コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

すこーしだけ



勉強をやる気になったのかと思うと、そうでもなかったということが続いています。

昨日の夕飯の時、イチコが急に
「次の英検受ける」と言ってきました。
高校に入ってから今まで何回か受けたら?と言うたびに「うん」と言いながらその気になっていなかったのですが、
最近特に仲良くしている子と受けよう!となったらしいのです。
楽しいだけではなく、良い影響を与え合える友達はいいですね。

英検3級はたしか中二の時に受かったのですが、それっきりでした。
じゃあ次は準2級?と聞くといきなり2級を受ける!と。
まあ、その意気込みは買いましょう。

結局両方受けようかなとはなっていましたが・・・

自分からそうやって決めたり動いてくれるのはすごくうれしいです。
結局親が言っても本人のやる気がなければダメだというのは高校受験でもよーくわかっています。
・・・わかっているのですがね・・・ついつい。

それを聞いたニコも
「受ける」と。

ほうほう、お互いにライバル心をもって切磋琢磨してくれ!と嬉しく思っていた直後、結局何もせずにベッドでゴロゴロ寝た人と、ずーっとスマホをいじっている人。

まあ、やる!と言って急に行動に移せるようなら今までこんなに苦労していませんね。
3級の時、全く勉強しないで受かってしまったのでなめているのだと思います。
準2級や2級はそんなに甘くないですもんね。
どうやってやる気を維持して上げて行くのかわかりませんが、このことはあまり期待せずに見守ることにします。

とにかく、学年末テストでこれ以上の赤点は増やさないでほしいです・・・

入学時に私が勝手に夢をみていた指定校推薦はもう99%ムリです、ハイ。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください