盛り上がることを期待して観に行ってみますね。

  2. あっか-(a11k5k8y1)
    あっか-(a11k5k8y1) 2017年6月9日

    Kinakororinさん、こんにちわ。
    イチコちゃん、やらかしましたね。
    とはいえ我が娘も先週、、定期忘れやりました。
    洗濯物を干してたらいってきます!が、聞こえ、、2、3分したら、、ただいまぁ、、定期、、定期が、聞こえました。自転車だったのと気づいたのが、たまたま早かっただけなんですが、、。嵐のような、一人芝居のような、、朝の出来事でした。
    でも娘はちょこちょこありますからまた安心なんかできませんが、、。そしてやはりイチコちゃん同様定期持たないときって財布も持たないですよね。
    何故なんだ⁉小銭は持っていた方がいいよといってるのに、、携帯は忘れないのだから不思議です。

    体育祭、、見てこられたんですね。子供の学校での様子って高校生になるとなかなかないですよね。

    私は息子が2年前の高3の時は体育祭、文化祭、保護者向けの大学オープンキャンパスツアー(これは3年間行きました)に行きました。
    1、2年は学校行事に全然参加しなかったんです。
    三者面談でさえ主人にいってもらいました。
    男子なので母よりも父親がいいかなぁと。
    中学生の三者面談も息子はずっと父親でした。
    主人も興味があり嫌がらすにいってました。

    息子の高校の体育祭、面白かったです。
    クラス対抗ですが、、学年縦割りにグループがあり
    競技を競います。ただ2年生からは文理のクラスに分かれてなのでどうしても男女の比が片寄ります。ちなみに息子は完全なる文系なので男子12名、女子35名、、。理系はこの逆のパターンです。
    そうです、、、。勝てるわけがないのです。
    本人予想100%の最下位クラスでした、、。でも結果はビリでも男女仲良く⁉楽しめた体育祭だったようで、、。
    文化祭に見に行ったときにはステージの上でコスプレして踊ってました、、。
    どおりで毎日文化祭の準備で遅いとしか言わない訳です。
    妹の制服のスカートをかり、クラスの女子からセ-タ-や靴をかり、、。手首にリボンを巻き、、、
    前日にはすね毛を脱毛までして、、
    完全におばかだねぇと。
    実はこのステージで踊ることになったのは息子の友達が生徒会長で、彼からの頼みがあってのことだったのです。もう、、会長もなりきってのダンス、、。私は大いに笑わさせてもらいました。
    いまさらですが、、、高校の行事、、保護者が参加できるならいってみるのも新たな子供の顔が発見できるかも⁉とおもいました。
    Kinakororinさんはイチコちゃん、ニコンさちゃんの2つの高校の行事、、楽しめますよ。
    新たな子供達の発見があるかもしれませんね。

    • kinakororin
      kinakororin 2017年6月9日

      あっか-(a11k5k8y1)さん
      やらかしましたよ、イチコ…
      さっき電話で「今日、どうしたー?」と聞いたら 、
      「え?なにがー?」って…
      へ?もう忘れたの?って感じでした( *`ω´)
      遅刻だよ遅刻!って言ったら
      「あー、大丈夫だった。先生に伝わってた」って!
      オイこら!ですよね、全く!
      もう二度とないようにして!とキツく言っておきました。
      しかし、なぜ定期を忘れてお財布も忘れるのか…常に小銭はいりますよねぇ。
      これで学んだかしら?
      お兄ちゃんの体育祭、文化祭、楽しそうですねぇー!
      そりゃ女子が多ければ勝てないですよねー。でも楽しそう!
      高校生ってやっぱり大人に近いなって思いました!
      やることが、オリジナリティがあって、学校中心だった中学までとは違いますね。
      わたしもできるだけ二人の学校に行ってみますねー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください