コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

レベルが凄過ぎる

先日、小学校時代のママ友に誘われてランチをしてきました。
4人で会ったのですが、そのうち一人は保育園からの仲良しMちゃんのママ。
中学も一緒で、進学校に進み、国立大学の医学部を目指しています。

もう一人は、中学受験をして、難関の公立の中高一貫校にトップの成績で入った男の子Tくんのママ。
小学校時代から進学塾に通い、勉強もできる、運動も得意、字もキレイ、シャイ。かわいらしさもあり、賢さもあり、の全てそろった男の子です。

もう一人も中学受験をして、私立の中高一貫の女子高に進んだ女の子Iちゃんのママ。
ママの母校でもあるそうで、とてもおっとりしたお嬢様育ちのママです。

3人ともエリートな親ぞろい、家も豪邸。
MちゃんとTくんは共にテニス部で毎日朝練もして午後練もバリバリ頑張っているようです。

あとのもう一人は私。
一般庶民です!笑

みんないい人達なので、居心地は悪くないのですが、まーとにかく話の内容が・・・すごくて、ついて行かれませんでした(笑)

MちゃんとTくんは国立大学狙い。理系で、Tくんには医学部受験を勧めているけど、本人はその気がなく、数学の道を究めたいとか。
Iちゃんは文系の私立大学狙いだそうです。

Mちゃんママとは仲が良く、今でもお茶したりするのでお互いの情報は知っていますが、TくんママとIちゃんママは中学も違ったし、久しぶりでした。
「イチコちゃんとニコちゃんはどこの予備校に行ってるの?」と聞かれました。
「え・・・っと、行ってない・・・笑」
「そうなの?無料の夏期講習とかまずはいろいろ行かせてみたら?」
「うーん、でも本人たちそんな気が全然なくて。うちはそんな高レベルなところねらえないし、二人分の予備校代なんて大変だから・・・夏期講習行って勧誘凄くても大変だしなぁ(笑)」

無料の夏期講習の案内、ものすごく沢山届きますけどね、本人たち本当に行く気もなくてなんならニコなんて夏休みはバイトしたいなんて言ってるし。
イチコも夏休み明けの文化祭の為の部活もあり、バイトもあり・・・

オープンキャンパスはいくつか行かせようとは思っていますが・・・

そもそも、元々のレベルが彼らとは違いすぎるので、そんなところで同じ土俵に立とうと思っても無理ってものです。
無理して見栄張って話を合せたくはないし、うちはうち、彼らは彼ら。身の丈に合った方法で頑張るしかないのですよね。

と、思いつつもちょっと困惑したのも事実です。
刺激になったのは事実ですが、イチコとニコに彼らと比べて張りあわせようなんて気はありませんし、違う世界を垣間見れて面白かった、ということにしておきます。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください