コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

水面下のバトル



週末、イチコとニコの友達が我が家に泊まりに来ました。
小学校中学校の同級生で、高校は別れてしまいましたが、部活も一緒だった仲良しの子です。

イチコとニコのことを大好きに思ってくれていて、高校に入ってもちょくちょく連絡は取り合っているようです。
中学の卒業式では「イチコとニコがいなくて高校でやって行かれるか・・・」と大号泣までしてくれました(笑)

そのSちゃんが泊まりに来るということはいつの間にか勝手に子供同士で決められており、日曜日にオープンキャンパスに行くと言っていた話はどうなったの?と思いました。
そこの大学には二人とも結構興味を持っていたのです。
オープンキャンパスのことを忘れて約束してしまったようです。

泊まりに来るSちゃんはイチコとニコよりもちょっと優秀な高校に行っています。Sちゃんに聞いてみると、泊まった翌日、一緒にその大学に行くと言っているとのこと。
え?本当に興味あるのかな?いいのかな?と思ったのですが、将来の夢も似ているみたいだし、本人が一緒に行きたいというならいいか、と思いました。
それでお泊まりOKにしたんです。
私は土日予定が入っていたし、仕事で疲れていたので本当はお泊まりは遠慮してもらいたい気分でしたが、Sちゃんならそれほど気を遣わないしいいかなと思ってのことでした。

Sちゃんはこれがまた時間にルーズな子です。イチコもなので人のことは言えませんが、16時に行くね~と言って、来たのは19時半。
近いからいつでもいいと思ったのでしょうが・・・いつもこんな調子です。
今回は遅れたところで夕飯の時間がずれ込むだけなので何の問題もありませんけど、私も外出先から急いで帰って猛スピードで食事の支度をしたのでちょっと拍子抜け。

で、久しぶりに再会した3人は大盛り上がりで、遅くまでキャーキャー楽しそうな声が聞こえてきました。

翌朝、9時半に家を出ると言ってた3人。
なかなか起きてきません。
部屋をノックしてのぞくと、Sちゃんは起きていて布団の中で静かにスマホをみています。
イチコとニコは爆睡です。
起こすとイチコもニコも不機嫌の仏頂面。
Sちゃんだけは普通の状態でしたが、3人で黙々と静かに朝食を食べています。
せっかく頑張って豪勢な朝食を作ったのに(笑)

私が出かける支度をしていると、
「今日さ、家に居ちゃダメ?」と言ってきました。
あ、出た出た。面倒くさくなったパターンだ、と思いました。
「なんで?行くって言ってたのにいいの?家に居ちゃだめ?ってこっちに聞かれるようなことでもないけど。」
とちょっと冷たく言いました。
するとイチコもニコもSちゃんもしばらく黙って言いました。
「来年行く」
・・・はいはい。
いいですよ、まだ1年生だもんね。別にあせることもないし、義務でもない。
でも、約束して泊まったんだよね?と思いました。
「来年じゃ遅いから学校もオープンキャンパスに行きなさいってしつこくうるさく言うんじゃないの?」
というと
「みんな行ってないし。遅くない。」
と言います。
「ふーん。みんな行ってないってよくわからないけど、行く気がある子は行ってるよね。」
と言いました。するとみんな黙っています。

そうやって自分で決めたことを目先の楽しさと面倒くささに惑わされて先延ばしにするクセがとても嫌いです。
高校受験の時も散々それをやってきました。
やっぱり意思が強くないんだなと思いました。

Sちゃんがいたのでその場ではいつものように厳しいことはあまり言えませんでしたが、私はでかけなくてはならなかったのでそのまま家をでました。
途中でイチコとニコとの3人のグループLINEに、
「夏休み中、課題も全然終わっていない。家に居るときは部屋にこもってスマホ三昧。面談で言われてしおらしく返事していたくせに何一つやってない。大学行きたいという割には何も調べないし動かない。別に大学は義務ではないから行かなくていい。オープンキャンパスも行かなくていい。ただし、自分達が決めたことはしっかりやりとげなさい。約束は守りなさい。それができなければもうこれ以上無駄なお金は使いたくない。やる気がない人に付き合う余裕はないから。」
と入れました。

するとしばらくしてイチコから

「自分で決めるから。」とまたエラそうな返信がありました。

「どうぞ。では、何もかも自分で決めてください。これ以上の協力もサポートもできません。」

と返事しました。

私も、本当にほったらかしにすればいいと思いながらもついつい二人に大学のことを相談されるとサポートしたくなってしまいます。
そして嬉しそうに協力してはこうして裏切られるのですから自分もバカなのです。

ま、もういっか、と思ってそのままでかけましたが、その後、ニコから思いがけない連絡がありました。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください