コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

すっかり放置した結果

私も成長したものです。
テスト前、二人が勉強していようとしていなかろうと、放置できるようになりました(笑)
大丈夫?のと声かけぐらいはちょっと許してもらうとして、以前のようにやきもきして勉強しないで寝ていても、全くイライラさえしなくなりました。

私にしてはこれはなかなか大きなことですよ。

例え直前からだとしても、本人たちに任せていたら一応、やっているようです。
さすがのイチコも土日の夜は私がなんにも言わなくても部屋で勉強している姿を見ました。
そして、今朝は5時頃から起きて勉強していたようです。
ニコは昨日深夜までネバっていたようです。

少し前、ニコがいつ部屋を覗いても動画を見てニヤニヤしている時はさすがに「もうやめなさい」とは言いましたが、アプリを消したりまではしていません。
この数日はさすがに部屋を覗いたら勉強している姿があったので、少し信頼するようになりました。

もっとも、二人ともスイッチが入るのが遅く、時間が全然足りない事にはあまり気づいていないようでしたが。
これがあと一週間前だったらなぁなんてまた欲張りな考えが浮かんでしまいます。

今朝、イチコに
「どう、テストできそう?」と聞いたら、「え~~~~うーん、今回はちょっと厳しいかな。でも二学期から頑張る!」と。
「ん?それ、一年の時に言ってなかった?二年から頑張るって」と言うと
「えー、ホント。ホントに頑張るー」

この会話、全部二人とも笑顔でできました。

自分が信頼して放置できるようになったことが大きいのだな~と思います。

夏休みは英語をすっごく頑張るということを本人たちは言っておりますので、こちらも信頼できるようにすごく頑張ろうと思います。心の中で。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

育児・中学生 ブログランキングへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください