コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

ガマンの限界

昨日、イチコと大バトルしました。

数学で0点を取ってから10日ほど経ちましたが、数学に関しては、相変わらず一切勉強していません。
英語は少しやっていますが、今最優先で大事なのは数学なのでは??と疑問に思いましたので、何度か声をかけました。
苦手なことをやるのって苦痛なのはわかります。
が、自分の置かれている状況を理解していない様子で、逆ギレしてきました。

「うるっさい。知ってる。わかってるんだけど。2学期できればいいんでしょ。」

はい??
2学期できる予定なんですか?
何を根拠に言ってるんですか?
テスト後から慌てて頑張って数学をやり直していればまだしも、何もしないでまた同じことを繰り返すと思わないのでしょうか。

やるっつってんじゃん!!と怒るばかり。
で、やってることはエアコンガンガンに効かせた部屋の中でベッドにゴロゴロしてスマホを見ている・・・

その夜はギャーギャー言いながらも数学の勉強している「フリ」をしていました。
翌日確認すると、わかる部分だけを少しだけやった様子。
わからない所をやらなくてどうするんだ??
ほんっとわかってない。

いい加減、我慢の限界がきました。

スマホを取り上げました。
いつもイチコは
「そんなことしても意味ない!普通に怒れば?」と言ってきます。
普通に怒ってきかないからこうなっていることには気付いていないようです。

またいつものパターンですが、口先ばかりで勉強しようとしていない姿勢に腹が立ちました。
クローゼットを開けるとものすごい惨状。

全部引っ張り出して
「いらないものは全部捨てろ。使うと思ってとってあるものも遣ってないなら捨てろ。まず勉強する体制を作れ!」
と怒鳴りました。

本人の言い分は、机の上がキレイなんだから勉強できるそうで。
でも、使うものがどこにあるかをいつも探しています。
プリント類、帰ってきたテストなど、全部内向きに折ってクローゼットに突っ込んであるので、何が何だか探すのに苦労するのです。

もちろん、ペットボトルも出てきました。

怒りもピークでした。
イチコとずっと口論。

変わるっつってんじゃん!
それ何年も聞いてる!でも毎回繰り返し!
じゃあなんて言えばいいの?
行動と態度で示せ!それからだよ、信頼を取り戻せるのは!!

翌日は真面目に数学の勉強に取り組んでいたようには見えましたけど・・・
これが続くのかどうかが問題です。

あぁぁぁぁぁ疲れた・・・

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください