コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

バイト代



イチコは夏休みに数回バイトをしましたが、そのアルバイト代の使い道はというと、結構な金額はディズニーランドに遊びに行った時に貸したお金で私に返すことに。
かわいそうな気がしましたが、バイト代で絶対に返すから友達と行く!と言ったのはイチコですから、ここはきちんとしましょう。

あとは一部は「使わないお金」として取っておくとのこと。
まあ、何かと足りなくなったらそのうちそこに手をつけるのでしょうが、そういう気持ちを持っただけ良いのではないでしょうか。

残りは自由に使うようですが、それはそれで。
自分で頑張って働いたのですから。
無駄に使わないことを願いますが。

先日、私の父の誕生日でした。
姉の家に集まり、お祝いをしたのですが、イチコはアルバイトを紹介してくれたおじいちゃんにバイト代からプレゼントを買いました。
あ、自分からではなく、私が言ったからですが・・・(-_-;)

あまり大きな金額ではなく、500円とかでもいいんだよ、でも気持ちを込めてね。
と言うと、買ってきたものは、
「ありがとう」と書いてあるかわいいお茶漬けと、ハンカチでした。
父はとても喜んでいました。

孫が初めてのバイト代でプレゼントをくれたということだけで嬉しいのでしょう。

おかげさまで、バイト先の社長からは一生懸命仕事をしてくれた、とえらく褒めていただき、冬休みもできれば・・・と言っていただいています。

イチコは味をしめて、学校が始まってから近所のお店でバイトをしたいと言い出しています。
とても近所なので、まあいいかなとは思っていますが、そのせいで勉強や生活に支障がでそうなら反対です。
良い効果があればいいのですが。

今は文化祭の準備で毎日クラスの方と部活の方で忙しいようなので、文化祭が終わって落ち着いて、部屋の中とか勉強の様子とかを見て考えようと思います。

現状・・・クローゼットにはまた色々突っ込んであります。
ペットボトルのみならず、食べ物を食べたお皿やコップも置いてありました。

そのことを指摘したら逆ギレです。
今朝のぞいたらまだ置いてありました。

もう言うのも疲れたので今はしつこくは言いませんがね・・・
またいつ爆発してしまうかもしれない自分にドキドキです。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



4 Comments

  1. Coo
    Coo 2017年9月4日

    おじいちゃんへのプレゼント素敵~
    そうやって 少しずつでいいので 人に気遣える優しい女性になって欲しいですね
    お勉強の苦手な次女には 常日頃 気遣いと 思いやりと 
    コミュニケーション能力があれば 生きて行けるから!と言ってます(笑)

    また冬休みをと言っていただいた事は 親としても紹介したおじいちゃんも
    とても嬉しい事ですね よく頑張ったんですね
    部屋は散らかってるけど 外ではちゃんと出来るって事ですね(笑)
    きっとみんなそうなんでしょうね

    • kinakororin
      kinakororin 2017年9月4日

      Cooさん
      そうですね~
      感謝の気持ちをいつでも持てる人間になってほしいといつも願っています。
      人を喜ばせることを自然にできるといいですよね。
      おっしゃる通り、気遣い、思いやり、コミュニケーション能力があれば生きて行けますよね!

      冬休み、本当にまたバイトできるかはわかりませんが、そう言っていただけて嬉しかったです。冬休み以外にも遊びに来てねと言ってもらえた様で、本人も喜んでいました。シャイなので遊びにいくことはなさそうですが。

      部屋は散らかっていても外ではできるってことですね(笑)
      さっき、LINEで「クローゼットの中の食べ物と食器は早めに片づけてね」と優しく言ったら、「食べ物は昨日片づけた」と言っていました。
      「んじゃ、食器もよろしく」と返信しておきましたよ(笑)
      とりあえず、洋服とか小物はどうでもいいので、食べ物だけは、食べ物の放置だけはやめてほしいです。虫が湧くので~。
      キャー!!コワイ。

  2. ぴぎ
    ぴぎ 2017年9月4日

    こんにちは

    イチコちゃん優しいですね。
    おじいちゃんもホントに嬉しかったと思います。
    いい経験も出来て
    また新しいバイトにチャレンジしようとするのは素晴らしいです。

    うちは…。
    土日と文化祭でしたので月火と振替日。
    朝からゴロゴロしていたので
    バイトはー?
    と聞いたら…。

    あ!辞めるから…。

    ですって…。

    は?ですよ!
    週末は忙しいマック。どんどん注文が入る。
    まだ1ヶ月なので覚えていない…。
    社員にかなり怒鳴りつけられる!
    で、挙げ句は手を火傷する。
    もー辞めてやる!だそうです。
    うちの近くのマック。
    裏方は人手不足で社員は常にイライラしてるらしいです。

    勝手に自分で決めてやり始め勝手に辞める。
    こんなんでさっさと辞めてしまって
    そんな人が違う場所で働いてもまた同じ結果に決まってる…。情けない…。
    バイト代は私に借金してるので残りません。
    いや…バイト代では足りないんですけどね。
    残りどうしてくれんだ!という感じです。

    辞めてやるー!と辞めたものの。
    学校帰りに友達とマックに寄れなくなった娘…。
    よく考えてすればいいのに。
    アホです。大爆笑してやりましたー。

    うちもホント…虫が出そうで…
    飲みかけのペットボトルが常にたくさん。
    着たのか着てないのか分からない服は床に散乱。
    そのくせ服を買ってくれとうるさい!
    息子は体育祭の練習で
    リレー、組体操、騎馬戦、学年競技…と
    1日中練習ばかりでダルいと不機嫌…。
    知るかー!
    と言いたいですが…黙って毎日体操服洗濯。

    お母さんだって
    家事ダルいって不機嫌になりたいわー!!
    今日は旦那に晩御飯の買い物から丸投げです!
    定年後、定食屋さんがやりたい旦那(笑)
    料理なんでもします!
    後片付けはしてくれませんが…。

    ワンコと晩御飯出来るの待っときます!

    • kinakororin
      kinakororin 2017年9月4日

      ぴぎさん
      旦那様ステキ!!お料理なんでもしてくれるなんて羨ましいです。
      うちはたまーにやってくれるのですが、やはり手際が・・・(笑)
      同時進行するっていうことできないみたいで。あっちをやったらこっちを忘れる、みたいな。
      結局私も手伝う、みたいな。
      でも気持ちだけでも嬉しいので褒めちぎりますが。
      定年後定食屋さんいいですね!!

      娘さん、バイト、辞めちゃうんですね。
      自分が行く可能性のあるところでのバイトはそれが困るんですよね。
      辞めてしまうと行きづらいですものね。
      しかも高校生がマックに行きづらくなるとは困りましたね(笑)ファストフードは学生の味方ですからね~。

      着たか着てないかわからない服が散乱、そのくせ買ってほしい、ペットボトルはゴロゴロ。本当に同じですね(笑)
      虫だけは勘弁ですよね~。
      そして息子君・・・体育祭の練習なんて楽しいと思いますがね~。暑かったりするとダルいのかな。
      黙って洗濯しているぴぎさん、偉いです!!

      でも、今日の夕飯は嬉しいですね!!
      優しいダンナさま♪
      何を作ってくれるんでしょう~。

      うらやましいな♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください