コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

それぞれ



相変わらず私の周囲ではインフルエンザが猛威をふるっているようです。
私も、B型にはかかりましたが、A型にかかる恐怖を抱いております。

ところで、ニコがお小遣いアップしてくれと希望してきてから数日。
なかなか頑張っているように見えます。ガリガリ勉強しているわけではありませんが、勉強しようとしている努力は少し見えてきました。
相変わらずスマホを触っている時間も多いですが、リビングに勉強道具を広げている姿も見ますので、様子をみています。
本気で評点4.0になるとはちょっと考えられないのは変わりませんが、理科と数学を頑張りさえすればもしかしてもしかしたら?なんて思ったりも。

一方・・・
イチコは口だけで、勉強している姿はほとんど見ません。
公立高校は中学生の入試のため、ドカンとお休みが続いていますが、毎日毎日遊んでいます。
昨日はまたしてもディズニーランドへ。
部屋には相変わらずペットボトルがクローゼットの中に転がっているのを見ました。

そして、夏にディズニーに行ったときと同じく、23時過ぎになっちゃうけど警察がいるかどうかを気にしていました。
私はなんとなく体調がイマイチで猛烈に眠かったので、お迎えはダンナさんが行ってくれました。
ダンナさんは
「補導にビクビクするぐらいなら早く帰って来いよ・・・」とつぶやいていましたが。

ニコは先日ヒュー・ジャックマン主演の「グレイテスト・ショーマン」の来日舞台挨拶試写会に友達が当選し、学校帰りに新宿まで行き、生ヒュー(笑)を見て目をハートにさせながら興奮して帰ってきました。

二人の高校生活の様子がだんだんとハッキリわかれてきたような気がします。

イチコは沢山の友達とワイワイキャーキャー。
クラスの男女仲も良く、学校の雰囲気も合っているようですし、バイトもして部活もして遊びも行って。
勉強はほとんどしていないようですが、思いっきり今を楽しんでいる感じです。

ニコは、こじんまりと自分の好きなことを追及して楽しんでいる様に見えます。
部活は続けていますが、部活の子たちと派手に遊ぶよりはクラスの仲の良い気が合う子と映画を観に行ったり、ライブに行ったり。
そして最近は将来を考え始めたのかすこーしだけコツコツと勉強を始めた気がします。

中学の時までは学校も同じ、部活も同じ、友達もほとんど共通でしたので、似たような生活を送っていました。
高校が別れて本当にそれぞれの個性が見えてきた気がします。

周囲の人から見たら、高校受験の時、双子の明暗が別れた様に見えたかもしれません。
私も心のどこかではニコ、かわいそうだなって思っていました。
でも、今となればそんなことないよ~って思います。

さて、2年後、高校卒業を迎えるとき、どうなっているのか・・・

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください