コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

友の近況に安心する

以前、こちらでも書いた大学時代の友人の話→ 疎遠になった友人

その後の近況が気にはなっていました。
その記事の後、今から一年ほど前、その友人Cちゃんの旦那さんである先輩にだけ会う機会がありました。
その先輩に会うのは彼らの結婚式以来でしたが、奥さんであるCちゃんの近況を聞きました。元気にしていますか?と。
その時の返事は「元気だよ」と言いながらもなんとなく顔がひきつっている・・・
なんかおかしいなとは思いました。

飲み会の席でお酒が進み、ほかの先輩から「kinakoroin、○○(旦那さんである先輩)が、最近Cちゃんと会話がないんだって。kinakororin、Cちゃんと仲良かったから何か聞いてる?」と言われました。
私はこの数年疎遠になってしまって、何も聞いていないと答えました。
話をしてみると、子供の進学のこともメールで業務連絡のように届くだけで、家の中での会話は一切ない状態とのこと。
最初に近況を聞いた時には私には実際の状態を言えなかったそうです。
話を聞いてみると、旦那さんである先輩にはなぜなのかさっぱりわからないという感じでした。
なぜこんなことになったのか。
身に覚えがない、と。

でも、私もCちゃんからは何も聞いていなかったので、「聞いていない」と答えるしかなく・・・

そうは言っても、この数年、Cちゃんの様子はおかしいとは思っていました。
グループLINEにもほとんど参加せず、既読スルー。
旅行に誘ってもお断りされ・・・
きっと何か参加したくない気持ちだったり、距離を置きたい状態なのかなと、私たちもそっとしておいていました。
自分が落ちている時は誰とも関りたくない気持ちがよくわかるんです。

私はこの数年は年賀状のやり取りも途絶えていましたが、年明け、LINEのアカウントが消えていることに気づきました。
一緒に仲良くしていた友人も心配していましたが、きっと話したいと思ったら連絡くれるだろうし、話したくないから何も言わずに消したんだと思うよ、ということで深追いはしないことにしました。

その数日後、毎年律義に年賀状を出しているという別の友人から「離婚したみたい」と聞きました。
出した年賀状の返事としてハガキが届き、「離婚して今は穏やかに暮らしています」とのこと。
薄々何かがあるのだろうとは思っていましたのでそう驚きませんでしたが、とりあえず今が幸せならそれでいい、と思っていました。

とはいえ、やはりどうしているのか気になってしまう私。
大丈夫かな、大学生二人抱えて、病身の親御さんもいらっしゃったな、と。

もし落ち着いていれば、と思い、LINEは消えてしまったので電話番号にSMSを送ってみることにしました。

「まだCちゃんの携帯ですか?」と。
するとすぐに返信が届き、連絡がつきました。

やはり離婚して今は子供と三人でご実家の近くで暮らしているということ。
正社員として都内で働いていること。
4、5年前から夫婦仲がひどくなってしまい、みんなのLINEの会話に入れなかったこと。

今彼女が本当に穏やかに幸せに暮らしていることが明るい文面からわかりましたので、とてもほっとしました。

数年前は気持ちが緊張していたようで、私たちののんきな会話に「なんで自分ばかりこうなんだろう」という気持ちにさせてしまっていたようでした。
でも今は気持ちも落ち着いてきたから会いたい!と言ってくれました。
コロナが落ち着いたらまた皆で会えそうです。

本当に安心しました。

離婚の原因などは全く知りませんし、夫婦にしかわからないことなのでこちらからあれこれ聞く気もありませんが、今彼女が幸せなら本当にそれだけで私も嬉しくなりました。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください