コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

驚愕!!赤点どころじゃなかった!!

衝撃的なことがありました・・・

イチコが期末テストで0点を取ってきました。
0点です。零点です。ゼロ点です。

教科は数学。
本人は、大丈夫。2年になって少しは分かるようになったから、と言っていました。
今回のテストも「数学やってるから大丈夫」と言い切っていました。

ので、信じていました。
家に帰って勉強していなくても、本人は学校でちゃんとやっている、と言っていました。

留年??このままじゃ留年じゃないの??

どのようにこの点数を聞きだしたかと言うと、土曜日に部活に行くのに送る車中で、なにげなく
「そういえばテストって全部返ってきたの?」と聞きました。
口ごもるイチコ。

「数学どうだった?」

沈黙のイチコ。

「・・・・言えない・・・」

「え?」

「・・・・本当に、本当に言えない・・・」

顔色が変わる私。

「・・・何点?言ってごらん」

沈黙のイチコ。

「何点?」

「・・・・・・・・・・・・0点だった・・・。でも!でも!本当にもう頑張るから!!!今回は本当にやってなくて、次は本当にやるから!!」

あまりの衝撃に言葉がありませんでした。

それ返ってきたのいつの話?
というと、水曜日に返った来たと言います。
それからのイチコの姿を思い返してみました。

頑張る様子も変わる様子もありませんでした。
さすがに本人もびっくりして頭が真っ白だったのでしょうか。
いつ言い出そうかと悩んでいたのでしょうか。

そうは見えませんでしたけど。

「今すぐに学校の夏期講習に申し込みなさい。」
と言うと
「いやだ」
と言います。ここでまたビックリです。

留年するよ?と言うと、
「二学期頑張れば大丈夫」と言います。
2学期は0点や赤点を回避できる保証なんてどこにもありません。
イチコの今までの生活や様子を見ていたら、同じことを繰り返すのは目に見えています。
それなのにこの期に及んでまだそんな甘いこと言ってるんだ・・・

もうビックリです。

さすがに怒ってしまいました。
大丈夫大丈夫って毎日寝てたよね?言わなかったけど少しは信頼してたんだよ?
やってるやってるってウソついて勉強してなかったってことだよね?
みんなだってみんなだってって口癖のように言ってるけど、みんなはちゃんとやってるってことわかった?
みんなだって0点取ってる?取ってないよね?自分だけでしょう?
バイトなんて今すぐ辞めさせる。最初の約束覚えてるよね?もう今月で辞めなさい。

「やだ!!絶対やめない!!ちゃんとやるから!本当に分かったから!!」
頑として言うことを聞きません。
ほんっとうの頑固者なんです。手におえません。

そして、昨日は高校野球の応援で一日でかけ、帰ってきたら暑さと疲れで早寝し、今日は朝からバイト、昼過ぎからニコと二人で遊びに行くそうです。

何を考えているのかわかりません。
世の中なめくさってるのでしょうか。

今度学校で三者面談があります。
そこで先生からキツク言ってもらえるといいのですが。

ニコが5点を取ってきたこともありました。28点も5点も同じだ~なんて言いましたが、さすがに0点は衝撃でした。
のど元過ぎれば忘れてしまう子ですから、時間が経てばもうすっかり忘れてしまい、また繰り返すと思います。

はぁぁぁぁぁぁ。

どうしたらいいんだろう??

無理やり塾に行かせるのもあの頑固者には絶対に無理。
勝手に申し込んだりしてもテコでも動きませんから。
ホントに悩ましいです。

留年しない程度に頑張ってと言ってきましたが、正直言って、まさかここまでなるとは思っていませんでした。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング


10 Comments

  1. coo
    coo 2018年7月16日

    さすがに0点は無いですねぇ
    何一つ理解出来てないって事でしょ?
    次は!次は!も もう何度聞いてきたやら…
    まずは 三者懇談で 先生の話を聞く事ですかね
    留年の話 大学受験の話
    少し大げさでもいいので 脅すような事言って貰いたいですね
    先生の言うことなら 危機感も出るでしょ

    遊んで バイトして 家ではスマホ
    そんな自分の好きなことばっかりでは
    この先の人生 生きていけないって事分かって欲しいですね
    口うるさく言うのも 親は ただただ幸せな人生を送って貰いたいと
    願っての事なんですけどね

    話は変わりますが
    夏の旅行は決まりましたか?
    赤福が107年ぶりに新商品を出したそうです
    (7月15日~)
    1日限定500箱 抽選
    夏の旅行で 訪れるなら いかがですかー?
    http://www.akafuku.co.jp/product/noasobi/
    https://irorio.jp/nagasawamaki/20180715/478377/

    • kinakororin
      kinakororin 2018年7月17日

      Cooさん、本当にビックリしました。
      さすがに0点を取るとは・・・無いですよねぇ。
      次は!次は!ってもう中一の2学期ぐらいから毎回聞いてます。それ以外のことでも。
      今の担任、若いけど、かなり真面目で厳しそうなので、はっきりと本人に厳しく言って欲しいと思っています。
      私が言ったところで、もう慣れちゃってるのか全然響かないので・・・

      遊んでバイトしてスマホ、あとは昼寝、夕寝。
      昨日、ニコと遊びに行く前に、今後どうするつもりなのかを具体的に決意表明しろと言いました。
      面と向かって言っても聞く耳持たない子なので、LINEで長々と送りました。
      ちゃんとした返信をしてくるまではでかけさせない、と言うと、一応返信してきましたが、なんだか固い決意は感じられませんでしたね・・・
      本当に残念です。
      Cooさんのおっしゃるとおり、ただただ幸せで楽しい人生を送ってほしいと願っているだけなんですけどね、なかなか伝わらないものですね。
      簡単に劇的に変わるとは思えませんが、なんとか努力して頑張ってほしいところです。

      夏の旅行、着々と計画立ててますよ~。今回は2泊と短いのであまり沢山は回れませんが、三重県は初めてなので楽しみです!!
      赤福!素敵な情報をありがとうございます。
      この情報知りませんでした~。107年ぶりってすごいですね。
      歴史の古さを感じます。
      赤福には行こうと思っていたのですが、これは抽選に申し込まないとですね。7日前、忘れないようにアラームセットしておきます!!

      楽しみです~♪

  2. すま
    すま 2018年7月16日

    おおう。それは衝撃的ですね(ToT)
    ニコちゃんの心配をしてたらまさかのイチコちゃんの方がピンチだったんですね。正に気が休まりませんね。泣。高校だと救済の補講とかありそうですが、三者懇談でしっかり聞いて来てくださいね。

    態度に見えなくても点数には本人が一番応えているのかもですよね。インパクトありますし。。すごく苦手な分野が重なったりしたのでしょうか。次に前向きになれるようにイチコちゃんが向いていけるといいですね。

    うちも数学が苦手で高校1年の1学期の期末が悲劇的でその時は数学が得意な友達をつかまえて必死で教えてもらって、乗り切ってました。分からないと最初に戻って教えてもらうとか必要になることもあるので、夏期講習でも集団ではなく個別指導の面倒見の良さそうなところ行くのもありかもですね。イチコちゃんにとってハードルが高くない形で合う形が見つかるといいですね。

    高校の先生が面倒見がいいなら補講やおススメの参考書を紹介してくれるかもですし。イチコちゃんが途方に暮れてたら一緒に考えてあげれるようにkinakororinさん、ここは一呼吸置いてから話してあげてくださいね。難しさはめちゃくちゃ分かりますので、だからこそ、一呼吸おススメします(^^)押すばっかりじゃなく、たまには引くことも必要ですよね。2学期に不得意な気持ちを持ち越したらもっと授業が苦痛になる、もっと苦手になると具体的に話して、皆んながStopしている夏休みがチャンスだよって、前向きになれるのが一番!ファイトです。

    我が家も三者懇談で色々言われたら凹んでガミガミして失敗するんで今週末は自分に一呼吸を置くって言い聞かせ中です。あぁぁぁ。難しいですねー。でもホントお互い頑張りましょ!一番頑張るのは子供なんですから、一呼吸、一呼吸。。←これは私に言い聞かせる言葉。汗。

    • kinakororin
      kinakororin 2018年7月17日

      すまさん・・・(T_T)
      本当に気が休まりません。
      うるさく言えばウザがられ、放っておけばこの有り様・・・
      補講とかレポート提出とかないの?と聞いたのですが、今のところ何もないそうで。とりあえず面談で先生に確認してみます。
      苦手な分野というか、数学すべてが苦手なので・・・
      多分、今までも勉強してなかったんですよ、でもなんとかなっちゃってて、それが今回はなんとかならなかったということだと思います。
      本人、応えてるとは思いますが、のど元過ぎると忘れちゃうんです。
      時間が経つとその衝撃とか焦りとかを忘れちゃうのが本当に心配です。

      熟や家庭教師も嫌がるし、どうしたものかと・・・
      大学受験どころか進級が危ぶまれるなんて。
      とにかく、本人が自分から納得して勉強できるような環境を考えたいと思います。
      一呼吸・・・置かないとですよね。私も焦るあまりにガミガミ言ってしまいそうで。自分を抑えるのが大変です。
      とりあえず、一学期の数学を最初からゆっくりと時間をかけてやり直せるようになんとかサポートしたいところです。1学期のところをできないまま2学期ができるはずないですもんね。

      本当に難しい・・・そうですよね、頑張るのは子供なんですもんね。
      なんとか自分も落ち着かないといけないですね。

      ありがとうございます。

  3. ぴぎ
    ぴぎ 2018年7月17日

    おはようございます。

    イチコちゃんやっちゃいましたかー。
    こちらが焦ってしまいますよね。
    なんとかなる!と思っていたのでしょうか。
    今後、本人が納得のいく方法を見つけてあげたいですが。
    なかなか、やるやる詐欺はやっかいですからね。
    本人が1番ヤバいと思ってるでしょうが。
    行動が伴わないんですよね。中、高校生って!
    大人は先を見据えて言いますが
    子供達は今!しか見てない気がします。

    うちは娘は0点ないですが…。
    反抗期絶好調の息子さん。
    部屋に散らかってあるプリントは数枚0点あります。
    中間や期末ではないですが。
    日々授業でやるテストや小テスト的な物は
    一桁か0点あります。
    中間や期末も散々な結果ですが…。

    おまえ受験生じゃないのか!!

    ですよ…。まったく(T-T)
    塾も夏期講習を大金出して申し込みしましたが。
    塾の模試では希望校は絶望的結果。
    まー、なーんにもやらないですからね。
    当然の結果ですよ!
    焦る様子もなく毎日ゲーム。昼寝。
    それでも腹は減るようでよく食べる。

    ふざけんな!

    と言いたいですが。我慢、我慢。
    三者懇談の後は…お互い不機嫌で険悪な空気でした。
    ほっとけたらどんなにラクだろう…っていつも思います。

    娘の高校は今日から再開しましたが。
    まだ登校出来ない生徒も多数いるため期末テストもあるのか無いのか分からない状態です。

    日中も夕方も自衛隊であろうヘリが行ったり来たりしています。
    酷暑の中、近所のお手伝いに行きましたが。
    過酷過ぎて身体が動きません。
    ダラダラしている我が子達を見たら本気で
    イラッとしますよ!!
    アリとキリギリスです。
    キリギリスのような生活をしている子供達。
    困った時に誰も助けてはくれまい!
    今朝も暑いから学校乗せて行って!と…

    は?知らんし!

    言うてやりましたー( ´艸`)
    言われたらどんな気分になるか分かったか!笑

    今日も酷暑です…
    熱中症に気をつけて頑張りましょー。

    • kinakororin
      kinakororin 2018年7月17日

      ぴぎさん
      やってくれちゃいましたよ~。
      まあ本人も今度こそわかってくれると信じたい!!何度も裏切られていますが、やはり0点のインパクトはすごいですよね。
      さすがにそんな答案見たことなかったです!!

      ぴぎさんの息子君、小テストではあっても、中間期末で0点取らなければまだ大丈夫ですよ!!
      でも受験生ともなると親が焦りますよね。
      私はまだ受験生じゃなくても焦っていますが・・・
      受験生の夏にゲームと昼寝では母としてイライラするの、本当にわかります。完全に割り切ってほっとけたら本当に楽なんですけどね・・・
      ほっといても気になるのは変わらないですものね・・・私たち・・・(笑)

      娘さんの高校、今日からですか。ずいぶん長くなってしまいましたね。
      まだまだニュースでも報道していますし、行方不明の方もいらっしゃって大変な災害だと胸が痛いです。
      この連休、ボランティアに向かわれた方も沢山いたとか。
      私も主人と、行きたい気持ちだけで実際には自分たちが行かれないことがもどかしいねと話していました。
      異常な猛暑ですから、ぴぎさんも無理しないようにしてくださいね。

      キリギリス、うちの娘たちもまさにそうです。
      いつか痛い目見るよ!と思います。
      ダラダラと好きなことしかしない、誰かがやってくれる、これくらいやらなくてもいいだろう、そんな様子を見ていると心底悲しくなります。
      こんな子たちこそ被災地に行かせて現実の大変さを見させて一生懸命お手伝いをしてほしいものです。

      親の背中を見て・・・なんて偉そうなことは言えませんが・・・。

      昨日も、遊びに行って遅くなった二人を駅まで迎えに行きました。
      夜遅くなって危ないからということと、さっさと寝たかったのでさっさと帰って来てほしかったからなのですが。
      その車の中でもイチコと口論になりました。
      挙句の果てにプリプリしてバンっと車のドアを大げさに閉めていたので余計に腹が立ちましたよ。

      暑いから学校乗せて行って!とは・・・(笑)
      まあ本当に暑いのでその気持ちはわかりますが、「は?知らんし!」って言っていいと思いますよ~。
      どうだ~?って感じですよね。

      今日も暑くて溶けそうですが、くれぐれも気を付けてくださいね。

  4. のん。
    のん。 2018年7月19日

    高校数学は、中学の数学の基礎が理解できていないと太刀打ちできません。逆に、中学の基礎ができていれば、勉強しなくても太刀打ちできます。中学の四則計算や因数分解、平方根の計算をお母様が直接教えてあげるのはどうでしょうか。また、娘のテストを解いて自分もどれだけできるかやってみてください。そして高校の数学は中学の基礎がなっていれば教科書を読むだけで理解できるのが普通なんです。授業など入りません。ある程度の基礎まで固めたら、自分で教科書を読ませるといいでしょう。ここまでで、よほどの進学校でない限り、70点以上はとれます。赤点なんてもってのほかです。

    • kinakororin
      kinakororin 2018年7月19日

      のん。さん
      コメント、アドバイスどうもありがとうございます!
      やはり中学の数学の基礎は重要ですね。娘たちは小学校の算数から苦手で・・・
      苦手意識が強いこともあって余計に勉強することから遠ざかってしまって。

      本当に基礎から理解できていないのだと思います。
      実は私自身も数学が苦手でして、どこまで教えることができるのか不安です。

      娘たちと話してみて、中学からの基礎のやり直しを勧めてみようかと思います。
      どうしたらいいか私も途方に暮れていましたので・・・
      ありがとうございました!!

  5. 名無し
    名無し 2019年11月25日

    わたくしも高校時代は数学はほとんど赤点だったし、一桁も何回か取った事ありますよ。

    提出物を出して、ちゃんと出席してれば大丈夫だとは思うけど、どうなのかな?
    昔高校では赤点なんてあって無いようなものでしたから。

    • kinakororin
      kinakororin 2019年11月25日

      名無しさま
      コメントありがとうございます!
      このブログは昨年の夏のものでして、なんとか留年せずに3年生になり、無事に進学先も決まりました。

      私も数学が苦手だったので娘の気持ちもわかるのですが、さすがに0点は初めて聞いたので慌ててしまったのですね…
      お恥ずかしい限りです(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください